ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意識しすぎ

6 20マス153 連マス逃し 1ラック目マスワリ。 連マスを目指して2ラック目も頑張ります。 ⑦⑧はくっ付いてはいますが、右下右上コーナーに取れます。 ④→⑥ 強すぎて⑥に薄くしてしまいます。 ⑥→⑦ 縦バタでカンペキ ⑦→⑧ 下手をすれば右サイドへスクラッチしますが…

理想と現実

6 17マス152 ①→② 左下で引きの1クッション ②→④ 右上1クッション ④→⑤ バタバタ ⑤→⑥ 引き ⑥→⑦ ・・なんでそんなに引いちゃうの。本人もサラサラそのつもりはないんですが、遠目の先球から引く時はやはり無意識に力んでしまうんですね。 折角のマスワリ配置をぶ…

ごまかしも技術?

6 17マス151 ①→② 良くcutして入れました。 ②→③ ③は左サイドか左上コーナーでしょうから、手玉を下に持ってきたい所ですが・・・ええ? 良くわかりませんが、撞点を見る限りはハナから③の下に出そうという気はなかったようです。 ③④ コンビをきれいに入れてい…

土手はやっぱりマズイ

6 17⑨ミス ②→③ 右下で3クッション。 ③→④ 下1クッション ④→⑤ 右下1クッション ⑤→⑦ ・・・上の短に張り付けてしまいました。 ⑦→⑧ 押しの撞点しかなく、無理せず⑧の下に流せばよかったのですが、力加減の関係で止められないと思ったのか・・赤ラインで⑧の上に出…

痛くないミスは認識し辛い

6 14ミス3 この取り出しは厳しいなあ・・・ほとんどやけっぱちで撞いていますがnice in。 出しもすばらしいw。 ③→⑤ 多少遠くてもいいので⑨の陰にだけはしないように無理しません。 ⑤→⑥ 下撞いて2クッション。ちょっと下が足りなかったです。 ⑥→⑦ 引き・・・…

入れが先か出しが先か

6 14ミス6 ①→② 左撞いて⑦に寄せます。 ②→③ 背t角の左振りですが、弱くて③に右振りにしてしまいます。 こういう玉一つの差のでかい事。 ③→④ コースを念入りに見ていますが、3クッションでnice。 ④→⑤ 下わずか右で1クッション ⑤→⑦ 押し ⑦→⑧ まあ良いんですが、…

ボウラード調

6 14ミス5 ①→② 押し1クッション ②→③ 引き気味1クッション。弱くて逆振りです。 ③→④ 左下バタ ④→⑥ 右上切り返し。別に上の短の1クッションでいいじゃんって感じですが。遊んでるんですね。 ⑥→⑦ 左上。これで⑧番を⑨に寄せてしまったのが痛かった。 ⑦→⑧ 左上で↑…

ないものはない

6 14マス147 break4つinしましたね。こういう時はやらかし気味ですので気合を入れなきゃ。 ②→⑤ 少し右入れて、強さ勝負です。OK。 ⑤→⑥ 少し押し ⑥→⑧ 下撞いて直出し。 ⑧→⑨ ⑨の右に出すか、パツンと行って⑨の左側に出すかいつも迷います。 ⑨ さすがにこれは入…

絵にかいたような・・

6 13ミス4 ポイントは・・⑦番ですが、⑧との距離も開いていますし、⑧はサイド前ですので大丈夫でしょう。 ①入れて、 ②→④ ⑤を右下コーナーに行くつもりでしたが、少し前に出しすぎました。 ④→⑤ ⑤は左下に計画変更です。パツンと横に出しますが、こういう力加減…

時間を有意義に

6 13ミス2 ⑧番がサイドポケット脇にいます。これは下から右上コーナーに入れるしかありません。上から右下コーナーに行くとなると、手玉を全厚に出しておかないとスクラッチしてしまいますから。 ⑦→⑧でどうやって⑧の下に持ってくるかです。 ①→② 押し ②→③ 玉…

セーフティーかあ・・・

6 13フロックマス146 break後の手玉を上の短に寄せたくないですよね。何とか調整せねば・・。 ②→④ まあ良く入れて、出しました。 ④→⑤ なぜ前に出したのか・・・。よく分かりません。 ⑤→⑥ 押しの1クッション。OK。最初からこれをしたかったのでしょうか。 ⑥→⑦…

斜め上

6 11ミス3 あれ・・イリーガルだ。 ①→② 少し下撞いてバタで行こうとしますが、⑦番に当ててしまいます。 ②→③ 少し遠いですが、押しのバタ。これはきれいに行きました。 ③→⑤ 右上で切り返し。少し強い。 ⑤→⑥ 押しの1クッション ⑥→⑦→⑧ 止め ⑧→⑨ マジか・・・。 …

イレイチ練習

6 11ミス2 ①→② これは・・・良く入れました。もう少し引きを控えれば良かったのですが、二度撞きを避けるためには・・・。 ②→③ 悩んだ挙句、右下撞いて⑧⑦を抜いて3クッション。nice shot! ③→④ 左上で2クッション。これもOK こういうnice shotが出た時には最…

後出しじゃんけん

6 10マス144 ②→③ 直引き。強すぎ。 ③→④ 上 ④→⑤→⑦ 止め。 ⑦→⑧ 左振りになってしまったので左下で1クッション。ただ、左を入れすぎると⑧番に薄くなってしまうし、足らないと⑨番の陰になりそうで加減が難しい。 ⑨番に当て止めができれば良いのですが、カラブリ…

やらかし

6 10⑨ミス 配置はまあまあ。④から⑤への出しと、⑤をコンビにするか左上コーナーに行くかです。 ②→④ 1クッションで行って④へはわずか右振りに。④への厚みで⑤のどちら側に引くかを決めようとしてましたが、そもそも引く事しか考えていないのがいけません。 1ク…

breakって難しい

6 7⑨ミス ①→② これをcutする気にはとてもならずバンク。nice。手玉もまぐれでOK。 ②→③ ちょい押し。もう少し押して左振りにしたかったのを失敗。 ③→⑤ 逆振りなので1クッションで我慢 ⑤→⑥ トロトロ ⑥→⑧ これも押し足らず逆振り。へったくそだな。 ⑧→⑨ 仕方が…

何でもない玉を入れ繋ぐ

6 7マス142 ②→③ 引いて横出し。やりすぎです。 ③→⑤ 右下撞いて1クッション。 ⑤→⑥ 押しのバタバタ。OK。 ⑥→⑦ 止めの玉なり。 ⑦→⑧ 引き玉なり。 ⑧→⑨ 引き ⑨ 入れてOK。 6 7ミス3 ①⑤コンビ。良く入れたというより、本人はコンビの意識で撞いていません。 ⑤を無…

break inが多い時は・・

6 7マス141 気分転換でボールをアラミスに変えています。 ③→⑤ 多くの方は⑤番は右下コーナーに取ると思います。押すだけで出ますし、その方がriskが少ないですから。しかし私は撞いてみたいばっかりにコンビにしてしまいます。 ⑤→⑥ それほどコンビが撞きたけ…

ミスの上塗り

6 5フロックマス140 ①→② 押し ②→③ 押しの1クッションですが、強すぎ。③→④が難しくなってしまいます。 ③→④ 押しの1クッションで出せなくしてしまったので、バタバタで行くしかありません。後は⑤⑨にどう絡むかです・・・。危なかったですが、何とか。 ④→⑤ これ…

イレイチオヤジ

6 5マス139 あれ、これもイリーガルbreakでした。 ②→③ 左下1クッション ③→④ トロトロ押し。 ④→⑤ 撞点はもう少し下でセンター出しで良かったです。 ⑤→⑥ 上(少し左)で2クッション。もう少し強かったらoutです。 ⑥→⑦ 押し1クッション。 ⑦→⑧ ちょい押し。こう…

やっとこさ

6 3タラレバ ①→② ②を右サイドに行こうと抑えて撞いていますが、薄く当ててしまって手玉が転がります。 ②→④ トロトロ転がして④に出しますが、こういう玉をしっかり撞いて殺したい。 ④→⑤ パツン ⑤→⑥ 上少し左で切り返し。 ⑥→⑦ これも切り返します。 ⑦→⑧ どうし…

夢のシャフト

6 3連マス136 137 ③④⑥が固まってますが、トラブルっていう訳ではありません。 ③→④ 左サイドへcutして流して2クッション。あれ、⑨に当たるんですか。形としては予定通りなんですが、経過が全く違うという情けなさ。 ④→⑤ ⑥に当て止め ⑤→⑥ 取り出しの③番と言い…

いつまでも崩せない

5 31マス135 ③→④ 左下で何とか戻します。もっと捻ればとも思いますが、あまり捻ると飛ばしてしまいますのでね。 ④→⑤ これも右下の1クッションで良かったかもしれません。⑦の向こう側を通して2クッションで行こうとして⑦の正面から当たっちゃいました。 ⑤→⑥ …

なめ舐め

5 31マス133 ① これをコンビに行くか?普通に考えれば左下コーナーに行きますよね。 私も恐らく対戦ならそうすると思います。これは完全にふざけモードと言うか「撞いてみたい」気になっちゃったんですねえ。 入って何よりですが、その後の①と手玉の動きは完…

まあまあ、そう怒らずに

5 31マス132 こういうbreakでもうちょっとだけ強く撞けると(私の)理想です。 ①→③ 縦バタさせてますけど、こう言っちゃあ何ですが手玉は運任せです。 (そういうのを入れいちという) ③→④ 右上コーナーに行くか、右サイドに行くか。右サイドに行くにはそこ…

精度

5 31マス131 ①番が弾かれて取り出しが変なところから。新鮮です。 ①→④ 素直に引きすぎて危ない。 ④→⑤ これも引き。引き具合をキュースピードでなく撞点で調整しようとしていますが、なかなか・・・。 ⑤→⑥ 左上でクッションで殺して左振りに残します。 ⑥→⑦ 引…

寂しすぎる

5 29連マス崩れ130 ①→⑤ ド真っすぐのため押しだけで我慢 ⑤→⑥ 立てキューなので無理せずに止め。 ⑥→⑦ 玉越しなので無理せず止め。我慢尽くしじゃないか。 ⑦→⑧ 左下で1クッション。ギリギリ。 ⑧→⑨ 左2クッション ⑨ 入れてマスワリ 2ラック目 ①→② 押し1クッショ…

引くだけでは意味がない

5 28⑨ミス ①→② ③を絡めたくなので右下の2クッションで。 ②→③ わずかな左振り。パツンと1クッションで③の右に出すかと思いきや、なんと切り返しで③の脇を通しますが、舐めてますよね。 でも、あんな所通るんだ・・自分でびっくりw。 ③→④ 左上で切り返し。OK。…

立体視したい

5 27ミス3 ①→② かなり手玉に近い玉でしたが良く入れました。二度撞きはしていないと思うんですが・・・。 ②→④ ④の裏を抜いてOK。右を入れたのは余計でした。 ④→⑤ 無事④に出せたので安心してしまい、肝心の④を飛ばしてしまいます。 これが私の悪い所です。 そ…

2個取り切り

5 26マス129 ③は右下コーナーに行きましょうか。 ①→② 左下で弱めに1クッション。 ②→③ 引いてまずまずです。 ③→④ 引いて④をかわして④も右下コーナーに行くこともできるでしょうが、あまり離したくありませんので軽く引いて④⑧と当てます。 うーん・・・どうで…