ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの春

世の中はコロナの話題で一色です。 全国的に緊急事態宣言が出され、学校も休校しステイホームが推奨されています。 いつになったら平時の生活に戻るのかは全く予想できません。 そんな中で、在宅でできる運動やこんな事をやってみたなどの動画がたくさん出て…

微妙な振りの押し引き

4 5 マス74 ②⑥、③⑧がそれぞれ近いですが、何とかなりました。 気を付けたのは③番に振りを付ける事。 わりと順調に進みますが、⑧→⑨の切り返しが強すぎ。 危うくまた⑨番でだめになるところでした。 4 5 ミス2 break後、手玉はスクラッチコースを転がりますが、…

モグラ  

4 5 マス73 ①→② 少し右入れてバタ。⑨の陰にならないように。nice。 ②→③ これも⑨に陰にならないように気を付けながらちょい引き ③→④ 1クッション。 ④→⑤ 振りを残して。 ⑤→⑥ ⑦の位置的には切り返し(赤ライン)の方が良いんですが、せっかくここまで来て⑧や⑨の…

⑨入れいちマン

4 5 ⑨ミス3 ①→④ 本来は、↓赤ラインで行きたいのですが、コーナーを攻めすぎると⑨番に当たってしまうし、⑨をかわせても大分上に出てしまいます。 右上撞いて黄色ラインも考えましたが、この距離で捻って入れる自信がない。 それで左下撞いて1クッションに行き…

入れいちでも考えろ

4 5 ⑨ミス2 ①→② 何を狙ってるんだか良くわかりませんが何しろ出はしました。 ②→③ 押し。左振りにしたかったですが、確認不足です。 ③→⑤ 左上撞いて⑦の下に出そうとしているはずですが、捻りが足りません。 運だけでつながっています。 ⑤→⑥ 1クッションですが…

穴の中

4 5 マス70 ②③④⑥⑦まで順調に行っています。 ⑧番・・・引けないねえ。撞点が撞けてない。 4 5 ⑨ミス1 ①→② やりたかった事はそうではないんです。 本当は↑こう出して②をサイドに行くつもりでした。それが意外と切れてこんな事になりました。 ②→③ これもどうし…

怒りの💢

4 5 マス69 うーん。breakでまた手玉が前に出てしまってます。 ①→② スパっと。nice shot。 ②→③ 押し1クッション ③→④ 右下2クッション。⑤の脇抜けたのはまぐれです。 ④→⑤ トロトロ1クッション ⑤→⑥ 少し前出し ⑥→⑦ 押し ⑦→⑨ いつものようにクッションベッタリ…

挑戦不可

4 2マス67 ①→② 軽く1クッションで②に左振りに ②→③ 流します。 ③→⑤ 引いて⑤に左振りにできれば良いんですが、私はこういう引きのコントロールが苦手。それで無理せず手玉を残します。 ⑤→⑥ 右下 一見良く見えますが、振りがない。 ⑥→⑦ ほぼ真っすぐ、微妙に右…

相手の気持ち実況

あと、一週間ほどでゴールデンウィークですね。 ゴールデンウイークと言っても、毎年どこに行っても混んでいるだけなので我が家では旅行はしておりませんでした。 私としても休みの間はゆっくりと自宅で過ごし、ここぞとばかり撞いていればいいわけです。も…

選ぶ道

コロナ対応に関して世の中は二分されている様ですね。 どのような比率なのかは知りませんが。 ①このまま自粛生活を続けて、ある程度コントロール出来る見通しが立ったら少しずつ制限を解除して行くやり方。 ②もう一つは、このまま自粛を続けたら経済が破綻す…

初めての・・・ならず。

4 2連マス63 64 ひと頃、breakでwing ballさえ入らないことが続いて、ラックをずらしたりラックシートを変えたりしていましたが、最近はそういうこともなくなって安定してきました。 ①→② もう少し手玉を横に出したかったのですが、あまり強く撞くのは危険で…

ガッツ!

先日、ある方がこのコロナ禍の中でも毎週地方と東京を往復し、その家族全員に感染させてしまったと言う事例がありました。 そのために近くの病院の限られた感染病床は一家の入院で満床になってしまい、おそらく今後感染者が出た場合には病院の外来を閉鎖する…

スロウを使う

3 29ミス2 ①→② よーく狙ってOK。こういうのが入ると気持ちがいいですよね。 ②→③ 左を入れすぎて③に当たってしまいました。かっちょわる・・。 ③→④ トロトロで玉なりに出していますが、ここまでやらんでもスパッと行きなさいよ。 ④→⑥ 1クッション ⑥→⑧ ⑧の上に…

題なし

3 29マス61 ①→② 手玉を⑦の横に出したかったのですが、角度的にちょっと強く撞きすぎました。手玉は結局1クッションしてライン出しもどきになって②番へ。 ②→③ 左撞いてチョコ撞き。 ③→⑤ ちょい引きで振りを確保。 ⑤→⑥ 1クッション。 ⑥→⑦ 押しで1クッション ⑦→…

相変わらずのポカ

私の住んでいる町の近くでコロナ患者が出ました。いつかはそう言う日も来るだろうとは思っていましたが、残念な事にその原因というのが一人のお母さんの行動でした。東京へ仕事かどうかは知りませんが毎週出かけて往復していた様です。そこでコロナを持ち込…

お膳立て

3 29 10ball⑩番 9ballもそうではありますが、10ballのbreakは特に”厚みが命”と思います。(Break inさせるためにはと言う意味ですが) 強く撞けるにこしたことはないですが、私の出せる速度域(せいぜい35km)では厚みがずれたら全然だめです。 30km後半から40k…

報われず

3 28ミス4 ①→③ バタ ③→④ ちょい引き ④→⑥ 押しのトロトロ。⑥で上に出せるように右振り。でも振りつけすぎか? ⑥→⑦ だあああ・・強すぎて逆振り。 ⑦→⑧ 上を回してくるかと思ったら、cutに行きました。恐らくサイドに入れると手玉が走り過ぎると思ったのかも。…

頭固っ

3 21マス53 全体的に良かったと思います。 特に①→②と⑧→⑨。 しかし⑥→⑧は・・だめですかね。もちろん加減出しもできなくてはいけません。 ⑧番はサイドでなくて左下コーナーの様な気がします。そうすれば一応ライン出しになりますので力加減は少し幅ができます…

無理っしょ。

3 21マス52 ①→② いきなり引きすぎ。伸びあがって撞いて撞点がずれているからでしょうか。 幸い、②に当たって少し距離があきました。 ②→③ パツンでOK ③→④ 右上で。 ④→⑥ 強いです。 ⑥→⑦ 抑えて ⑦→⑧ 微妙なところに出してます。 ⑧→⑨ ⑧番をサイドに行って、上の…

ジャンプに頼るな

3 21マス51 break後、手玉はコロコロとコーナーへ向かってギリギリ残ります。 ②→③ この難しいshotを良く入れたと思います。 ③→⑤ パツンと横に出して1クッション。 ⑤→⑥ ⑥⑦の間に出したい。少し左を入れてちょうどでしたね。 ⑥→⑦ OK ⑦→⑧ 別に引かなくてもいい…

謎の自信と不信

3 21マス54 娘がストーブ前で遊んでいます。 ④⑨が問題。④はこのままなら左下コーナーか右上コーナーしかありません。 ①→③ うまく⑤⑧の向こう側を通せました。 ③→④ 適度は振りが付いたので押しの2クッションで行きます。 もうちょっとだけクッションから離れ…

ただの力不足

3 21マス50 まあまあのbreakで、出来配置です。 あまり解説はいりません。 ただ、⑥→⑦スクラッチしそうな角度ですが、右上撞いてうまく避けられました。⑦→⑧が私にしてみれば珍しいです。 ⑧を何が何でも右下コーナーに入れたいと無理をしてでも手玉を上に持っ…

狙っているつもり

3 20ミス4 break自体は良いんですが、②番がねえ。 切り返して、②⑥の間から②番を狙えれば良いのですが・・・。 ふと見ますと、⑥番がサイドポケットに少し出っ張ってますので、ここに当てられればキスinしそうですよ。 ①→② 殺し気味に(死んでませんけど)。②…

まずは王道か

非常事態宣言が出されました。 安倍総理の会見を見ておりましたが、それを見ながら私が思った事。 それは、安倍さんが嫌いな故に真剣に考えない人がどれだけいるかと言うことです。 今は世界規模の緊急事態です。日本政府の対応の仕方に不満を抱く事は多いで…

今更ながら今年の目標を

マスワリと言うのは、ある程度撞けないと出ませんよね。 それがチョコチョコ出るようになれば一定の実力の評価は出来るのではないかと思います。 しかし、たまたまブレイクが良くて配置に恵まれてのマスワリや、穴前の玉が2ー3つなんて事もありますので、や…

いつでも緊張

3 28タラレバ2 ②番。nice cut &バタバタ。 ③→④ パコン! ④→⑤ 振りを残します。 ⑤→⑥ 玉なりに流して出します。 ⑥→⑨ 遠いけれど厚い玉。油断せずにしっかり狙って撞いているつもりなんですけど。最近こういう玉も外すことが多いんです。撞きなおしでは入れてい…

ドンマイ

3 28タラレバ1 ②番からいやらしい玉です。への字だし、⑥番が目障りだし。 何とか入れて、縦バタで③に出しに行きました。もう少し右をいれて⑨を避けるつもりでしたが、そこまでは無理でした。 結果としては③に逆振りになってしまいましたが、やろうとしている…

スゴすぎ

3 25タラレバ これは朝3時からの朝練です。 ①③はOK ③→④ ⑤を右サイドに入れながら上の⑥に出そうとしています。 そのために⑤に対して少しだけ左振りにしたかったのですが、ほぼ真っすぐにしてしまいました。 (④番が少し左振りでしたので、少し前に出すのを…

ここだけはダメよ

3 20ミス2 ①→③ 切り返し ③→④ 1クッション ④→⑤ センターまで引けばいいですけれど、無理しなくてもOKと思いながら本当に引かない。 ⑤→⑥ 上を回してライン出し。良いラインで走りますが強かった。 ⑥ これちゃんと角度を見てませんねえ。それを引いたらそうなる…

正しい選択って

私はこのコロナの状況で一般のビリヤード場がどんな対応をしているのか全然知りません。ただプロの方が全然撞けないなどと言う話も聞きます。 一般のプレイヤーも、出来るだけ人混みや閉鎖空間を避けているであろう事は想像できますので、本当に残念と思いま…