ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平和が一番

1 20⑩ballミス1 以前書いた、⑩ball breakでのキュー出しの話。「キューを低く出す」という奴ですが、4月に入ってからのお話ですので、この動画の時点では全くやっておりません。 ⑥番をどうするかです。⑥⑧コンビに行くか、崩すか、はたまた違うポケットに行く…

出かけるばかりが楽しみではないよね

1 20タラレバ2 まあ、いろいろと言いたい事はありますが。 結局この⑧番あたりで躓くのは、プレッシャーに弱いのでしょうねえ。 見るからにキューが出ていないっちゅうか・・・。 1 21マス33 このサイドの角に接した②番が気になります。 しかし、この手の玉を…

原点

1 20タラレバ1 これは良いbreak ①→② 押し1クッション ②→④ 止め ④→⑥ 玉なり2クッション ⑥→⑦ フリがなくてパツンと行きましたが、微妙。 ⑦→⑧ あーあ・・やっぱり。 1 20⑨ミス これも良いbreakでした。 ①→③ 左下撞いてバタバタ。良いのですが、欲を言えばもうち…

誰のせい?

1 17ミス3 ②番がここに残るのが腹たつ。 ①→② 運任せの直引き。まさかの②番直撃です。相手は(いたら)苦笑いでしょう。 ②→③ 左上。これはうまい。もう一度やってみろw。 ③→④ ちょい押し ④→⑤ 引き ⑤→⑥ 左上で1クッション。私にしてみればまあまあ。 ⑥→⑦ さあ…

化石燃料から卒業か?

1 17ミス2 このラックのミスは、明らかに④→⑦です。 これは技術的ミスと言うより、気持ちの問題だと思います。 何となく気持ち的に守りに入っちゃってますね。 伸びあがって体勢は万全でない事もありますが、それならしっかりエクステンションやメカを使うべ…

悪しき前例

1 17⑨ミス この位の⑨番は入れなければいけません。マスワリが出来なかった一番の原因はそれです。 しかし、⑥→⑦もひどい。 微妙な左フリですが、左に多少流れながらでもパツンと止めておけば、⑦⑧⑨と止め止めで行けたはずです。 変に加減してダラっと撞いて前…

頭が変?

1 17玉触り 私はメカニカルブリッジが下手です。この不安定さ。 見るからに真っすぐに引けていないのが分かります。ちょっと練習しないといけません。 ①→② 右撞いて切り返し。 ②→⑤ こじりながら押し1クッション。 ⑤→⑥ ほぼ真っすぐで少し引き ⑥→⑦ 左下撞いて…

ギリシャで良いじゃん

1 17ミス1 ⑥が嫌な所にいます。まあ・・・右上コーナーですかね。 ①→② 左下で1クッション ②→③ これも左下撞いて2クッション。何だかコジリで捻りをかける癖が撞いている?? ③→⑤ さて、これが問題です。1クッションで⑤を右下コーナーに取るように出すかと思…

何か変えなければ変わらない(当たり前)

1 16⑩ball裏ミス break no inで裏マス狙い。 全体的には落ち着いて良いと思うのですが、ミスが何でもない⑥→⑦。 下を撞いて⑦の右上に出そうとしているんでしょうが、左にこじってますねえ・・・・。 こういうつまらないミスをいまだに繰り返す私です。 1 17マ…

壊滅状態

1 16ミス3 ①→④ しょっぱなからおかしなことしています。左下ついて2クッションで行けばよいのに、右撞いて立てようとしたのでしょうか。右がほとんど効いていなくて⑤にアタック。 ④→⑤ 右上撞いて2クッション・・・弱い。 ⑤→⑥ 押し1クッション ⑥→⑦ これは・・…

人間だもの。

1 16ミス2 ①→② バタですが、左捻り(もしくは下)が足らず。 ②→③ ③をサイドに取ろうと、引きで流し ③→④ サイドに行くには少し左振り。右上コーナーに行くには右振り。 ④に出すには右上コーナーの方が自然ですが、遠い。サイドはグイッと引かねばなりません。…

松山さんに続け~

1 16ミス1 ①→② 右下で引いて1クッション・・。上手行ったと思ったらスクラッチ寸前で、結果最悪。 ②→③ これ・・・角に隠れて直接当てられません。仕方なく、カーブで当てに行っていますが・・・これが私には精一杯です。 右を入れずに、普通に↑こう行けって…

諦めムードか?

1 13⑨ミス ②→③ 押し1クッション ③→⑤ これも押し1クッション。こういうのを真っすぐ上に出す事が出来ません。 ⑤→⑥ 玉なり2クッション ⑥→⑧ バタ ⑧→⑨ ホント、弱っ ⑨ ミス 1 16マス23 ③→④ 押し1クッション ④→⑤ わずか左フリをこじりながら引き ⑤→⑥ 引き1クッシ…

そんなの車じゃない

www.youtube.com引くbreakも、手玉が短クッションに張り付いてしまう様ではだめですね。 引くなら引くで1クッションして出るくらいでないと。 ②→③ 押しでサイドへ ③→④ 引き1クッション ④→⑥ 横出し位で良かったのを押しすぎ。同じ撞点でも撞く強さによって手…

一人で大きくなった人はいない

1 10ミス3 ⑦→⑧ これをしっかり撞いて1クッションさせたかったですが・・ こうやって見るとド真っすぐだったんですね。穴フリしてスクラッチを避けている感じ。じゃあ、キューを立てて止めとけばっ・・・てそうしたら私は絶対飛ばします。 でこの⑧番を飛ばす…

カラス

1 10ミス2 ⑧→⑨ ポケットの中に半分入った⑧番。穴前の玉もそうですが、難しいです。 右下撞いて1クッションの赤、直引きの黄、短の空クッションからの白・・・考えるのが面倒くさくなって直引きに行ったら厚みがズレてまずい所に出てしまいました。 ⑨ こうや…

念力では動かない

1 10ミス1 スピード不足は否めませんが、珍しく厚みがちゃんと合ったbreakです。 ①番が残ってくれてラッキー。入っていたら終了です。 ①→② 右撞いて⑤⑥の間を抜きます。うん?これ・・・大丈夫なのか? ②→④ 何とか⑧をかわせたようですが、私のいけない所はこ…

同じ配置を繰り返し撞く

1 10タラレバ 長い距離を引くのは出来ればよいですが、ラックの中ではやらずに済むにこしたことはありません。 どうしても引かなきゃっていう意識で力んでしまいます。 breakもそうですが、ビリヤードでは力むとろくな結果になりません。 「力ではなくスピー…

忘れないうちに

1 10⑨ミス ③→④が難しいですが、④番は右サイド、左サイドと左上コーナーにも行けますから何しろ下に持ってくれば何とかなりますか・・。 右下撞いて3クッション(⑥に当たってしまいましたが)で下に持って来ました。 ④→⑤ 幸い右サイドに通っていましたので引…

自分が変わる事

1 9⑩裏ミス やっとまともな厚みに行ったと思ったらno in。 でも割ときれいに言ったので裏マス狙いに行きます。 ほぼノーカットです。だいたい私が撞くペースはこんな感じ。もちろんもっと難しい玉があれば時間をかける事がありますが。 ⑧番までは順調に行き…

出来るならー

1 9ミス4 かなりの確率でbreakの厚みが右にズレます。 ①→② 押し1クッション ②→③ わずか左フリで、少し押して⑨に当て止め。 ③→④ 長のサイドポケット上に1クッションさせるつもりが撞点が低すぎてポケットの下に入ってしまいます。 ④→⑤ 右撞いて2クッションで…

欲に負ける

1 9ミス3 ⑥⑨がトラブルです。あえて言えば、⑥は下から右上コーナーには行けますが。 ①を穴前に残しながら①⑦コンビ。 ①→② 引き ②→③ 引き。どこかで⑥⑨を崩すチャンスを作れないかと思いながら撞いていますが、いまいちです。 ③→⑤ わずか左振りに出来ましたので…

生きる証

1 9ミス1 ②→③ クッションファーストで行きます。 ③→④ 右下撞いていますが、右が足りません。 ④→⑤ 押しで2クッション。来るしいなあ。 ⑤→⑥ 少し左入れて2クッション。 ⑦→⑧ やっとマシな所に出たと思ったら・・・左撞いてのバタバタをミス。 1 9マス11 ①→④ 少…

アベレージを上げるにはどうすりゃいいの?

1 9⑩ball⑩ミス 私にしては、厚みが合った良いbreak。 ①→② 下撞いて2クッション ②→④ 右下撞いて2クッション ④→⑥ 左撞いて2クッション。いいねえ。 ⑥→⑧ 引き ⑧→⑨ 横流し ⑨→⑩ 引き ⑩ バカ。 1 9マス10 ①→② 押しても引いても何かに当たりそう。ちょっと引いて⑥⑨…

春ですねえ

1 3ミス このラックの私なりのポイントは④→⑤です。 クッションに入れると手玉は止まらないし、縦バタに行くのもなあ・・・って感じです。結局左下撞いているんですが、⑤につなげるにはこれで十分なんだなと。 自分で撞いておきながら、「ふーん」って感じ。 …

エイプリルフール

1 3⑩ball⑩ミス 相変わらず⑩ballのbreakはいろいろと悩み中。break inするかどうかはほぼ運次第です。 ①→② ②⑧の間ほどに出したいのですが、角度的に微妙。②⑧のキスも想定して、②の上でも仕方ないと、引きに行きました。②に当たってまぐれ出し。 ②→③ これどう…

やっちまったなあ・・・

1 2マス6 特にありませんが、⑤→⑥でちょっと引きすぎて⑥をへの字にしてしまいました。 ⑥→⑦で だいたい左下撞いて↑こう行くことが多いのですが、珍しく弱く撞いて左側に出しています。 ⑦→⑧ 少し左入れて2クッションさせてボチボチですけど、左は要らないくらい…

遠吠え

1 2ミス break。手玉が右側(画面の左)に出てしまっていますが、左側に出て取り出しの①番に絡んでしまったり、近すぎてフリがきつくなってしまったりを考えると、この方がゆとりがあるんですよね。 ①②④⑤と順調に取って行きます。 ⑥→⑦ ほとんど真っすぐにし…