ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長したままとは限らない

毎日、どこかに需要があるのだろうかと思いながら、万年B classの玉撞き動画を上げております。 一定数の方々が訪れて下さっていますので、それなりに得るもの(参考になるとは限らず、他のB classがどの位撞けるかとか、どんなことをやっているのだろうとか…

ポツポツ出ます

8 25連マス 今日もあれこれbreakで悩みます。 どう撞いても①が上の短に張り付いたり、手玉を引くと今度は手玉が張り付いてみたり。捻りを加えると①は走るけれど no inだったり、まあ何しろbreakが良くないわけですよ。 関係あるかどうかは分りませんが、ラッ…

立てキュー下手すぎ

8 25マス2 ②→③ OK ③→④ 引けてない。このノーマルシャフトはACSS proより少し太いです。 そのため引きを効率よく掛けたい時はシャフトがラシャに擦る位でちょうどいいんです。時々、それを忘れて撞点が甘くなってしまっています。 後でそれに気が付いて、修正…

ぶち壊し

8 25タラレバ3 私のbreakは、何故だか手玉か①番が上の短に張り付く事が多いです。 ですので高確率で取り出しが厳しい。 そこさえ乗り切ればといつも思うのですが、こんなのばっかりだとなかなか辛いです。 さて、これも手玉が張り付いていましたが、何とか②…

縦バンクはムズイ

8 25タラレバ2 また娘がいます。 アニメを見ている所をごめんよ。ちょっとどいてね。 ①→② 左下撞いて2クッション。ちょっと強すぎて悩ましい角度になります。 ② 入れるのが精いっぱいで、手玉のコースなんて読めません。 結果、⑤④③と当たって良い形になりま…

ろくなもんじゃ無い

8 25⑨番 ①→② まあまあですが、潔くバタバタの方が見ていて安心ですね。 ②→③ こうやって手玉がレールに近づいて行くのはなぜなのか。 ③→④ ボチボチ ④→⑤ 当てるつもりがなかった⑤に当たってしまいます。 ⑤→⑥ 左撞いて3クッション。⑥に出すにはこれしかなさそう…

ドタバタ

8 22マスワリ5 連マス崩れ ①→③ 左上の切り返し。 ③→④ 左下のバタバタ。こう玉って、角度はもちろん、撞く強さ・スピードによって 引きと捻り具合を変えなければいけないので難しいですよね。 良く④番に当ててしまいますが、これはnice shot。ちゃんと順振り…

浮気はダメよ

8 22マスワリ3 珍しく⑨番がサイド穴前に来ていますが、配置としてはコンビなんぞ狙わずに取り切りを目指した方が良さそうです。 と言うより、コンビになる玉がないですよね。 取り出しの②から厳しいですが、入れさえすれば玉なりに③に出そう。 良く入れまし…

まさかの空振り

8 22マスワリ1 今日も同様の”無音動画”です。 私は自分の動画を見る時はほぼ音を消していますので、全然影響はないですけれど、ビリヤードってやっぱり音で雰囲気が出ますよね。 娘が見ているアニメの音が著作権に引っかかりましたのでやむを得ない処置です…

思わぬ敵

8 20マス ②→③ バタバタまあOK ③→⑤ センター辺りで止めて・・・と思ったら、また狭い所に出しましたな。 ⑤→⑥ これは・・・二度撞きではないと思うけれど、微妙。うまく出せてはいます。 ⑥→⑦ 遠いのでエクステンション着けていますが、引きすぎだって。 ⑦を…

当て出し(と言うのか?)

8 17コンビ break後のこの配置。 配置の攻略とかビリヤードを楽しむと言うのであれば、①はあえてバンクでしょうか。 でも、実戦の事を考えるのであれば、⑨がここにあるのであればコンビネーションですよね。 ①をバンクに行って取り切れなかったら、相手に⑨を…

バレバレですよ

8 17マス割り2 Break 良いんでない?②は左上に真っ直ぐ行くし、①の取り出しも良い。 ①→③ いきなり危ないです。④⑦の間を抜こうと思っているのですが、捻りが全く効いてません。ただのマグレで助かりました。 ③→④ よく入れていますが、ノーマルシャフトなので…

どうすんねん

最近、どうもまたbreakがダメです。 石垣島へ行った時に撞いた台ではそれほど悪くなかったのですが、自分の台だと良くない。私のパワー不足と言うのもあるのでしょうが、特に①番が走らないんです。 私はBK3を使っていますが、cuetecのカーボンのbreak&jumpキ…

祝2

毎日暑い日が続きますが、お盆休みも終わりですね。 休みの間には、故郷へ帰省して家族サービスばかりで玉なぞ撞いている暇はなかった人も、ここぞとばかりに撞けた人もいらっしゃるでしょう。 私と言えば、平日よりは撞けたでしょうかね。 さて、7月の下旬…

いつものパターン

8 14マスワリ2 そんなに強いbreakではないですが、4つin。 これは取り切りたいところ。 取り出しの③→⑤。若干の逆振りのため、引いて右捻りで出そうとしましたが、捻るがほとんど入らず、引きも甘い。これなら、止めときゃいいじゃんって話。 ⑤→⑥ 縦バタ狙い…

ちょっとだけ捻る

8 14タラレバ 取り出しの①。②が左下に通っている事を確認してストップ。 ②→③ ③にもっと厚く出せれば④は右サイドへ行けましたが、③に角度がついてしまったので、④は左上コーナーしかありません。右上コーナーも入れはありますが、印象が悪い。 そこまで考えて…

痛恨の選択ミス

8 1マスワリ2 すんごい引けちゃったbreak。 ①→②でいきなり弱すぎ。 ②→③でバタバタ。まあまあです。 ③→④ コジリまくっています。これ以上強く撞くとサイドに弾かれそうですが、なぜ引いて④を右上コーナーへ行かなかったのか分かりません。 ④→⑥ 3クッションで…

疑惑のマスワリ

8 12 10ballマスワリ たまには10ball。breakがひどくて、手玉がジャンプしてそのまま3クッションしていますw。子供達がいなくてよかった。配置もろくなもんじゃありませんが、とりあえず撞いて見ます。取り出しの①番から、何やらごちゃごちゃしていますが、…

基本の繰り返し

7 31タラレバ まあまあのbreak。 ①→② 何だか・・・玉がヨレてませんか・・・? ②→③ ぼちぼち ③→⑤ 弱い。最近こんな感じの弱めの押しの調整が下手。⑤には右振りにしたかった。気分的な問題なんですが、同じ角度でも右振りならクッションで返せると言う安心感…

台風ビリヤード3

先の投稿ですでに書かせて頂きましたが、この日も越後屋さんにお世話になりました。台風一過ではありますが、午前中の石垣島はまだ風が強く旅行者が遊ぶ所はどこも動き始めておりません。 私は先日お相手していただき「また明日遊びに来まーす」と言って約束…

台風ビリヤード2

さてさて、(現在は自宅に無事帰って来ております)引き続き石垣島で足止め食っております。 台風⑨号が島に近づき、瞬間風速が何十mとかニュースで言っているらしいですが、現地ではそんな風どこで吹いているんだって感じ。 少なくとも昼の時点では雨はパラつ…

台風ビリヤード1

私たち一家は毎年夏休みに海に行きます。 沖縄とか石垣島などなど。 私達が住んでいる所は山が多いので、どうしても海に憧れるんですね。 ただ、旅行は毎年この季節に発生する台風にかなり影響を受けるわけです。 台風のせいで早めに旅行を切り上げざるを得…

小技より基本

今日はやっと飛行機が飛ぶ様で、帰ることになりました。先日の石垣島は、台風が通過したばかりで午前中は風が強くて海遊びも出来ず。私と、妻と子供達は別行動です。スミマセン。私はと言えば、昼から越後屋さんに入り浸ってまたまた3名の方々と相撞きして頂…

ほぼ初

⑨号のせいでまだ石垣島を離れられません。明日の便は飛ぶかな。ホテルに閉じ込められてものすごく暇なので、玉撞きでもできないものかと検索したら、何と石垣島にも見つかったビリヤード場。そこで私は人生ほぼ初の体験をすることになります。全く知らない方…

配置の妙

7 29スクラッチ 最近、左からのbreakを練習しています。 まあまあなんですが取り出し②番はどうしようもありませんな。 それでも素直に空クッションさせれば、左コーナーに向うかなと撞いたら・・ナハハ きれいに入っちゃいましたw。 ③は右振りですが、コロコ…

⑨番じゃない。⑨号。

7 30 ⑨1 ①→② 煮え切らん撞き方だな。 ②⑧ ⑧はほとんどポケット内にあるので、どう当たっても入ります。 ただ、②が一緒に入るか入らないか次第で次の先玉が決まるのも気持ち悪い。 それで②を一度クッションさせてから⑧に当てて②を残しています。 残る(予定の…

7 29どうしても割れない ⑥⑨がトラブル。⑥の入れがあるのは右サイドだけですが、⑥⑨の下に手玉を運べる気がしません。 どこかで割るしかなさそうです。 まずは①→②で微妙な右振りにできるか?・・ダメでした。 ②→③ 強すぎ。 ③→④ 入れるのに必死。良く入れたわw…

ヘタレ

7 29 ⑨番病 ①→② 若干逆振りです。穴フリしてちょい右捻って1クッションで戻します。 ②→③ ほぼ真っ直ぐですので止め。 ③→④ 角度的に押して1クッションで戻し。 ④→⑤ これも押してコロコロで1クッション ⑤→⑦ 結構厚いのでそこそこ強く撞かなければいけないと思…

マジデスカ

7 29ミス1 ②→④ バカやってます。 何を考えていたかって言うとですね・・・。 「②を入れて左長に入れて戻せば出せるはず。でも、サイドへのスクラッチが怖いのでしっかり引きを掛けたい。そうするとどうしても④番から離れて行ってしまいそう。 どうせなら右捻…

最悪を避ける

7 27マス ①→② 押すつもりはサラサラ無かったのですが、②に薄くなってしまいました。 ②→③ 当初、手玉を上に出して③をサイドか左下へ行こうかと考えましたが、出しが難しそうで却下。 我慢して③は左上へ行くことに。 ③→④→⑥→⑦ OK。 ⑦→⑧ 良さそうに見えますが、…