ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまで正確になれるのか

1 1ミス ⑤→⑥ この辺りから少しずつズレが生じます。まず、このshotでちょっと引き過ぎて右フリになってしまいます。 ⑥→⑦ このフリであれば↑これで我慢でも良かったわけですが、欲をかきました。上の短の1クッションに行って・・・振りがないので強く撞いたの…

便利さの代償かも

1 1タラレバ2 ①→② トロトロ撞きで行きますが、止まらずに⑧の玉越しにしてしまいます。 ②→③ 下手な立てキューで何とか入れていますが、出来れば左フリにしたかったところ。 ③→⑤ 右下で1クッション ⑤→⑥ これをミスります。こういう角度でミスする場合はほとん…

教え魔

12 31ミス ⑧⑨をどうしましょうか。⑧の入れは角度次第ではギリギリありそうです。 それともどこかで崩すかです。 ①→② 押し1クッション ②→③ 引き1クッション ③→④ 右上撞いて3クッションですが、この手のshotは必ず弱くなってしまいます。 ④→⑤ 押し1クッション …

想像したくもない近未来

12 31タラレバ 手玉が前に出てしまいました。 ①→② ⑥⑨の間に出さないといけませんので緊張しますが、押しの1クッションでnice。 ②→③ 右上撞いて↑こう行こうとしていますが、右捻りが効かずにミス。 幸い④がどいてくれましたが。 ③→④ バタ ④→⑥ 押し1クッション…

ほんとにやるの?

おお、やっと昨年の大みそかまで到達しましたよ。 12 31マス384 ①→② 左下撞いて2クッション ②→③ 中途半端な事をしています。 左下撞いていますが、赤ラインか黄ラインのどちらを考えていたか分かりません。ただ、私には黄ラインは無理じゃないかなあ・・・。…

頭の固さは何とかなるのか?

12 30マス382 ①→② ②番は③が邪魔で右下コーナーに行けません。それで②番の下に持っていこうと右下で撞いて頑張りますが足りません。 ②→③ ②⑤のコンビ。途中、②③キャノンも考えていますが、諦めています。 ②→③ ほぼ全厚?穴振りして押しの1クッションもありです…

次世代燃料

12 30それじゃない 取り出しの②番。⑥番がかぶっていて・・・何とかするにはジャンプかカーブか。 空クッションもあるけれど・・・後は見てください。 12 30タラレバ1 ①→② 逆撞いて1クッションに行きますが、クッションで勢いが死んでしまって弱い。 素直に↑…

⑨番3連発

12 27⑨スクラッチ 出しの不正確さを頑張ってリカバリーしながら、⑨番に全厚に持っていきます。 悲しいかな・・⑨スクラッチ。 ギリギリクッション際と言う訳でもないのに。 12 30⑨ミス これも、一つ目の動画と同じような位置からの⑨番・・・。 気を抜いてんじ…

一人ひとりの判断次第

12 27ミス2 所々、妙なキュー出ししてますね。 ⑦→⑧でミスをしていますが、私は本当に立てキューがダメです。 この⑦→⑧は別にキューを立てなくても(引かなくても、押しの1クッションで十分)良かったわけですが、わざわざ引いています。 こんなわずかな立てキ…

日本て本当は・・

12 27ミス1 ⑦⑧が並んでいますが、コーナーとは少しずれています。 ②→③ 左撞いて1クッションが・・・強すぎて③に当たってしまいます。 何とか続けられそうですが、何だか恥ずかしい感じ。 ③→④ 殺しても微妙な結果になりそうなので、しっかり撞いて3クッション…

もう良いです

12 26ミス4 ①→② 我慢して②は下のコーナーか?・・・と思ったら、切り返しました。 ふーん。これはこれで良いですね。 ②→③ バタが強すぎ。反対まで行ってしまいましたがこれでもOK. ③→④ 押し1クッション ④→⑤ 押しバタ・・これが微妙な右振りに。 ⑤→⑥ あれこれ…

早くも春休み

12 26ミス3 ⑦⑧が問題。 ②→③ 入れて③に当て止め。 ③→④ 何やら見ておりますが、どうも④番をサイドに取りながら割りに行くようです。⑧番を蹴り上げられたら良いですが。押し1クッション・・・良いかもしれません。 ④→⑤ これを押して⑧番へ・・・と思ったら、まさ…

昔からそうだったっけ。

12 26ミス2 ①⑤がトラブルですが、キャノンで行けそうです。 ① 一応OKそうです。でも①番がねえ。 ①→② どうしても入れるという選択肢しかないなら右下コーナーバンクしかないので行きますが、すみませんお釣りでフロックin。 ②→③ 左上撞いての押し2クッション…

DIYを極めたら

12 26ミス1 ②→③ ③→④に備えて引いてフリを作ったつもりが、まだ厚い? ③→④ 私こういうのが下手なんですよねえ・・・。 それで、作戦変更。④の上に出します。 ④ ④⑧のキス。なぜここで引いたか不明です。かなり危ない。 ⑥→⑦ ギリギリ通ってはいます・・・これを…

不注意の代償

12 24ミス2 えーと・・・。 みて頂ければ分かります。 割と順調にポンポン進んでいたものですから、この最後のズレっぷりに私は声を出して笑ってしまいました。 12 24マス373 ④→⑤ 土手からですが、入れなければ始まりません。 ⑤→⑦ まだまだ遠いですが、手玉…

何が変わっているのか人には分からない

12 24ミス1 ①→② 画面上は通っているようには見えませんがギリギリあったようです。 完全なイレイチです。 ②→③ 右下撞いて良く入れました。これは私がいっつも厚く飛ばす奴です。 こういう薄い玉を順捻りで狙う時、見越しを取ると先球に当たりそうもない所を…

忙しいおじさん

12 23ミス break。①番が随分と上の長クッションに入ってますねえ。 ①→② 右撞いて2クッションですが、ギリギリです。 ②→④ 左下をチョン。 ④→⑤ 右下撞いて1クッションに行っていますが、⑥番に当たってしまっています。 右撞いての2クッションの方が安全です。 …

趣味の押し付け

12 23タラレバ2 ①→② 止め ②→③ 振りを残しながら押し。 ③→④ 右下1クッション ④→⑤ 左下1クッション。この位のフリを1クッションにするかバタにするか迷う訳です。 ⑤→⑥ 少し左を入れとけば良かったのですが、これを⑦に薄くしてしまいます。 ⑦→⑧ フリと⑦のポケッ…

自分目線

12 23タラレバ1 何でもない⑤→⑦ですが、右撞いて1クッション。 引きを入れすぎるとだめだよねーとか思いながら、右だけ(それも入れすぎたらダメ)で行ったら入らんのか。 やり直して、右ももうちょっと追加したけれど、それでも逆フリ・・・っていうか、そも…

ちゃんと伝えておく

12 21ミス1 breakで手玉が前に出てしまいました。厚みがずれているせいですね。 ①→② 無理せず玉なりに押して②はサイドに行く事にします。 ②→③ 慎重に・・・OK。後から見れば手玉押しすぎです。 ③→⑤ 1クッションですが、⑧番に当たるのは仕方なし。幸い素直に…

もう一歩

12 19ミス4 ①②③④と計画通りに取っていきます。 この⑥→⑦でやらかします。 ⑦をサイドに取ろうとしているんですが、強すぎ。 ⑦番をかなり難しくしてしまいました。 これを外して終わり。 ひと撞きでぶち壊しにしてしまったパターンです。 12 19ミス5 私のbreak…

趣味は多い方が良い?

12 19ミス3 ①→② 引いて横出し。こういう次の玉に寄って行ってしまう玉は嫌ですよね。 ②→③ 押しの2クッションですが、先球が近いのでキュー先を払う様な変な撞き方しています。 ③→④ あああ・・どこまで引くね。 ④→⑤ スクラッチが怪しい事は考えています。でも…

自分を疑う

12 19ミス2 ①→② わずか浮いているようですが、これは・・・良く入れました。手玉はスクラッチギリギリですが。 ②→③ 穴振り気味に1クッション ③→④ 押し1クッション。どうしてわざわざそこへ持っていくのか。 ④→⑦ 押し。サイドポケットからですのでもう少し撞…

まぐれも続けば・・・

12 12フロックマス364 ①→② 引っ掛けで入れていますが、手玉は上に出て行って隠れてしまいます。 (スロー部分は、引っ掛けのクッションファーストで入っているのが良くわかるなあと思ってw。) ②→③ 仕方なくジャンプ。できれば⑨番をかわしたかったですが当て…

比較ができない

12 12ミス2 ②→③ 上で1クッション ③→④ 押し1クッション ④→⑥ これを安易に撞いてしまっていますが、ちゃんと確認して左振りにしておくべき所。 ⑥→⑦ 微妙な左フリ。仕方がないので我慢。⑦→⑧の事も考えて振りだけは残しておきます。 ⑦→⑧ ⑧番がタッチですのででき…

玉付きサンドバック

12 11ミス3 ②→④ 引き過ぎ ④→⑤ 横出し ⑤→⑥ 押し1クッション。ぜんぜん弱い。 ⑥→⑦ 押し2クッション・・・nice!と思ったら、ど真ん中からスクラッチ。 ここまで考えておかなければいけない訳ですか・・・・? 12 12⑩ballマス366 ⑩ballのbreakとしてはまだちょっ…

もうすぐ春

12 8マス360 ①→② ちょっと右入れて押し1クッション ②→③ これもわずか左入れて1クッション。 ③→⑤ ⑤は出来れば右上コーナーに行きたい。⑤の下に出すには左上コーナー近くにクッションさせたいですが、やりすぎるとサイドへのスクラッチもありそうです。 で・…

エポキシ

12 11ミス1 ⑤⑥がトラブル。崩すか、⑤の画面右側に出すかです。 ②→③ 右上コーナーには行けないのでバンク。手玉引き過ぎました。 ③→④ 右上撞いて1クッション。サイドの入れ幅が狭いので捻るのにちびります。手ごろなフリがつきました。 ④→⑤ 左下撞いて完全な…

偶然の積み重ね

12 8ミス1 9ballのbreakもいろいろとやっておりますが、上の動画みたいに手玉をラック周辺に止める事が出来れば一番配置的には良いんですよね。ただ、ラックに弾かれなければの話ですが。 ①→② 下のコーナーは両方ともダメですので、②をサイドに行くことにし…

保存

12 6フロックマス357 ①→② これを切り返して②の上に出せるか・・・むりっ!引いて②番に当てて多少なりとも動けせば・・・?とも思ったのですが、残りがどうなるか分かりません。 ②番が難しくなりますが殺して止め。 ②→④ ほぼクッションタッチでサイド跨ぎ。こ…