ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外れて欲しい玉

6 27まぐれマス 朝早く目が覚めてしまったので、ついでに朝練です。 break in 2つ。 ①→③→④ OK ④→⑥ ちょっと強くて逆振りになってしまいますが、まずまず。 ⑥→⑦ これもちょっと強い・・・か? ⑦→⑧ ↓こういうつもりで撞いてなぜかチビリ。 ⑧が遠くなってしまい…

玉と精神状態

皆様は普段の生活で心配事や悩み事ってありますでしょう? 心配事なんて大げさな事でなくても、気になっていること。 子供の事とか親の事から始まって、仕事の事や、普段の生活上のスケジュール的な事まで。 私、そう言うちょっとした事で玉撞きの内容が全然…

そろそろ交換

6 20マス break in 1つ。イリーガル。 ④⑤がトラブル。取り出し①の後、②でなんとかしなければいけませんが、②を左下に取る時に崩せそうです。 ①→② 手玉を「この辺り」と指していますが、距離足らず。しかし角度は良いようです。 ②→③ 理想は②を入れながら④の上…

底辺B級

6 22ミス1 break in 2つ。珍しく⑨が上がっています。 問題は⑥→⑦です。 ①→②→③・・・ 結局、⑥をサイドへ入れに行って、左捻りでヘッド側に出すつもりで進めています。 さて、この肝心の⑥です。 これは完全な確認不足でした。構えてみると、かなり入れられる角…

まだやってないの?

6 20ミス3 break in 2つ。 ③→④ 強い。 ④→⑤ 弱い。もーう! ⑤→⑥ ⑧に当たってしまいましたが、nice shot。 なくなりかけた希望が復活。 ⑥→⑦ ??あれ?? 弱くないっすか?なぜもっとセンターに出さないのか。 ⑦→⑧ うへ。 これは自分の眼の事もしっかり考えな…

考えるべきところは考えろ

6 20ミス1 break in 2つ。 ①→③ OK ③→④ どうしてもクッション際に行くんですよね。やめてー。 ④→⑤ これを捻って⑤に厚く出す自信はありません。 こうやってどんどん厳しくなっていくんです。 ⑤→⑥ 一見、うまく行っているようですが、バッチリ⑨の陰になってしま…

せっかくの検定なら

6 18タラレバ1 break in 2つ。 ①→②→③ まずまず。 ③→④ この辺りから怪しげになって来ます。 ④→⑥ 中途半端なバタバタ。バタバタするならちゃんとそのつもりで撞かないから角度も強さもおかしなことになるんです。 ⑥→⑦ これも全く同じです。なーんにも考えずに…

入れたもん勝ち

6 15 ミス2 break in 1つ。 ①→③→④OK ④→⑤ちびり気味。そのせいで⑤に角度が付いてしまいます。 ⑤→⑥ ⑤に角度が付いたせいもあって、若干右振りになってしまいます。 これは先玉を入れるための強さや、手玉のスクラッチ回避的には仕方ないでしょう。 ⑥→⑦ ⑥近くに…

○○は死ななきゃ・・

6 15ミス1 break in 2つ。 これ何なんでしょうか。 ③→④がどうのとかもありますけれど、↓この3つの取り切りが出来ないとな。 ⑦→⑧ でもう少し押す予定であったのが強く撞きすぎました。 それでも、その角度ならトロトロで⑨にはじゅうぶん出たはず。 ところが、…

言い訳は見苦しい

6 13ミス1 break in 1つ。 ①→② 遠いですがしっかり出せました。 ②→④ 若干前目(⑦番方向)に出したかったのですが、真横に出てしまいます。 ④→⑤ こういう角度で、押して短に入れられるのか、右下でひいて黄色のラインで出した方が良いのか。私その判断がまだ…

事後処理

6 13タラレバ3 break in 1つ。 これもfree ballスタートです。 この②→③ きれいだなあ。 そうやって浮かれているとろくな事にならないのが常なんですが・・・。 ③→④→⑤ うん良い。 ⑤→⑥ ちょっと弱い(強い)。 そろそろか・・・と思ったらやっぱり。 ⑥→⑧ やり…

無意味を知る

最近、breakが迷宮に入り込んでしまっております。 コントロールしても強く撞いても、ちゃんと取り出しが作れる率が低すぎます。 ホント、嫌になってくる瞬間ですがそうも言ってられません。 先日の練習で、(私の撞き方では)捻らないと①番がコントロールでき…

遠い⑧番から

6 13ミス3 break in 2つ。 取り出しの②番。遠いし、次の④番にどう出すのさ。 こう行かんかなあ・・・と思って撞いたら④に裏から当っちゃいました。 それでも何とか右上のコーナーへ行けそうです。 ④→⑤ ちょっと押して近づけます。だいぶ整ってきましたよ。 ⑤…

連マス崩れ

6 16マス break in 1つ。 取り出し①番見えてはいますがね・・・厳しいなあ。 ・・・素晴らしい(自画自賛)。 これ、私が成長した所です。 以前の私なら、何が何でも↓こう出そうとしたはずです。 力むわ、もうちょっと横を撞かなければいけないわで①を飛ばす…

二刀流?

6 12マス break in 1つ。 取り出しも良く、配置も開けてチャンスです。 ①→② 手玉を⑧に隠さないようにだけ注意。 ②→③ ③は左上コーナーはだめなのでサイドのどちらかか、上に出して右下コーナーか。左サイドにします。 ③→④ 押し玉というのはコロコロ撞いても転…

ささやき

6 13悪魔の break in 1つ。 この位の①番の走り方が理想。 ①→②ちょっと弱いけれどOK。 ②→③ OK ③→④ なんでこんなにピョン吉なのか・・。 こんなにクッション跳ねたっけ?確かに夕立が降ったりして湿度は高めかも。 一気に苦しくなってしまいました。 ④→⑤ かな…

ブレイクのレスト

6 9 ⑨番病 break in 2つ。イリーガル。 配置は開けて玉なりに行けば取り切れそうな感じ。 一つ一つ入れて行き、⑧→⑨ ちょっと右を入れたのが余計でしたがこの位は入れなきゃね・・・と思ったら飛ばしてるし。 最近のbreakはコントロール中心です。 と言うのも…

バチアタリ

6 8天誅 break in 1つ。イリーガル。 ①→② 引きすぎ。 ②→③ ナイスリカバリー。 ③→④ テロップのとおりミスってます。 ④→⑤ これも後ひと転がりが足りません。 で、ズルします。 ⑤→⑦ ⑦の手前まで引こうと思ったのが当たっちゃったんですねえ。 ⑦→⑧ 引いてサイド…

クッション嫌い?

6 8マス3 break in 2つ。 ①→②→③ コロコロ。 ③→⑥→⑦ OK ⑦→⑧ まあまあ ⑧→⑨ あ~れ~ どこまで引くの。 ⑨何とか入れてマスワリ。 このラック、2クッション1回だけですね。 それにしても離れた⑧から⑨に出すのが下手すぎ。 これは課題としてちゃんと練習しなけりゃ…

先の先を考えましょう

6 8マス2 break in 3つ。 取り出しの②番はバンクしかありません。狭いサイドに⑥にかすったにせよ良く入れました。 ④→⑥はstopで。 ⑥→⑦ この予定が、余計な捻りを入れたために狭い方に出てしまいます。 ⑦→⑧ うまい。 ⑧で引きすぎ。⑨を危うく飛ばしそうになって…

迷いながら撞いたところで

6 8マス1 break in 4つ。 ②→④ まあまあなんですけれど、こういう時に下を入れすぎ。 ④→⑤ ⑥を上手くかわしましたが右捻りいらなかった。 もう癖で入れてしまいがち。 ⑤→⑥ 狙いは良いんだけれど、弱し。残りが悲惨。あまり強く撞きたくなかったのは分かるけれ…

気の持ち様で玉が変わる

6 7スクラッチ break in 1つ。イリーガルです。 ①→③→④→⑤→⑥ まあ良いと思います。 ただ、もう少しずつ手玉を寄せられれば・・・。 ⑥→⑦ いつもの私なら、強めに撞いて長の1クッションで横に出し⑦をサイドへ行くかと思いきや。 なぜ止めに行ったのか・・・分か…

携帯動画(写真)の向き

携帯で撮った写真や動画の向きが変なことありませんか? 携帯を立てて縦で撮っているのに写真を開いてみたら横向きになっていたり、 逆に横向きに撮ったはずの物が縦になっていたり・・・。 ブログにアップしたように、ビリヤードの撮影するため携帯の設置場…

携帯画像 続き

ここの所取りかかっているビリヤード撮影用のカメラですが、 一応の決着が付きました。 結論的にwebカメラでは画質が悪くてダメだと言う事になりました。 携帯のカメラの画質と比べると全く違いますのでね。 ただ画質が良ければよいと言うわけではなく、ファ…

straight pool 2 break ball選択間違い

6 2 pool 先日に引き続いて14-1のハイランチャレンジ(なんて言うほどの物ではない)。 breakですが、これ結構スピードが要ります。 本当の14-1のゲームはセーフティーから始まりますよね。 でもハイランチャレンジの時は出来るだけ崩しておきたいのでぶっぱ…

マスワリもピンキリ

6 2 マス break in 3つ。 ②→③ これ引いて捻って出せるかな・・・。へえ。十分出せるんですねえ。 ③→⑤ 当初、右下撞いて2クッションで出そうと構えますが、構えたところで押しの2クッションの方が良さそうだぞと変更。 ⑤→⑥ 潔くバタバタにしなさい。 ⑥→⑦ おお…

携帯画質

何度か書いておりますが、今までビリヤードの動画を撮るのに使っていたwifiカメラに不満が出てきて、webカメラに交換しました。 webカメラと言うのはUSBでパソコンに繋げて、web上でお互いに顔を見ながら会議をしたりチャットをしたりできる代物です。 有線…

課題は沢山

6 2 タラレバ break in 1つ。wingが入らず。 ②→③→④良いんですが、③→④で手玉がレール際に止まってしまったのが痛いです。 ④→⑤で手玉が④⑨と当たってセンターに出ないかなと思ったのですが、押しでは無理でした。 仕方なく⑤をサイドバンクに行きましたが、おつ…

straight pool

さてさて。 ビリヤード蔵のカメラをUSB有線接続のwebカメラに代えました。 最終的には何とかなったものの、それでも何だかんだ一苦労しました。 購入したカメラは200万画素のFULL HDの物。 これ以上画素数がでかいと画面上にテーブルが治らないんです。 今ま…

チョーク

先日はまた一家で薪割りをしておりまして、ブログ更新をサボってしまいました。 今朝は全身筋肉痛でございます。 さて、これってなんだと思います? ワラビです。 一仕事終えた後、牧場を一周しながら採ってきました。 牧場は高原にありますので、まだワラビ…