ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かえりたい、かえれない。

2 11ミス4 ①→② ②番から離れない様に弱く。 ②→③ もう少し振りがあれば、パツンとこう↑行ったでしょうが、このフリじゃねえ・・・。 それで左下で引いて2クッション。きれいに行きました。 ③→④ ④番は上の両コーナーは邪魔され、左サイドも⑤番が邪魔くさい。そ…

まだやる気か

2 11ミス3 ②番は下からなら日ありサイドに行けそうです。 ①→② 右下で1クッション。強すぎ。 ②→③ トロトロ ③→④ 左振りを残しながら玉2-3つ分引きたいところをほとんど横出ししてしまいます。 ④→⑤ 短に1クッションさせれば良いのになぜか極端に弱い。 ⑤→⑥ これ…

不運をどれだけ許容できるか

2 11ミス2 ①→② ②番を入れるには赤丸のどこかあたりに出したい。 少しだけ左振りがありますので、左上の1クッションで上の丸に行こうとしたのですが、やたら強くて2クッションして真ん中の丸へw。黙っておけば良いのにとは思いますが、私には狙ってここへ出…

デマはどのように作られるのか

2 11ミス1 ③番が難しいです。 ①→② 切り返し ②→③ ③番を直接入れるなら距離はともかく、↑赤線の間からでなければ無理です。 左下撞いていますが、強さ勝負・・・何とかいけました。 こういう時にライン出しができれば良いのですが・・・ なに・・こう?むーり…

矢のごとし

2 11⑨ミス2 こういう、何も考えずにど真ん中撞いてのbreakも良いですよね。ただ、厚みが合う確率は・・・・。 ①→② 右下で1クッション ②→③ トロトロ ③→⑤ 右下バタ ⑤→⑥ 引き ⑥→⑦ 引き ⑦→⑧ 真継にしてしまいましたので、無理せず止めで我慢。入れ勝負。 ⑨ ここ…

先入観を捨てよ

1 17玉触り 私はメカの使い方が下手です。見るからに真っすぐに振れていませんしねえ。 ①→② 切り返し。 ②→⑤ 1クッション ⑤→⑥ 真っすぐになってしまって、やむなく引き。これを左下コーナーに行って押しの1クッションにサラッと変更できる力があればよいので…

運動不足も甚だしい

2 9ミス1 ⑥⑧がトラブル ③→④ 右上撞くべき所を撞点が低くて⑨に当ててしまいます。 ④→⑤ ⑥⑧を壊しに行くなら、あと2shotしかありません。さすがいこれでは無理か。 良く入れてます。 ⑤→⑥ 右下撞いて1クッションで⑥の右側狙い。右足りない強すぎです。 ⑥→⑦ ⑥⑧は…

ちゃんと分かってる

2 9マス54 ①→② cutしてバタバタ。バタバタでの私が撞くと何故か土手になってしまう事が良くあります。私の撞く強さというのは1クッションでもバタでも土手になる強さが基準みたいw。 ②→③ トロトロ ③→④ 右撞いて1クッション ④→⑤ 右撞いて2クッション ⑤→⑦ ち…

取ってこーい

2 9マス53 ①→② 直引き。③の陰だけは勘弁。 ②→③ 押し3クッション ③→④ 止め ④→⑤ 押し1クッション ⑤→⑥ 押していますが、⑨をかわすために下を撞いた方が良かった。こういう加減が難しいです。 ⑥→⑨ 少し右入れて2クッション。ちょっと弱い。 ⑨ まあ・・何とか。 …

たまには笑おう

2 9⑩ballマス55 たまには⑩ball。 breakは相変わらず厚みが合わず手玉が暴れまわってますw。 たまたま②番が入ってくれましたが、取り出し①番はもうね・・・。 ①→③ それでもたまには縦バンクも入るかもと・・・・・nice!手玉もスバラシイ。 ③→④ パツンと横出…

ムードは最悪

2 7ミス2 ①→② 左撞いてますが、せっかく穴前にあった④番を難球にしてしまいました。 これは・・・どうすんの。 ②→③ 左上撞いてバタ。何気にうまい。 ③→④ 左撞いて1クッション。 ④ さて・・・これです。④⑤はほぼタッチです。それで、④番が右方向へ出るように…

気配なし

2 7ミス1 ④→⑤でなぜもっと下を撞かないのかよく分かりませんが、何とか⑦の陰にならずに済みました。 ⑤→⑦ 左上撞いて1クッションのはずが、強すぎ。 ⑦→⑧ これを意地でもcutに行って・・・・ああ。 2 7マス52 ① ①⑧コンビ。①番が穴前に残るように弱く。 ①→③ 引…

みんな妥協して生きている

2 5⑨ミス2 録画開始ボタンを押した時に画面を触ってしまって、この動画だけピントがブレてます。すみません。 相変わらず遠目遠目ですが、順調に入れて行きます。 ⑦番が怪しいですが、⑧→⑨も最高と言うわけではないですが、まあまあのポジション。 でも⑨を飛…

予定外だらけ

1 31ミス3 ③→⑤ もう少し引きたかったのが引けず。 私、引こうと思うと引き過ぎる事が多いので、手加減すると引けないというのが多いです。 ⑤→⑥ 左下で1クッション ⑥→⑦ 右下で2クッション ⑦→⑧ これもフリは逆ですが⑥⑦と同様に左下で2クッションに行きますが、…

何も変わらない

1 31ミス2 ⑥⑦をどうしましょうか。⑥は右下コーナーに行けそうではあります。 ①→② 押し1クッション ②→③ ④番に隠さないように1クッション・・・ですが、これはこれで撞きにくい。 ③→④ 押し1クッション ④→⑤ 流して1クッション 。 ⑤→⑥ ⑤番が動いてしまったので、…

権利とか義務とか効率とか

1 31ミス1 ①→② いきなり撞き辛からですが、押しのバタ。何気に嫌な玉です。 ②→③ 右下で軽く1クッション ③→④ 引いているのは良いのですが、わざわざ撞き辛にしているのはいただけません。 ④→⑤ 引いてセンターへ ⑤→⑦ 左下撞いて2クッション・・・弱いーー。 ⑦→…

ムリムリ

1 30⑨ミス ①番がサイドに入らない時はコーナーに入ってしまう事も度々。 私のbreakの強さと言うのが、ハードbreakにしては弱く、コントロールbreakにしては強いという何とも中途半端です。まじめにコントロールブレイクをするならもっと弱く撞かなければいけ…

頑張れ日本

1 30タラレバ1 良い散り具合です。この位は取り切りたいところ。 ②→③ 押し ③→⑤ 引き1クッション ⑤→⑦ 左上で2クッション ⑦→⑧ 右1クッション。真っすぐにしすぎ。 ⑧→⑨ 引いて・・・おい。スクラッチw。 やり直し。 ⑨入れて・・・情けなか・・・。 1 30マス46 ⑦…

政治ごっこ

1 30マス43 44 ③→④ 左下1クッション ④→⑤ 押し1クッション・・・強いかあ・・。 ⑤→⑥ 下撞いて流して1クッション。 ⑥→⑧ 右撞いて1クッション ⑧→⑨ 引き1クッション ⑨ 入れてOK 次 break・・・おお 良いんじゃない? ②→③ ③をcut出来る所へ加減出し。これはチビリ…

自分と違うからと言って敵ではない

1 28マス42 break”出来たっ”って感じですが、私の場合は全然あてになりません。 ド真っすぐでも飛ばしますからねw。 何だかんだ取り切れましたが、いつも書いている事ですが遠目遠目の取り方です。 と言うより、見る限り「寄せよう」と言う意識がほとんどな…

撞いたもん勝ちかも

1 28タラレバ ⑥→⑦でミス。 どうも私は近すぎる玉が苦手です。飛ばすときはいつも厚めです。 やり直して後は何とか。 こうやって見てみると、私は切り返しが好きなようですね。 1 28玉間違い ここの所、ずーっとボールはサイクロップを使っています。 サイク…

諦めなくてはいけないのか

1 28⑨ミス ②→③ 右下撞いて⑧の脇を通そうと思ったら、引きが切れず裏から当たります。 危なすぎ。何とか見えてくれました。 ③→④ 引き ④→⑥ ⑦の陰にしたくないので、右撞いて早めに長クッションに入れたい所です。 でも、”入れ”の精度との兼ね合いで妥協したら…

明日は我が身

1 23マス40 breakで①番が入ってしまうのは、デフォルト。 私もほぼそのつもりでいますw。 ②→③ 押しの2クッション。少し弱い。 ③→④ 1クッション。こういうのは、上の短にもう1クッションさせてしまった方が良いですね。 ④→⑤ 1クッション ⑤→⑦ 引き ⑦→⑧ トロト…

そろそろWorld Cup of Pool

1 23マス38 ③→④で⑨の陰にしたくなかったばっかりに、振りが付きすぎてしまいました。 ④→⑤ 強すぎ・・と言ってもこうなりやすいです。上を回してくることも考えましたが、結局我慢です。 ⑤→⑥ もうcutするしかありません。手玉は⑨に当たって運次第ですが・・・…

その力がある人にお願い

1 23⑩ballミス2 ⑥番が難しいというか、入れられる振りに制限がありますのでちゃんと出せるかどうか。 ①→② この近い①番・・・。怪しいですよねえ。 まあ、細かい所は良しとしてしまいましょうw。良く入れたって事で。 ②→④ 止め ④→⑥ ここが問題です。右下撞い…

明けない夜はない

1 23ミス1 いろいろとミスをしておりますが、B classなりに耐えながら進めています。 最後の⑧→⑨は私が良くやるやつです。 薄い玉を飛ばす時はほとんどが厚く外しますので、薄め薄めに狙う様にしています。 それでカラブリ・・・。 これって、なにげにムカツ…

言ってもわからなければ・・。

1 23⑨ミス1 ①→② 左上撞いて短で立ててます。2クッションで②の横を抜く自信がないだけです。 ②→③ 横出し ③→④ ほぼ止め ④→⑤ 横出し ⑤→⑥ 左下1クッション ⑥→⑧ 引き・・・すぎたあ・・・。 ⑨ 嫌らしい角度を飛ばして終了。 ⑧→⑨は押しの1クッションも考えましたが…

基礎からやり直し

1 22タラレバ1 ②→③ 本当は右撞いて③を左下に入れたい所ですが、入れを重視して玉なりの1クッション。弱かった。 ③→④ 下撞いて2クッション ④→⑤ 引いて・・・フリが足りない。 ⑤→⑥ 押し・・・ですが、こういうのをちゃんと出し場所を確認していない所がいけま…

何もない休み

1 22ミス ①→② ③⑤の間から②を狙えるように止めたい所ですが、デフォルトで隠してしまうので、いっその事グッと引いてしまえ。 ②→③ 右上2クッション ③→④ これも⑨に絡むのを警戒して切り返し・・・弱い。 ④→⑤ 左下1クッション ⑤→⑧ 右下1クッション・・・でミス…

神童

1 21ミス ①→② 玉なりに2クッション。強くならないように・・・。 ②→③ 玉なり。横出し。 ③→④ 下手に引いて⑥の陰になるのが嫌で止め。 ④→⑥ 切り返し。 ⑥→⑦ 押しのバタ。右撞いてサイド跨ぎのバタでも良かった。 ⑦→⑧ 1クッション。これが強い。 ⑧→⑨ 右下撞いて…