ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしいと思ったら何とかしろ

9 23マス 取り出しの②→③ 左下撞いて↑3クッションで出すつもりでしたが、引きが入らずそのまま③に当たってしまいます。 ③ この極薄の③番良く入れました。手玉は縦バタになる事は必至で、⑥に当たった末に何となく④に出ます。 ④→⑤ 私が意図したのは↓ ④を入れな…

かするって難しい

9 22ミス ⑥は左下コーナーか右上コーナーでしょうか。 ①→② 良いんですが、後から考えるともう少し振りがあった方が良かったかも。 ②→③ これが弱くて妙な角度が残ってしまいます。 これを入れるのは良いですが、どうやって⑤に出すかです。 いくらキューが切れ…

なんともならん 

9 19マス4 ①→③OK ③→④やっぱり転がります。 ④→⑤で押しで出せば良いんですが、何だかイメージが悪くて引きの1クッションで出してます。って言うか、こんな厚みなら殺せば良さそうなもんだけど。 ⑤→⑥ これは力加減がうまく行きました。 後は⑦→⑨でちょっと横に出…

役に立たない才能(なのか?)

9 23ミス3⑨ ①→② ①は右サイドしかありません。サイドに入れながら手玉が⑤⑦の陰にならないように右捻りで短から立たせていますが、危うく⑨の陰になりそうでした。 ②→③ これは短に入れるより、直引きの方がコースが出やすいかなという事でしたが、引けない上に…

出てはいるが入ってない

9 20連マス崩れ ②→③で止めて③は左サイドに行きます。 ③→④ ほぼ真っ直ぐで、④に出すには押すしかありません。しかし押せずに③④が近すぎ。 ④→⑤ 近すぎて二度撞きを心配して変な撞き方してますw。 よく入りましたが。 ⑤→⑦ ⑦を左サイドに行こうと左上撞いてます…

最近早っ

9 19マス3 ②→③ 左下撞いてますが走る走る。 最近私の台は早くなっておりまして、かなり手をこまねいています。 センターに止めるつもりで撞いてここまで転がります。 ③→④ 右サイドよりはバンクに行ってOK。 ・・・後はそこそこ綺麗に取り切っています。 早い…

心の澱

9 19マス1 ②→③ バタバタ。④に絡んで危ない。 ③→④ 左下で1クッション。 ④→⑤ 逆振りにしてしまいました。 ⑤→⑦ 右上撞いて2クッション。上手く出せましたが、⑦へ厚すぎ。 ⑦→⑨ これも右上撞いて3クッション。本日のbest shot。 ⑨ OK 細かな出しが出来ないのでリ…

幻のbreak

9 19マス2&タラレバ 何だか偏った配置になってしまいましたが、それでも取り出しもあるし、問題は⑥⑨の処置でしょうか。⑥は崩しに行かない限り、右から左下コーナーへ行くしか無さそうです。 取り出しの③→④ コツン。もうちょっとだけ振りが付けば良かったん…

引っかけ

9 19スクラッチ ①→② ③と⑥の間を通して下に出ないかと思いましたが、③に当ってしまい何だか絶望的な配置。 ②→③ ②は左サイドバンクは⑥がジャマで、右サイドへのcut。良く入れましたが、③は遠い。 ③→④ 手前の④に出すには、押すなり引くなりかなり叩かなくてはい…

ミスてんこもり

9 16ミス2 今日はミスのオンパレードです。 ①→②→③ きれい。 ③→④ 構えた時に違和感を感じています。それなのに強行して撞いてしまいます。 自分の中の何を信じれば良いのか良く分らなくなってくる瞬間です。 理屈なのか感覚なのか・・・。 9 16ミス3 ②→③ これ…

ドタバタ

9 16マス2 うん。自分で言うのもなんですが、シンプルで良いbreak。 これは是非取り切りたいところ。 しかーし。 取り出しの②番からおかしなことをしております。 これだけ右振りがあるのに直引きの様な強さで撞いているので、一度長クッションに入った手玉…

考え足らず 

9 16タラレバ2 最近はbreakがある程度安定してきて、①番が大分取り出しとして使えるようになりました。 ①→② 玉なり。 ②→③ 右振りです。これを無理に引いても⑥⑨に干渉してろくな事になりません。 押しで何とか考えます。 押して、⑤⑥の間を戻すかと思いきや、…

見える時と見えない時と

9 16タラレバ1 ①→② キュー先で指しているように本当は④⑦の間から②を狙えるように出すつもりでしたが、1クッション目で角度が開いて⑤⑦の間になってしまいました。 なかなか私にはそこまでの精度が出せません。 ②→③ ②は入れられますがその後⑥に当って手玉がど…

下手くそなりのリカバリー

9 14ミス5 ①→② バタバタそっち側ですかw。 ②→③ ちょい押し。 ③→④ 引いてOK。 ④→⑤ 良いんですけれど、どちらかの振りをつけたかった。 ⑤→⑥ 逆振りです。 左下撞いて赤ラインか、左上コーナーを回して出すかでしょうか。 キュー先で指しているラインは無茶って…

バッタバタ

9 14ミス2 ①→② もう少し引くか捻るかで②に近づけられないものか。まあ近づけすぎると撞き辛にはなりますが。 ②→③ ほんのわずか左振り。最初は左捻って2クッションを考えましたが、手玉のコースがわからず他の玉に干渉しそうなので直引きに変更です。 引きす…

いらない特技の活かし方

今日は息子の小学校の運動会でした。 一日中天気が良くて、普通であれば「天気に恵まれまして・・・」なんて校長さんが挨拶するのですが、一日中応援する父兄は大変です。 中には熱射病で搬送される人もおられました。 そんな中での運動会も無事に終わりまし…

マグレの確率

9 13マス 最近はいろいろとゴタゴタしていまして、落ち着いて玉撞きが出来ません。 息子がナイター野球に出かけて、迎えに行くまでの間の玉撞き。 そこそこ散りも良く、しっかり行けば取り切れそうな配置。 ①→② 押し。ちょっと左捻って右の長に一度入れてク…

ロクなもんじゃ・・・

9 12タラレバ Breakはまずまず。 ②→③ ③に左振りにしたいけれど④の陰になりそうでビビる。 ③→④ 引いて右振りに。OK ④→⑦ こう言う角度の玉を何故だかしっかり撞けない不思議。 もうちょっと下を撞くなり、右を入れるなり⑦へ近づける様にしないと。 それが次のs…

失う物って何かある?

9 8 ミス3 取り出し②、立てキューでドキドキしながら止め。 ③→④ 押しの1クッション。この2つのshotで下のラックシートが全然動かないのが面白い。 ④→⑤ 殺してOK ⑤→⑥ パツンと撞いてサイドに弾かれるのもし癪なのでコロコロ。 ⑥→⑦ またこの煮え切らない撞き…

撞けば撞くほど追いつめられる配置

9 8 ミス また左からのbreak。 配置は良く、これは行けるかと思っています。 ①→② もうちょっと引くはずが、引けず。 引きすぎならまだしもこのshotでいきなり状況が変わってしまいました。 ②→③ ③の下に流しますが、流れすぎ。 ③→④ 後から見れば、微妙な左振…

油断なのか、何なのか

9 7ミスキュー 取り出しからコンビだし、②③あたりはゴチャゴチャだし。 ①⑤コンビOK。①と手玉の残りも良いです。 ①→② クッションをココって指していますが、近くにちゃんと入っています。 (出場所は違うんですけれどね) まだまだ少ないですけれど 、こう言う…

鈍角バンクの難しさよ

9 7マス2 問題は、④番です。 取り出しの①番。二度撞きしないように気をつけて。 ②→③ ④番を入れるには下図の黄丸あたりに出したいところです。 さて私は何を考えてここに出したのか。それとも何も考えずに撞いて行き当たりばったりなのか・・・。本人が憶えて…

何を狙うbreakか

9 5break 5in 最近のbreakはfull powerで撞くことはほぼありません。 ほぼ6-7割の強さで、タイミングと厚み重視で撞いています。 その理由は、その方が入る球数が多いし、配置も作りやすいからです。 私の技術不足が原因ではありますが、maxで撞いて同じよう…

押し引きの選択

9 7タラレバ 取り出しの②→③ なーんにも考えていなさそうな撞き方しています。 手玉をどうするのか決めないまま、適当に出た所から繋げましょって言う雰囲気。 でどうなったかと言えば、⑥に当たって良い所に。 ただのまぐれじゃないか。 ③→④ ④はギリギリ右下…

何がなんでもレール際

9 1マス 取り出しの②。押しで出す事にしました。 私の中では「押しは強めに」と言う意識がありますが、どこまでいくねん。 ③→④ 今までこれを引きで出していたのですが、気分で流してみました。 ちょい右を入れて2クッションさせて・・・ごまかしますw。 ④→⑤ …

サイドまたぎ

9 1スクラッチ ハチに刺された翌日です。まだ左手と前腕は腫れ上がって「味噌パン」です。 昨夜は、寝ようとしても痒くて痒くて夜中まで寝付けませんでした。 腕を下げると(腫れが強くなるためでしょうか)痛くなるし、だからと言ってあ持ち上げたまま寝るわ…

限界撞点を撞く

8 31マス3 Break。③番をどうしましょうかね。 ③⑥のコンビか右上コーナーかですが、うまく出せるかどうか。 もうね、1クッションなり2クッションでの出し方をあれこれ考えるのが面倒くさくなって直引きで行きます。 それにしたって、①→②でもう少し引いておけ…

案ずるより・・・で良いのか?

8 31タラレバ ①→② 初っぱなからおかしな事しています。 やろうとしている事は、右下撞いて↑赤ライン。ところが、④番に当るんじゃないかと引きも捻りも中途半端で、とんでもないところに出てしまいます。まだ②に通っているだけましでした。 押しで黄色ライン…

ベイマックス?

8 31マス1 ②→③ 引いて③に厚く出したいところ。⑦に干渉しそうで怖いです。 こうやって引きでの微調整って難しい。ちゃんと引こうとすると引きすぎるし、手加減しようとすると引けずにはまるし・・・。同じようなショットスピードで撞点の上下で調整できれば良…

意識の違い〜エイミング〜

私はしょっちゅう先玉を飛ばします。 薄い玉が多いですが、だいたいが厚く外すんです。 その日の調子(頭の調子?目の調子?)にもよりますが、その日の撞き始めのうちに薄い玉のイメージが良いとその日はかなり良いですが、反対にそのイメージが悪いとそれ以…