ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出てはいるけど・・

3 24 マス崩れ3 break in 2つ。 しょっぱなから①⑥コンビですが、うまく①と手玉を残しながら行けました。 ②は無理せず左下コーナーへ。 厚めでしたのでこれ以上横には出せません。 ③→⑤はバタバタで行きましたが、何とも中途半端な所に出てしまいます。 この⑤…

残念ショット集作る?

3 24 マス崩れ break in 1つ。 取り出しの①は・・・何でこんな所にいるんだ?と思ったら、 ⑥にどつかれて戻って来たんですね。 良く入れました。 バタバタで戻したいのですが、④はジャマだし⑨の陰にもなりそうだし、 もう運任せです。 バタバタした手玉は②…

ゴールを動かす

3 24 タラレバ break inは1つ。 手玉に押しが掛かってしまって、下目に残ってしまいました。 フットスポット周辺がゴチャゴチャですが、④さえ何とかすれば大丈夫かな・・・? ①→②はOK。 ②→③の段階で④を右下コーナーへ入れるつもりで計画を立てています。 ③へ…

選りによって最悪の・・・

3 21 マス崩れ2 break in 3つ。 この位のbreakが一番いいんですよね。 ランダムラックで、①番がサイドに入ってしまっていますが、どの玉が取り出しであっても大丈夫ですしね。 ②→③→④と良いんですが、④に逆振りになってしまいました。 でも押しで出せばOKと…

連マスは遠い

年明けに、ビリヤードに関しての目標を心の中で決めました。 このブログには書いておりませんが「今年一年間にマス割り100」。 B classの私の力では、昨年まで一回の練習(大体2時間ほど)の間に一度もマス割りが出ないなんて事はザラでした。 それがどうい…

奢れる者は

3 21 マス3 break in 1つ。 ②を入れられるポケットはたくさんありますが、手玉を運べる所は限りがあって、一番出しやすい所へ。 ②→③は玉なりで。 ③→④も軽く引いてOK。 こういうのを力まなくなったのは良いです。 ④→⑤ こじりまくり。このように伸び上って撞く…

つまらんマスワリ

私はいつも練習している時には、あまり3ポイントルールは気にしておりませんが、 こうやって動画を上げて見ていると、結構イリーガルブレイクも見られます。 一人で撞いている分には全く関係ありませんが、そろそろそういうことも気にしながらやっていかな…

スロウ様

3 19 9ballミス break in 1つ。 ゴチャゴチャ配置です。 最近ラックシート使用でも、いい加減に組むとこうなるという事が身にしみています。 下手するとwing ballさえ入りませんからね。 ちゃんと組みましょう。 取り出しがあるだけまだ良し。 ①→②→③ 良いん…

10ball

いつも私の玉撞きはボウラードから始まります。 ボウラードと言ってもbreakは(ボウラードの弱い物ではなく)10ballの練習も兼ねて強く撞きます。 通常のボウラードは台のほぼ半面で取りきって行くらしいのですが、私のボウラードは全面を使って取りきって…

未完

3 17マス崩れ2 break in 1つ。 ①→② 良く入れたし、バタバタでうまく出せています。 下手すればバタバタしている間にサイドにスクラッチしそうな配置ですからね。 ②→③は玉なりに。 ③→④は指している様にもう少し引いてきたかったのです。 引くには直引きか、…

楽なものをそれなりに

3 17マス break in 2つ。 取り出しの①番、引くか押すか迷って結局押しで。 私はどちらかと言うと、遠目とおめに取ります(と言うより、次の先玉へ寄せられない。結局は力加減だけでなく、手玉が出る角度をちゃんと分っていないという事なんですが)。 たまた…

kids player その後

3 17娘1 先日、娘と一緒に玉を撞きましてね。 娘と言うのは、その辺のお姉ちゃんと言うのではなく、私の娘ですが。 うーんと・・・6才半です。 身長がまだ110cm位ですので、台が高くて撞き辛そうです。 以前にも何回か教えていますが、その時は足台を使いま…

便利な世界の過ごし方

私が玉を撞く時には、必ず動画で録画しています。 後で自分で見直したいのと、何か面白い事があったり、 難しい事があったりしたらブログのネタに出来るようにw。 そのためのネットワークカメラを天井近くに設置しています。 このネットワークカメラはビリヤ…

息切れ

3 14 タラレバ break in 2つ。 ③は・・・まあ普通は左サイドですよね。 ②→③は左上で押してセンターに出そうとしましたが、距離もあって捻りきれずに(私この距離を捻ると自信がありません。)④の陰になってしまいます。 これ、どうです? 動画では入れは無…

締め方

3 14 マス breakはまずまずです。 取り出しの①→③。良いんですけれど、欲を言えばちょっと③に近づけたかった。 ③→④はクッションして真横に出すつもりが、加減が違って⑨に当たってしまいます。 ④→⑤は妙に自信を持って撞いておりますが、⑨に隠さない自信はどこ…

また⑨番

3 10 8:40マス崩れ break in1個。 ・・・wing ball入ってないじゃん。 ポイントは⑦ですね。左下へ入れるとなると⑧との間が狭いので正確性が問われます。 もしくは、手玉を⑧側へ持ってきて⑦を右下へ入れるかです。 取り出しは②→③のコンビから。 まあ③が穴前…

ボウラードの弊害?

3 9 9:02マス Break inは一つ。 取り出しは完璧です。 ②番はコンビネーションに行くしかないですが、⑤は当てれば入る状況です。 ②→⑤のコンビに行きますが、②が一緒に入ったしまっても続く様に③へ出しながらのコンビ。 そう言う時に限って②は残りますけどね…

キュースキルレーティングシステム

キュースキルレーティングシステム 【キュー・スキル・レイティング・システム】とは?ビリヤード用語の意味や用途を解説 | ちゃんねるCUE Billiard 上記「ちゃんねるcue billiard」さんのブログを添付させていただきます。 日本におけるボウラードみたいな…

気持ちがそのまま

3 5 20:14タラレバ break in3つ。 取り出しよし。さあいくぞ。 ①→② もう少し前に出しても良さそうですが、あまり行くと撞き辛に。 ②→⑤もまあまあなんだけど、なんだかどのショットも切れてないなあ・・・。 ⑤→⑦も同様。 まさに置きに行っている感じ。何か気…

break練習

最近はコントロールブレイクばっかりやっておりまして、 先日どんなものかとfullで撞いてみたところ32km位しか出せないんですね。 これはいかんぞ。 強いbreakは必須だとは思わないけれど、いざという時は出せるようにしておきたい。 それで今日は少しbreak…

見ている様で何も見ていない

3 5 20:24 break in 2つ。 取り出し良し。 ①番をサイドに入れるのでなければ右の長にクッションさせて左上コーナーに向かわせるのが良いですけれど、サイドポケットの画面下側に入れると取り出しはいいですね。 ポケットの上側に入ってしまうとどうしても角…

ラックシートも使い様

私は大学生の頃、ビリヤードを始めました。 始めたと言っても遊びです、アソビ。 真面目に競技として接していたのではなく、ちょっと撞ける兄ちゃん位でした。 その頃はラックシートなんていう物はなく、トライアングルラックです。 三角形の木の枠です。 …

ちゃんと断ってから行け

3 5 20:17タラレバ break in2つ。 配置ゴチャゴチャ目。これはちょっと難しそうだけど、まあやってみるか。 配置を変えずに取りきれる気がしません。 取り出しの③。良く入れました。⑧⑤に絡んで④は薄めです。 ⑦と⑤の間を抜くには左捻りが必要ですが、コレを…

いらない見せ場

3 5 20:09マス break inは2つ。 取り出しOK。 ①→④ これ、手玉をもうちょっと右上コーナー近くに入れるべき? もしくは右捻り要らないんじゃない? これ以上④に振りが付くと縦バタせにゃいかんぞよ。 こういう場合に私、逆を撞いたことがあまりないですが、…

動画の使い方

珍しく平日の夜撞けました。 動画の日付が03-05となっておりますが、カメラの設定が狂ってしまったもので 3/6です。 この日は何やらbreakの調子が良く、ほぼ毎回ゴロゴロと2-3つ入ります。 先週末は全くダメでしたので、いったい何が違うのか考えてみますと…

かすりもしない

3 3 13:25 ②nice cut。 こうやって、クッションにかすりもせずに入ってくれると気持ちいいですよね。 ④→⑤のコンビもOKでしたが、どう見ても残り方はまぐれでした。 これって④番まで入ってくれては困りますので、⑤の正面からずらして当てていますが、強すぎ…

ダダ下がり

3 2 20:46マス 先日の一週間ぶりの玉撞きです。 ①は右上コーナーへバンクで行くか、普通に左上にいくか。 どちらにせよ手玉は①より左に出て③に絡みそうですので、出たとこ勝負です。 ③にはかすっただけですんでラッキーでした。 ③→④はなぜ押したのか・・・…

あなたにbreakあげます

3 3 11:25マス 先日の玉撞き。 いや~いつにも増してbreakしてもしても、取り出しに難があります。 一体どうしたら良いのでしょうか。 こんな状態では、もしバンキングで勝ったとしても相手にbreak権お譲りしますわw。 さてたまたま取り出しが上手く出来た…

コロリン

3 2 10:36誰のミス? 一週間ぶりの先日の玉撞きでの一場面です。 break後、手玉はサイドポケットギリギリで止まり、左のツノにかかり気味。 取り出しの②番に向かって撞けるかどうか確認をしております。 若干左振りで、③番に出すにはかなり押して短から戻し…

近けりゃ良いってもんでもない

9 ballなり10ballなり。 数字の小さい順に入れていきますよね。 誰もが初心者としてビリヤードを初めるわけですけれど、最初は必然的に入れやすい所へ入れると言うのは当然だと思います。 一番近い、もしくは角度が厚くて入れやすいポケットを狙う。 なにし…