ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ているつもりじゃだめ。

12 5マス354 ①→② 右捻りで1クッション。 ②→④ 左下1クッション ④→⑤ 引き ⑤→⑥ 引き。切れなくて流れてしまいましたが、ちょっと撞き辛で仕方ないですか・・。 ⑥→⑧ 下撞いて2クッション。この手の玉は第一クッションをコーナー近くに入れる程⑧番に厚めに出ます…

まず大事な事を

12 5マス352 連マス崩れ ②→③ 右下撞いていますが、殺せずに③に寄ってしまいます。切り返しても⑧をかわせるかどうかですね。 ③→⑤ サイドは諦め、ここは我慢。右上コーナーに厚めに行きます。 ⑤→⑥ そんなに転がるか ⑥→⑦ 玉越しですが良く入れました。 ⑦→⑧ 右下…

なにこれ。

12 5ミス2 何だか体が重そうなbreakしてますな。 ⑥⑦をどうするかですが、どうやら⑦の上を通せるようです。 ①→② 押し1クッション ②→③ 切り返すかと思ったら1クッション ③→⑤ 逆振りにしてしまいましたので左上撞いて3クッション。きれいですがこれも逆振り。 ⑤…

break近況

12 3マス351 以前はbreakで少し捻りを入れておりました。①番が走らずに上の短に張り付いてしまう事が多かったので、もらい捻りで①番をより走らせようというのが事の始まりです。 左サイドからのbreakであれば、少し左捻りで①番の少し左側に当てて長に1クッシ…

スクラッチだらけ

相変わらずどうでも良い動画をおりますが、時々書いておりますとおりこのブログは私の個人的な備忘録であります。 後で見直して、あの頃は何を考えながら撞いていたのか、何を悩んでいたのか、何が出来て何が出来なかったのか・・・そんな事が分かるように記…

危ない匂い

12 3⑩ballタラレバ厚みを重視したbreak。①→② パツンと少しずつ次の玉に寄せて行こうとしていますが、普段の距離感と違うのでちびります。これも「やっちまった」と思ってますから。まあ、そこまで寄せなくても良いです。②→④ 押し1クッション。これも危ない上…

好きだと伝える事

12 2マス348 ①→② 押し1クッション ②→⑤ 少し撞点下げて上に。切り返しでも良かったです。 ⑤→⑥ どうせ下に止めて我慢するだろうと思ったら、ちゃんと1クッションで上に出しました。 ⑥→⑦ これがまずい。 ⑦を右上コーナーに行くか左サイドに行くか(左上コーナー…

中年よ希望を持て

11 29⑩ballマス346 ①→③ 右上撞いて切り返しで⑤番との関係が怪しいですが、明らかなファールにも見えないので続けます。 ③→④ 玉なりにバタバタ ④→⑤ 押し1クッション ⑤→⑥ うお~引き過ぎ・・・と思ったら、そういう事ね。 ⑥→⑦ これも明らかに引き過ぎと思った…

すがすがしいほどの土手っぷり

11 27マス345連マスタラレバ 抑えめのbreakですが、出来配置。 ②→⑤ 押しでバタ。 ⑤→⑥ 押し ⑥→⑦ ⑧をかわそうと思ったんですが、引きが足りませんでした。こうやって裏から当たってしまって、トラブルになるケースは要注意です。今回はラッキー。 ⑦→⑧ この距離…

レッスン良いなあ

11 27ミス ②→③ 引き ③→④ まさか押さないよね・・と思ったらしっかり撞きました。 ④→⑤ 小さな切り返し ⑤→⑥ 引き・・すぎ。 ⑥→⑧ こういうのを、バタバタで⑨の画面左側に出すか右側で我慢するかが難しい。 赤〇なら最高ですが、黄〇になりがちですよね。 少し左…

漏水

11 27ジャンプ無理 取り出しの①番。④番が気になりますが通ってます。 穴振りして④番の手前に引こうとしましたが、穴振り出来ずに(下手すると逆に当たってしまっているかも)裏から④番に当ててしまいました。 原因はコジリではないかと思うのですが。 もう一…

お値段以下

11 26ミス1 ①番を左下コーナーに入れなければいけないのは仕方ないですが、④番まで遠い左下コーナーに行ったのは間違いでした。切り返すなり、短の1クッションなりで上のコーナーに行くべきでした。 ④番は入ったものとして続けてます。 11 27⑨ミス 取り出し…

2 9ミス1 2 9マス56

ああ、break

11 25マス344連マスミス break 3つin ②→③ 押しで2クッション ③→④ ちょい引き ④→⑦ ここでミスです。 左下撞いて1クッションで↑こう行こうとしたのですが、下を撞き過ぎて1クッションしません。なーにしてるんだか。いきなり形勢が悪くなってしまいました。 ⑦→…

その手があったか

11 25マス341 break in 3つ。 取り出しの①番さえ入れられれば行けそうな感じ。 ①→③ ①番をサイドに入れるか右上コーナーに行くか迷いましたが、③番を左サイドに行くことにしました。 こういう近めの先球に遠いポケットと言うのはちょっとズレただけで入りませ…

いよいよか?

11 25ミス1 タイトルがミスとなっていますので、いつミスるんだろうと思いながら見ていましたら・・・この⑧番ですか。 うーん。これは入れないとねえ。 11 25マス343 左上コーナーがごちゃごちゃしていますが、何とかなりそうです。 ①→② 押して裏から⑤番を蹴…

結局は慣れだよね

11 23マス339 ①→② かなり薄いので、そこそこ強めに撞かなければいけません。手玉はどこへ行くか分からないので、イレイチです。 nice cut。手玉は⑦番に当たって②に出ます。 ②→③ cutして1クッション。こういう奴ですよね、⑥番に当てたくないのであれば、左下…

視線がブレる

11 23ミス3 ①②コンビ。①残し。 ①→③ 右撞いて1クッションですが、右入れすぎ。マズい。 ③→④ これ・・・まぐれ感が満載でしょ?いや、その通りまぐれなんですが、一応④何の間を抜けてくれーと、撞いてみたらまぐれで通ったってやつですw。 これでリカバリー出…

break迷子

11 23ミス2 ラックするときに②番を一番下に置くと、breakで②番が上に出て来ないんです。 手玉をクッションに近くに置いてbreakすると②番が出やすいとどこかで見た気がしますが、そうするとbreakのテイクバックを短くしたり、若干キューを立て気味にしなけれ…

真横を撞く

11 23ミス1 ④⑤⑥あたりがポイントでしょうか。 ②→④ 押し1クッション。 ④→⑤ 右下撞いて真横にバタバタですが右足らず。 ⑤→⑥ これが問題です。手玉を2クッションされる強さで⑤番をサイドに入れると、飛び出てきてしまう気しかしません。 それで、⑤番をコーナー…

自分が小さく見える時

11 22⑩ballタラレバ裏マス 時々⑩ballをやるのですが、breakが入りません。 これもそうですが、ボウラードするのもつまらないので裏マス狙いで続けます。 ①②③と順調です。 ④→⑤ ⑤をサイドに取るつもりで引いたら引け過ぎ。こういう事を良くやってしまいますが…

邪魔すんなって

11 22⑨ミス ①→② わずか左振り?左下撞いて引きの1クッション。あまり左を入れられませんでしたが、まあそれなりに出ました。 ②→③ うーん・・・と。何をしようとしたのかな?殺そうとして失敗した様には見えませんが。 私はあまり使わない出し方ですけれど、…

諸行無常

11 21ミス1 ①→④ 左下でバタ。強すぎ。 ④→⑤ 右下で頑張ります。良く入れましたが・・・。 ⑤→⑥ バゴン!と↑こう行けそうですが、カコカコする画しか見えません。 それでも押して・・・狭い方へ出せるのか? 結局強く行きましたが、こういうのは撞点が微妙です…

毎日の天秤は

11 21タラレバ2 ②→③ 左下で2クッション。力加減nice。 ③→④ 横流し ④→⑥ ちょい引き。⑦にうまく出ましたが、引いて⑦を左上コーナーに行くかと迷いました。その方がriskは低いですから。 ⑥→⑦ パツンと横流し ⑦→⑧ 下の短の1クッションに行きますが、⑨に当ててし…

クッション側の苦しさよ

11 19マス331 取り切れてはいるんですが、③→④、④→⑤とどうしてそんなにクッション際に持っていくんでしょうかねえ。 結局立てキューのリスクを考えて玉なりを選択して、延々とクッション際ばかり撞いています。 見ていても息苦しくなってきます。 11 21タラレ…

シートどかせや

11 19タラレバ2 これは、私の悪い癖が出ているラックです。 問題はサイド前の④番。サイドに入れてもらいたがっているように見えますが、⑥番が邪魔です。でもcut出来ない角度ではない。スクラッチはあり得ますけど、左下コーナーへは何も障害はありません。 …

ビリヤードはボケ防止になるのか

11 19タラレバ1 ②→③ ③を右サイドに取ろうとしたのに、強い。良く転がります。 ③→⑤ 二度撞きはしてないと思いますけど。 ⑤→⑥ 引き ⑥→⑦ おいおい。引き過ぎ。まさかこの配置で⑦を上コーナーに入れることになるとは。 ⑦→⑧ うーん 入りません。 11 19⑨スクラッチ…

誰が気にすんの

11 18タラレバ2 ①番はコーナーに通っているか微妙な所。賭ける気にもならず①⑤コンビにします。 ①→② こじりながら左撞いて1クッション ②→⑥ 右上撞いて1クッション ⑥→⑦ 右下撞いてバタバタ・・・強い。 ⑦→⑧ スクラッチを避けようと引いてますが、手玉は下に出…

掴み損ねた感覚

11 18タラレバ1 マスワリ配置。 問題は⑦→⑧です。私は引くだけならそこそこ引けます。ただし、引きの調節はヘタクソです。練習が足りないだけですけど。 この⑦→⑧も20-30cm引くつもりでしたが、引き過ぎを警戒してちょっと撞点を上がった結果ただのstopになっ…