ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ズルイって

11 15タラレバ3 ⑦番をどうしましょうか。⑧番の脇・・・通らなくもない・・ですか。 ①→③ 本来であれば縦バタで行けそうですが、左撞いて右側に出してます。 何か意図があったのか・・・忘れました。 ③→④ ちょっと左入れてバタバタのつもりが、ほとんど左が入…

迷ったら

11 15ミス2 割と順調に取って行きます。 ⑦→⑧でそこまで強く撞いた理由が分かりませんが、手玉が上に出てしまいます。 これを柔らかくスッと撞いた方が切れるのに。 この⑦番・・ 線を引いてみると若干右振りですので、横に弾くか引いても⑨番は取れそうなもの…

眼の事をまじめに考える

11 15ミス3 ⑦番でミスをしてしまいました。 これを入れられれば良いのは当然ですが、もっと入れやすい所まで出す技術が足りないんですよね。 ⑤→⑦で左上コーナーへのスクラッチを警戒しながら撞いて、⑦にほぼ真っすぐにしてしまった。 ⑤番を左上コーナーに行…

才能なし。

11 15タラレバ1 ②→③ 1クッション ③→④ まさか興味に魅かれて③⑤④のコンビに行かないだろうな・・・と思ったらそこまでアホではなかったようです。cutしてコーナーへ。 ④→⑤ ちょっと左入れて1クッション。 ⑤→⑥ 少し右振りなので押して⑥はコーナーへ ⑥→⑦ 押し。…

そんなんで良いの?

11 15タラレバ2 ①→② たまたまサイドに通っていてラッキー。トロトロ押し。 ②→③ 止め ③→④ 止め ④→⑤ 引き ⑤→⑥ 止め・・・? ⑥→⑦ 引きなんですが、ちょっと弱い ⑦→⑨ うーん・・下手くそ。 11 15マス327 ①→② 本当は②は左下コーナーに行きたい所ですが、右撞いて…

まず習得すべきもの

11 14ミス1 イリーガルです。 ③→④で④番をサイドに取ろうと出しますが、④番に当ててしまいます。 ④→⑤ですぐにリカバリーできました。 後は順調に進めて・・ ⑧→⑨ ほぼ真っすぐですが、穴振りして引いて⑨の上に出しに行きますが引けず、最悪です。 撞きなおして…

春よ来い

11 14タラレバ 良いbreak ①→② 1クッション ②→③ 右下撞いて斜めのバタバタ。OK ③→④ 横出し ④→⑤ 押しでバタバタ ⑤→⑦ これを飛ばしてしまいます。何か違和感があって構えなおしているのに、結局強行してしまっています。 自分の感覚をどこまで信じて良いのか・…

ショウちゃんわしゃわしゃ

11 14⑩ballミス2 10ballのbreakで、ラック①番にきれいに厚く当たった時よりも、厚みがズレて手玉が暴れるような時の方がbreak inする事が多いという嬉しくない現実。 前半はまあまあ思ったように進めます。 ⑤→⑥ これが引き金になります。 少し右を入れて1ク…

今さらバンクシステム

11 13連マス323・324 ①③コンビ。弱めに撞いて①を残します。 ①→② 左入れて立てます。 ②→④ これも弱めで1クッション ④→⑤ ちょい引くつもりが引けず・・・と言うより、少し右振りのはずが横に出ませんでした。 ⑤→⑥ 右下撞いて1クッション。切れが悪くて⑥に当て…

まずは自分の国だよね

11 13ミス2 ②→③ 流して振り作り ③→④ できれば④を右上じゃなくて右下コーナーに行きたいので、右上撞いて切り返し。これが・・・ちょっと弱い。 考えてみると、私の切り返しって捻り具合とか上下とかあまり考えていないんですよねーーー。 www.youtube.com 飯…

心配のしすぎならそれで良かったじゃないかと思いたい

11 13ミス1 breakで押しが掛かっちゃいました。 ③番をどうするかです。右上コーナーはギリギリ。③⑨コンビはマスワリ狙いなのでなし。 ①⑦コンビ。nice。 ①→③ 左下撞いて③の下に出しますが、やりすぎ。⑨まで絡めてしまいます。 ③→④ 構えてみると、ギリギリ通っ…

力むな危険

11 13⑨ミス ⑤→⑥が少し難しい。 ②→③ 押し2クッション。漫然と撞くとスクラッチ注意。 ③→④ 押し ④→⑤ こういう玉を「この位でいいだろう」と確認せずに引いて、逆振りと言うパターンが多すぎますので、しっかり(確認して)引き。なんですが・・・ほぼ全厚にな…

毎日の小さな決断

11 10マス320 あまり強く撞いてはいませんが、良いreak。 ②→③ わずか左振り。玉なりに横に出していますが、これがダメ。3つ先の事どころか次の③→④の事さえ考えていないようです(考えていてもミスったのかは不明)。 ③→④ ③番への振りがあるので、直引きでも…

ビリヤードは憂さ晴らしにはならん

11 10フロックマス319 ②→③→④とどんどん苦しくなって行きます。 その理由は②→③です。 伸び上がって引いていますが、本来は③番に右振りにしたい所を厚みがずれて左振りにしてしまっています。それが一つ目のミス。 二つ目のミスは③→④です。 左下撞いて強引に行…

理解と実戦は別みたい

11 8マス317 このラックは割と安定して思った通りに撞けていると思ったら、後半やらかしています。 ②→③ 下の1クッション ③→④ 引きで止め ④→⑤ 左下で弱く1クッション ⑤→⑥ 押して流し ⑥→⑦ 右下撞いて↑こう行こうとしているんですが、右も下も入れすぎて⑦に当て…

江水淨

11 7マス315 ③→④をどうするかですかね。 おおざっぱですが、②番の周辺から↑こう行ければ良さそうです。 ①→② ちょい引き ②→③ ほぼ止め。 ③→④ これなら行けそうですね。右下撞いて・・・良いじゃないでしょうか。 後は玉なり(⑦→⑨でバカやってますが)に取り切…

正確な情報はどこに

11 7マス313 ③→④ 左上で押し1クッション ④→⑤ 引き ⑤→⑥ 1クッション ⑥→⑦ 右下1クッション。やりすぎ。 ⑦→⑨ 短の1クッション。弱い。 ⑨ 嫌な角度ですが、頑張って入れてマスワリ。 まだまだ短の1クッションがヘタクソです。 11 7マス314 ①→② これは・・・入る…

オリンピックって無理じゃない?

11 7ミス3 ⑨番が右サイド横にいますが、あくまでもマスワリ狙いなので入れません。 ①→② 押し1クッション。少し強い。 ②→③ 左下で1クッション ③→④ 左下撞いて↑こう行けるはずですし、考えたと思います。でも、殺せずにビヨーンと⑦番方向に出てしまう気しかし…

10ball breakに悩む

11 7ミス2 ①→② コツン ②→③ 押し2クッション ③→④ 押し1クッション ④→⑤ 左撞いての1クッションですが、まだ逆振りです。 ⑤→⑥ 右上撞いて回します。OK。 ⑥→⑦ 押しの1クッション。わずか強くてまた逆振り。 ⑦→⑨ 左撞いて飛ばしてしまいます。 角度的にはさすがに…

人任せにしない

11 7ミス1 ①→② cutしてバタバタ。強すぎたか・・・?と思ったらniceです。 ②→③ 1クッション ③→④ 引き ④→⑤ 押し1クッション ⑤→⑦ 押し1クッション。わざわざ⑨の陰に出すセルフセーフティーです。 ⑦ ジャンプ空振り。 11 7マス310 ①⑦コンビ、ギリギリin。 ①→② …

ぶっ飛ばせ~~!

11 7マス309 ①→② 引き ②→④ 逆振りですが引いて我慢 ④→⑥ 左下で2クッション。まだ弱い。 ⑥→⑦ 左下1クッション ⑦→⑧ 左下1クッション・・あれ、切れない。 ⑧→⑨ 右上で1クッション・・・弱めで危ないです。もっとしっかり撞きましょう。 ⑨ 何とか入れて、この日…

命がけの通勤?

11 7⑨ミス3 ②→③ 1クッション。 ③→⑤ ③番にほぼ真っすぐ、やや右振りです。これを左撞いて1クッションさせていますが、何とも中途半端。見ていて⑤番をどこに取ろうとしているかよく分かりません。もっと捻って⑤⑦の間を抜こうとしたんでしょうかねえ。 ⑤→⑥ ⑥番…

そのコメントいる?

11 7⑨ミス2 取り出しとして期待していた①番が入ってしまって③番。 ③→④ ③⑤コンビか③のcutかですが、この際cutしてキャノンも狙った方が良いかなと考えました。うまい事考えたつもりですが、結果としてはトラブルを作ってしまいます。考えが浅かった。 ④→⑤ ④を…

必要なものと欲しいもの

11 7⑨ミス1 ①⑧コンビ。玉越しですが、なんとか。 ①→② 真ん中撞いてバタバタで③⑦の間をうまく抜いていますが、バタバタで無理なら切り返しでしょうか。 ②→③ 1クッション ③→④ 止め ④→⑤ 右下で1クッション ⑤→⑦ 左下で1クッション ⑦→⑨ 押し2クッション ⑨ これを…

床ドン

11 5ミス2 取り出しが①⑦コンビ。③⑤がトラブルです。 偶発的な要素もありますが、①⑦コンビの残りがnice。 ①→② 押して③⑤を壊しながら②に出します。スバラシイ。 ②→③ 押し2クッションで⑧をかわします。 ③→④ 右上撞いて短長の2クッションで行こうとしたのですが…

にんじん?

11 5ミス1 breakでボロボロ入ります。6個in。 こういう時はろくな結果になりません。 しかし、配置的には頑張りたい所。 ②番を慎重に入れて・・・ ③→⑨ バタバタの赤で行くか左下撞いて黄色で行くか、しばし迷います。 で、黄色を選択したのだと思うのですが…

誰かが見ている

11 3ミス2 ②⑤⑦が固まってトラブルですが、①で割りに行けそうです。 ①→② できれば⑤番の画面左側あたりに当てて⑤番だけ下に動かしたい所です。 (現場ではそこまで考えていませんが) 撞点が高くて⑦番しか動きません。 ②→③ この②番はどう見ても通っていません…

ちょっとだけ捻る

とうとう今日は仕事初めです。 朝仕事初めで職場に行くと、会う人会う人に新年のあいさつをしますでしょ? 挨拶自体は簡単なものですけれど、いざ職場の中で動き始めるといろんな人と会いますよね。そうすると、「この人には挨拶したっけか・・・?」って事…

上達を確認するには

1/3ですが、動画の方は昨年の11月分にやっと入りました。 撮り溜めている動画を上げているためです。 少なくとも数日前位の動画を上げたい所ですが、定期的に撞ける保証もないし、編集したり記事を書いたりする時間が取れるとは限らないためどうしてもこのよ…

撞き初め

先日は、撞き初めです。 お屠蘇を飲んで少し酔っぱらっておりましたが、まあまあ撞けました。 順番通りであれば、今日は約2か月前の動画になるところですが、今日はリアルな現在の私の玉撞きを上げる事にしました。 ただ、解説はなしで。 1 1マス1 1 1タラレ…