ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしろって

9 16フロックマス235 ③→④ こじりまくってるし、力加減がほんと下手。その結果、無駄に遠い所からのshotをせざるを得なくなり、ミスを誘発するパターンです。 ④→⑥ 1-2クッションで⑥に出したいがためにわずかにキューを立てたらもうコレです。④番は2クッショ…

ど真ん中

9 13ミス ③番が微妙な所にいます。 ②→③ ②番を③番にキスinさせて、③番を跳ね上げるつもりです。問題は手玉と動いた③番の位置関係ですが、手玉が流れ過ぎてしまいました。 ③→④ 自信のある人ならジャンプに行きますか?手玉の位置的には難しそうです。 空クッシ…

えらいこっちゃ

9 13タラレバ1 ①→② 2クッション。②に右f繰りにできればいいのですが、なかなか・・。 ②→③ ちょい左撞いて2クッション。 ③→④ トロトロ1クッション・・・入ってなじゃんw 入ったことにしてそのまま続けています。 ④→⑥ 引き ⑥→⑦ 引き足りず。これはパツンと長…

タイミングを極めたい

9 13 ⑩ballタラレバ 10ballのコントロールbreak。この位の強さでサイドなりに入ってくれれば良いのですが、今のところ全くあてになりません。 その後全体的に落ち着いて取って行きますが、⑦番でミス。 直引きで出すか、1クッションでだすか迷ったまま撞いて…

おちゃらけ性格

9 11ミス3! ①②③と縦に行ったり来たりです。 ①→② 押しの1-2クッションも考えましたが、最近押しの調子がいまいち。右下撞いて・・・4クッション。入れられさえすれば出るという謎の自信がありましたが、コース的にはそんなもんかもしれません。 ②→③ 左撞い…

真っ向勝負じゃ無理

9 11タラレバ2 ⑤→⑥あたりがネックでしょうか。 ①→② ストレスでも溜まっていたのでしょうか、無駄に引きます。 ②→④ 斜めのバタ・・結果的には良いんですが、④に近すぎて力加減次第では即outになってしまうパターンです。もう少しセンターあたりまで離せると安…

撞点よのお・・

9 11タラレバ1 ほんのちょっとしたことがミスの原因になります。 私は立てキューがヘタクソであるというのが前提で、この取り出しの一番。キューを立てて引こうとしています。配置的には前に出なければ良いだけで引く必要はありません。なのでキューを立てて…

コジリを直そう

9 9マス227 Break。 手玉と①番がぶつかって一緒に上に上がって行きます。 で、良い取り出しになりそうだ・・と思っているとしたから⑤番が手玉をどついて台無しにする。似たような事はしょっちゅうありますでしょ?私だけ? 手玉と一番の間に最後の最後で他の…

気持ちでは玉は動かない

9 9ミス1 引くbreak。手玉は上の短でクッションして大分下に出てきていますが、こうやって戻した方が取り出しは楽です。(良くある)上の短に張り付いていたんじゃ、この配置も厳しいですよね。 ①→② 押しメインの切り返し。ちょっと強すぎ。 ②→③ 1クッション…

基礎練習を避けられない

9 6マス221 ①→② ⑦の陰にしないように押し。どうせなら長に1クッションさせて③に出しやすいようにもう少し押しとけばと言う所でした。 ②→③ ほぼ全厚にしてしまったので仕方なく引き。⑧番がトラブルにならなかったのはラッキーでした。 ③→④ 弱めの1クッション …

コジリの原因は何ぞや

9 9マス224 ①→② 切り返していますが、捻りを控えた方がセンター方向へ出せそうです。 ②→④ 少し左を入れた押しの1クッション ④→⑤ (少し右入れている?)2クッション ⑤→⑦ 引き。危ない ⑦→⑧ 押し2クッション ⑧→⑨ 右撞いて1クッション。スパンと付き過ぎるとセ…

ちゃんと考えながら撞いている?

9 6マス223 ①→② 押し1クッション ②→③ 切り返しでライン出しもどきですが、ちょっと強すぎ。 ③→④ 右撞いて2クッション。 ④→⑥ 左撞き ⑥→⑦ 止め ⑦→⑧ 右下撞いてバタですが、⑨の陰にならないように加減出し。ギリギリです。 ⑧→⑨ 押し2クッション。 ⑨ 入れてOK…

手に負えない

9 6マス222 9月にはまだこんな格好で撞いていたんですねえ。 今は大分寒くなってきまして、長袖だしストーブの準備もしています。 ①→② 押しの1クッションで行くか引きで行くか・・引きで行きます。 ②→③ わずか逆振りで、これも引くか押すかで③番の入れるポケ…

ひと撞きでばれる実力

9 5⑨ミス ①→②→③ チョコチョコ。 ③→④ もうちょっとしっかり撞きましょう。手玉が死んでます。 ④→⑥ そう思いながらしっかり撞いたら逆振り(⑦をサイドに行きたかった)。 ⑥→⑦ 引いて左フリに。 ⑦→⑧ 結果的には助かりましたが、ちゃんと引いてサイドポケットを…

コジリの証明

9 4マスもどき 「引くbreak」も一つの方法として練習しているんですが、その中で学んだ事。 「引くならしっかり引いて短に1クッションさせて戻す」という事です。 中途半端に引くと、手玉が短に張り付いてしまう事が良くありまして、ラックの取り出しから土…

キューは立つけど腕は立たん

9 4タラレバ1 ②→③ 引いてうまい事行っていますが、当初から③をサイドに行こうとしたのか・・・?左上コーナーに取るつもりで引き過ぎた疑惑は十分ある。 ③→④ 押して⑤⑦の間へ。 ④→⑤ 引いて⑦をかわします。 ⑤→⑦ ・・・解説しましょう。⑦は右サイドに行くつもり…

山を越えて谷に落ちる

9 4 タラレバ2 ①→② 上から下へ。⑤⑥の間あたりに出せればと思ったのですが、角にやられてしまいました。そうでなくても強すぎましたか? ②→④ うーん。どちらにcutするにしても薄いです。おまけに④がまた上ですので、入れられる可能性は低いですが縦バンクで行…

ブレイクキューのタップ交換(自分で)はやめるべき?

9 2マス215 ①→② 右撞いて2クッション。少し強い。捻りが入っている分加減は余計難しいですよね。 ②→④ 頼むよ・・スクラッチしないでね・・・祈りながら押しの2クッション。 ④→⑤ ⑤にどちらでも良いから振りが欲しい。流して1クッション。 ⑤→⑦ 押し1クッション…

ビリヤードはボケ防止になるのか

9 2マス213 ②→③ 左上撞いて押しの1クッション。微妙に弱い。 ③→④ 右下撞いて短の1クッション。これも弱い。 ④→⑤ 左下撞いて短の1クッション。 ⑤→⑧ 玉なりに引き ⑧→⑨ 玉なりに引き。わざわざ土手に。 ⑨ 入れてマスワリ。 振りをうまく使っているとも見えます…

特技

9 2マス212 ④番をどこへ入れるか。また⑦⑧⑨の取り方ですかね。 ①→② パツンと1クッション。厚いのでそこそこ強さがいるし、手玉を動かす距離はそれほどないしでちびります。 ②→③ ④を左サイドに入れることにして、⑤の近辺にライン出しもどきになるように計画。1…

危機感

8 26マス210 取り出しの②番。通っているかと思ったら全然だめです。 ②→③ 仕方なくジャンプで何とか。しかし手玉は・・・ ③→⑤ 左下撞いているつもりですが、捻りが効いていないし飛ばすし。 最近何だか目立つのが、こういうパターンのフロックinですが、今回…

我が家のアルバイト

8 25 10ballマス209 ①→② ②番は死んでいるので、①番に当てるだけでOK。問題はその後の配置がどうなるかですが、なかなか読み切れません。 ①→③ 左手撞きで、長のバタバタ・・・意外とうまく行ってます。わずか強いですが、そこまではコントロールできません。 …

飛び出る!

8 23ミス 取り出しの②番。⑤番にキスして入れていますが、手玉がまずい。そんな事なら②⑤コンビにして②を左下に流した方が、後に続けやすいように思います。 想像力が足りないなあ。 でも一応は手玉を押しの1クッションで出そうと言う気持ちは見える気がします…

邪魔な玉も使いよう

8 19⑨ミス ①→② ②→③のために振りを確保しているんですが、ちょっとやりすぎ。 ②→③ 右下撞いてセンターへのつもりが、厚みと手玉の走り方の感覚がズレているんですねえ。⑦方向に出てしまいました。これで終了していても文句は言えないミス。 ③→④ 左上撞いて2ク…

意味のないこだわり

8 19 10ballマス207 いやいやホントにbreakの厚みがズレまくっていますね。 ラックに偏った力のかかり方をするせいで、かえって元気よく走る玉があります。 格好は悪いけれども、きれいに当たっても入らないbreakよりましなような気がしてきましたよ。(ただ…

Topしか知らない世界

何年も前に観た動画を先日目にして、また観てみました。 二人とも若いなあ・・・。 1995: FINALS - Efren REYES vs. Earl STRICKLAND - The SANDS REGENCY OPEN XXI (feat. Efren's "Z-Shot") 1:35:30辺りから。 13先のヒルヒル、最終ラックです。 あの有名…

安定しない所がB classの所以

8 15マス205break後の玉の散らばりは非常に良いですが、①番が難しい。現実的には①④コンビか右下コーナーに行くか・・。①→② 良く入れました。手玉は・・・私的には仕方ないです。②→③ これも難しいですがcut。何とか形になってきましたか?③→④ 押しの1クッショ…

諦めない

8 15マス204 ①→② 引き ②→③ 1クッションで⑦の画面左側に出すと思っていたら右でちょっとびっくり。 確かに③に右振りの方が③→⑤が楽ではあります。 ③→⑤ これも⑤を左上コーナーで良いんですけど、やりたかったんでしょうか。 右下撞いて⑤をサイドに取りに行きま…

無自覚のポイント

8 15マス202 ③番は・・右下コーナーか左サイドです。 ①→③ 引きのコントロールは難しいので、とりあえず引いて出た所勝負です。 ③→④ うまい具合にサイドに行けそうですので、引きで1クッション ④→⑤ 撞き辛を避けるために少し押し。(そこまで考える事は私には…

無欲の勝ち?

8 15 ⑨ミス 引くbreakではちゃんと引いて短クッションで帰しておかないと、取り出しを下のポケットに入れなければいけなくなるので大変です。 ②→③ 微妙な左振り。良く入れて出しました。・・・後は⑦番が嫌ですけど。 ③→⑤ 引き。無理しません。 ⑤→⑥ は?これ…