ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とことん合わない人

3 6ミス2 ①→② ⑧番が邪魔で出来るのは①⑤コンビかkiss inか・・。サイドへの直接の入れはありません。ダメ元で撞いていますが、nice! ②→④ 1クッション ④→⑤ 左下の1クッション。ちょっと強すぎ。 ⑤→⑥ これを2クッションで行きますが弱い。 ⑥→⑧ 右上撞いてバタ・…

もう男とか女とかやめたら?

3 6ミス1 引くbreakも引き過ぎるとこんなに手玉が走り回るんですね。やりすぎだってw。 ③→④ 最初から④の上に出そうとしたのか、左捻りが足らなかったのか・・・。 いずれにせよ、変な所に出てしまいました。 ④→⑤ 幸い⑦⑧の間が通っていました。どう出すか悩み…

青春時代の真ん中は・・

3 4タラレバ1 何だか、体が重そうなbreakですな。 イメージ的にはもっと軽くシュパッ!と行きたいのですけれど。 一つ一つ丁寧に入れて行きます。 それでも⑧番でやらかすんですね。 ある意味、「これだけ慎重にやって入らないのは自分が下手なせい」と腑に…

やめてくれー

2 27フロックマス92 連マスミス ②番は何とか通っています。 この②番を入れて、ほぼ真っすぐな③番を飛ばしてしまいますが、③番はゴキブリ化してフロックin。 私は本当に立てキューが苦手で、ちょっと立てただけでどこを狙っているのか分からなくなります。 ②…

人類が最高なのか

2 27タラレバ1 ⑦番まではそこそこうまく行ってます。 ⑦→⑧ ⑧番へのフリもちゃんと考えて、左捻りを控え目にした切り返しで⑨に出します。ああ・・・ちょっと強かったか・・・?と思っていたら、⑧が入ってない! そうですか、これを飛ばしましたか。 2 27マス91…

自分ならどうするか

2 27⑩ball二度撞き えーと・・いろいろと言いたい所はありますが、①②③④と入れていきます。 ⑤→⑥ cutしてバタバタで⑥に出せれば、後は玉なりに行けそうです。 タイトルが二度撞きですので、どこでやるんだろうと思って見ていましたら・・・自分で笑ってしまい…

政治屋

2 27⑩ballミス2 ⑦→⑧が上手く出せれば取り切れそうです。 ⑦番に振りを残しているのは良いですが、微妙に撞き辛。 いや・・・この位は出来なきゃ・・と思いますけどね。 赤ラインで直に出すか、左下撞いて1クッションで(黄)行くかですが、黄の方が安全です。…

政治家資格試験

2 27ミス1 これは③→④でのミス。 ほぼ一直線ですので、④へのフリはどうにでもできたはずですが、④→⑤の事を考えずに漫然と押してしまいます。 その結果フリがなくなってしまった挙句のミス。 ⑤の下まで届かせようと強めには撞いていますが足りません。 もちろ…

まずくないですか

2 23入れ倒しミス 以前も書きましたが、動画は順番にあげておりいまだに2月の物です。それで暑苦しい格好で撞いておりますが、ご了解ください。 ②→④ この②番は入れるとすればそのままcutか縦のバンクかです。普通ならセーフティーしますかねえ。私の場合は一人撞き…

ザル

2 23⑩ballタラレバ1 ⑩ballのbreakは相変わらずですが、このラックの様にそれぞれのポケット前に玉がある事が良くあります。 場合によっては⑨ballより取り切りやすい場面も出て来ますよね。 ①→② 右下で1クッション ②→③ ③番をどうするかですが、⑥が穴前でコン…

軽トラlove

2 23タラレバ うーん。 ④→⑤ で分からんことをしていますね。 厚みも強さも何一つ合ってないです。 恐らくは⑤に左振りにしたくて弱めに撞いてミスっているんですが、そんなことするならしっかり撞いてバタにしろといつも言っているのに。 2 23マス87 これは⑤→…

自給自足がしたい

2 23連マス85 86 引くbreak。 コジリ癖がある私は、そこそこの強さで撞いて引くと厚みが怪しくなってきます。 画面右上コーナー方向に引けてしまって、1クッションして同じく右上コーナー周辺に向かう①番とトラブルになったり、①番を下のコーナーに入れなけ…

Bergman

2 23⑨ミス ⑩ball breakの様な跳ねて止まっているbreak。これはこれでnice break。 配置も良いですが、取り切れるか? ⑤→⑥ 押し1クッション。 ⑥→⑦ これお押し1クッションですが・・・⑨の上あたりに止めて⑦をサイドに行くつもりだったのにやたら強い。これは⑤→…

まんまとやられそう

2 19ミス1 ①→② ②番に当て出し。 ②→③ 引き ③→④ 1クッション ④→⑥ 押し1クッション ⑥→⑦ 引き ⑦→⑧ 押し1クッション ⑧→⑨ 下撞いて殺し気味に行くか、しっかり目について短で1クッションさせるかですが、どっちつかずのshotで何してんだ・・・。 ⑨ いつもは右サイ…

次世代エネルギー

2 19マス82連ミス 最近はランダムラックで組むことが多いです(①⑨だけ定位置)。 ②→③ 左撞いて1クッション ③→④ 左下で1クッション ④→⑥ 押し1クッション ⑥→⑦ 右上1クッション。逆フリにしてしまいます。 ⑦→⑧ 左撞いて3クッション。 ⑧→⑨ 押し(少し右を入れて…

信じる者は救われる?

2 19マス81 ③→④ 押しバタ ④→⑤ 下撞いて横出し ⑤→⑦ こういうのが嫌い。絶対⑧番に隠してはいけない。引き過ぎると⑦番に薄くなるし・・・。 じゃあ押せば?なんですけれどね。そうなんですよね。 ⑦→⑧ 妙に加減しています。そんな事する意味なーし。バタでOKです…

狭い所は落ち着く?

2 16マス80 お、良い配置。 ②→③ 押し1クッションで少し振り。 ③→④ ただの押しで良かったのを左を入れすぎて④に逆フリにしてしまいました。 ④→⑤ 右上で2クッション。こういうクッションに直角近くに入る玉はちょっと捻るだけで効きますねえ。地味だけどnice s…

やればやったで・・

2 16マス78 ①→③ 引きで1クッション ③→⑤ これも引きの1クッション。強すぎて⑧の陰にしないように注意。 ⑤→⑥ 玉なり1クッション ⑥→⑧ ほぼ止め。 ⑧→⑨ 上ちょっと右入れて1クッション ⑨ 入れてOK ⑧→⑨でもう少し右を入れて出したいところですが、⑧とポケットの距…

ウォークインがめんどい

2 16フロックマス76 ①→② 取り出しの①番は右サイドにしか行けません。トロトロ流すとスクラッチも嫌なので少し撞点を下げて強めに行って2クッション。 ②→④ 引き・・・過ぎ。 ④→⑤ 下で1クッション。 ⑤→⑥ 少し右振りでしたので少し左上で1クッション ⑥→⑦ 少し左…

良かれと思っても

2 16⑨ミス ①→② いきなりミスキューしています・・・これって、ファールですか? ②→④ 引きで流し ④→⑤ 引く1クッションですが、本当はバチンと撞いて長に1クッションさせたい所でした。 ⑤→⑥ 押し1クッションで我慢。それでも少し強い ⑥→⑦ ↑こう行きたいところ…

世界レベル

2 14ミス1 ②→③ 右上1クッション ③→④ 右下で2クッション。もう少し下を入れたい所ですが、⑦の陰になるのが怖くてなかなか。 ④ ④⑥コンビ。 ④→⑦ ここでまた余計な右を入れてます。⑦を右上コーナーに行くかサイドに行くか考えているうちに混ざっちゃっているんだ…

警告

2 12ミス2 ①→② 左下撞いて2クッション。殺し気味に行きたいわ、捻りたいわのせめぎ合いと言う感じ。 ②→④ 押しcutのバタバタ。 ④→⑤ トロトロ押し ⑤→⑥ これもトロトロですが、弱すぎ。 ⑥→⑦ 右撞いて2クッション・・。これも弱い。 ⑦→⑧ イメージ落としては↑こん…

羊さん2

2 12ミス1 ③④をどうするか。 ①→② 左下で2クッションですが、弱かった。 ②→③ 左撞いてのバタ。センターあたりに止めたかったのが、強すぎ。もう1クッション入れた方が安定はしますが、バタの力加減は難しいです。 やっちまったなあ。 ③→④ 時々書いてはおりま…

心の鏡

2 15マス72 ほぼ出来配置ですね。 ①→② 私はメカを使ったshotが非常に下手です。この位の距離でも平気で外しますから。全く練習しないので、当たり前ではありますが、メカを使う時はこんなに長くキューを出さずに極力短く行こうかと思います。 左上で2クッシ…

羊さん

2 15⑩ballマス70 このbreak、それほど強く撞いていませんが、ちゃんと2列目の玉がサイドに入っています。これを強く撞くと、2列目の玉はサイドを超えてしまって入らないんです。 まあ、その時には他の玉が入る事もありますが。 何しろbreak inさせるという事…

要らない人と、欲しい人

2 14マス68 この位の強さのbreakの方が良さそうです。 現在の私のbreakが少しずつ強く撞く傾向がありまして、今の強さではなかなか取り出しが作れずに困っています。 また、戻しましょうかね。 ②→③ 左下撞いて2クッション。これはこじっているのか払っている…

監視社会も嫌だ

2 12マス66 ①→② 取り出しからこれは辛い。長ーく押して・・・これはうまかった。 ②→③ ちょい押し ③→④ 押し ④→⑤ 1クッション ⑤→⑥ 1クッション ⑥→⑧ 押し1クッション。右を入れたい所ですが、余計な事をしてミスも馬鹿らしいので我慢です。 ⑧→⑨ ちょい押し。 ⑨ …

王様

2 12⑨ミス2 wingの④番が入っていません。 ①→② こういうサイドに入れながらの短の1クッションと言うのが苦手ですが、まだまだですが少しずつイメージだけは出来て決ました。 ②→③ 押し1クッション。メカの使い方が下手過ぎ。こじりまくっています。 ③→④ 押し1…

変異はいつまでも

2 12⑨ミス1③→④ ④⑥がかなり面倒な位置関係で、④⑥コンビに行くか、④番を右上コーナーに行くしかありません。それで右下で2クッションで下へ持って来ました。カンペキではないけれどか頑張りました。④→⑤ cutしてバタ。⑤→⑥ 押しのバタ。よしよし⑥→⑦ ほぼ止め⑦→⑧ …

牧場の息吹

2 11ミス5 break。厚みが無茶苦茶ですな。 何とかbreak inしていますが、配置は・・・。 ①→③ これを①③⑤コンビに行く人もそうそういないと思いますが、だからと言って右上コーナーに行ってもろくな結果になりそうもありません。それでもと、③を裏から蹴り上げ…