ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違う角度から自分を見る

www.youtube.com終盤まで、コンビも含めてよく考えて頑張っているように見えます。 ⑧→⑨ この縦バタでミス。気持ち的に振り切れていないんですよね。何か不安と言うか猜疑心を持ったまま撞いてしまっている感じ。 あくまでも内面の話で、他人には分かりません…

状況把握と評価

www.youtube.com①→② ④に当たった後、左長クッションに当たってどこへ行くかよく分かりません。 ②の上に出てくれれば良いのですが・・・ダメでした。 こういうどうしても行き当たりバッタリは仕方ないです。 ②→③ 手玉をなるべく残してサイドバンク ③→④ 押し1…

スポーツは誰のため?

www.youtube.com私のbreak後の取り出しが他の玉に邪魔される確率はかなり高いです。何か不思議な力が働いているのではないかと思うほどですw。 ①→③ これも⑥番が邪魔していますが、幸い空クッションからいけました。 ③④⑤と入れて、⑥→⑦ これを右下2クッション…

13年前の感動再び

www.youtube.com ①→② それほど薄いように見えないんですが、かなりギリギリです。まあ、ど真ん中から入れる必要はありませんね。 ②→③ 引き ③→④ 止め ④→⑥ こういう、先球とポケットが遠い玉はチビリます。 ⑥→⑧ これを外してしまいますが、以前は厚く外してい…

初🏅

www.youtube.combreak inするは良いものの、ギリギリinの雰囲気が悲しいところ。 ②→③ 引き ③→④ フリをなくしてしまってバチンと横出し。 ④→⑤ ほぼ止め ⑤→⑥ 左上撞いて1クッション ⑥→⑦ 押し1クッション ⑦→⑧ 右上撞いて1クッション。強すぎ ⑧→⑨ 押し1クッショ…

そっくり兄妹

www.youtube.com ②→③ 少し逆フリなんですが、無意味に強く撞いて引きすぎるわ、わざわざ土手にするわ・・何がしたいんだか。 ③→④ 良く入れて出しています。左を入れているんですが、これ以上左を入れると入れが怪しくなりますのでこれが限界。土手にしてしま…

まぐれでも何でも

www.youtube.com⑦→⑧ ⑦番がほとんど全厚になってしまい、そのまま引けばスクラッチ。 1.5ポイントほど引いて我慢しておけばよいものを欲をかきました。 ひとえに⑨番に自信がないからです。 www.youtube.com ③→④で引きすぎ、④→⑤が難しくなってしまいます。 2ク…

金魚さんはお空で泳いでいます

www.youtube.com ①→② 最近やっとこのコースの調整が何となく出来つつあります。 ②→③ 右下で1クッション ③→④ 左下で1クッション ④→⑤ 玉なりに引き・・・強すぎです。⑤に左フリで良かったのに。 ⑤→⑥ わずか右フリ。⑦を右上コーナーに取ろうとして押し1クッショ…

夏真っ最中

www.youtube.com ②→④ cutしてのバタバタ。強さ加減を何も考えてない奴。 ④→⑤ 右下撞いていますが、無理して⑤の上には持っていこうとしていません。 ⑤の下で十分と言うか、どうやったら上に出る?かなり強めに撞けば出るかもしらん。 ⑤→⑥ 何そのズレっぷり。 …

出来る事をやる

www.youtube.com ①→② 切り返し ②→③ 3クッションで⑧番あたりに出したかったのですが、左を入れていないのでコースが全く違いました。これはマズイ。 ③→④ コンビで⑨はしないようにしています(マスワリにならない)ので、意地でも③をcutに行きます。良く入れて…

結局摂取率か

www.youtube.com①→② 左撞いて”ひっかけ”でうまく入れています。しかし、手玉は②番方向に行きそうで半ば諦めておりましたが、②番に当たってうまい具合になりました。 ②→③ ③番があちこちblockされていて、これもかなり悩みます。右上撞いて2クッション・・・こ…

百害の中の一利

www.youtube.com ③→④ 「押し過ぎ注意」とか思って見ていたら、案の定やってます。 ④→⑥ 右下撞いて⑦をかわして1クッション・・当たっとるやんけ。 ⑥→⑦ こじりながらよく入れました。 ⑦→⑧ バタ 強い ⑧→⑨ これも右を少し入れてサイド跨ぎのバタバタで良いはずで…

ルールはルール・・・?

www.youtube.com ①②を撞くたびに服が⑨番に触れています。 私は一人撞きですので全く気にしませんし、対戦でも玉が動くほどでなければ指摘したりすることはありませんが、ルール上はoutですよね。 順調に入れていき、終盤の⑦→⑨。 微妙な振りと配置で、出来れ…

見越したつもり

www.youtube.com①→④ コースは良いけど・・・強すぎた。 ④→⑤ ⑨が邪魔で左下コーナーに行けないので頑張ってcut。手玉は⑨に当たってまぐれで出ましたね。一気に挽回しましたよ。 ⑤→⑥ 押すか引くか迷った挙句、パツンと横出し。 ⑥→⑦ cutしてバタバタ。こう言う…

人類の天敵は欲なのかも

www.youtube.com ②→③ ③→⑤のために③に右振りにしたかったのは分かるけれど、ちょっと弱すぎでやっちまった感がすでに出ています。 ③→⑤ 1クッションではなく、押しのバタバタで行きました。これが正解でした。 ⑦→⑧ 伸びあがっての引きですが、引き足らず微妙。…

小さな太陽

www.youtube.com厚みはいまいちですが、力が抜けてキューが素直に出ている良いbreak。 しかし取り出しがねえ。 もう少しセンターで手玉を止めないと取り出しでこんなのばっかり撞く事になります。 コーナーバンクに行きますが、コースは全く違った挙句、⑩に…

主張しない日本人

www.youtube.com ①→② 狭いサイドバンクに行って良く入れていますが、本当は右を入れて②番の画面右側に出したかったんです。でも捻ると①番を飛ばしそうだし、ただでさえ⑧番が邪魔で入るかどうかも分からないので(①⑧コンビになる可能性も考えてはいましたが)…

差別とか人権とか

www.youtube.com九州や中国地方が梅雨明けだとの事です。 大分暑くなってきましたし、夏ですよ。 ところでupしている動画はまだ3月の物で長袖着て撞いていますので、今見ると暑苦しい~。 見るだけで汗が出て来ます。 えーと・・・特別変わったことがないマ…

毒を食らわば皿まで?

3 20⑩ballミス ④→⑥あたりからおかしくなってきます。私の特性である「何時も土手に出す力加減」が発動です。 次の⑥→⑦もそうですが、こちらは一応⑧番をかわすという理由があるので意識してやっている事ですけど。 ⑧→⑨ これを⑨番に少し右振りに引ければほぼ終…

同僚2

3 21ミス2 今の私のbreakは、そこそこ強く撞いて一番を上の短クッションから出すか、いっその事短クッションに届かないくらい弱く撞くかどちらかです。 撞きやすい強さで撞くと、だいたい①番が短に張り付くのでそれを避けるためです。 さて、慎重に順調に入…

同僚

3 21ミス1 何回同じ事を繰り返せば覚えるのかっちゅう事ですが。そんなこといちいち覚えてられっか!と言うのも分かる。ただ危険な匂いを嗅ぎとる感覚を鍛えたいところ。 3 20マス107あえて言えば最後の⑥→⑧ で、もう少し⑧番に振りをつけておけば⑧→⑨で手玉を…

たまには追記なし

3 14ミス5 ⑤→⑥ 右下撞いて赤ラインを考えたのですが、⑥に当ててしまいます。 まあ・・・確かに角度的にはちょっと無理がありますか? 素直に押しの1クッション(黄)で行くべきでしたかね。 ⑥→⑦ でこのへの字を飛ばしてしまいました。 3 14マス106 全体的に…

時間は戻せない

3 14ミス4 ①③と頑張っています。 ④→⑦の切り返しが弱かったし、これは短の1クッションで出した方が良かったかも。 ⑦→⑧ これがちょっと強すぎでした。 ⑧ で、全然厚すぎ。 何だかラックのポイント以外で引っ掛かっているのが悲しい。 3 14マス105連マスミス ②→…

未来が見えない

3 14ミス2 ③→④あたりから少しずつ狂い始めます。押しの1クッションで良い所を余計な右を入れたせいで④番に薄くしてしまいます。 ④→⑥ これをcutしながら⑥⑨を崩すのかと思いきや、右下1クッションで右側へ出します。これはniceでした。 ⑥→⑦ 左下撞いての2クッ…

自然災害+人災

3 14ミス1 break後①番が入ってくれてラッキー。これで残ってしまったらどうしようもないです。と言っても、②番もどうすんだこれ・・・って感じですが、穴振りギリギリでnice in。 その後④⑤と入れて、⑥→⑦。 ⑦に対してどちらでも振りが欲しかったところですが…

便利なのか不便なのか

3 13マス102 ④→⑥のバタバタでミスします。 角度・強さ何一つあっておらず、⑥はバンクに行くしかない状況です。 いつもであれば左を撞いて↑こんな感じで3クッションで行きますが、なぜか右を撞いて2クッションで出しています。 なぜそうしたかは自分でも分か…

備えあれば・・

3 13ミス1 取り出しの②番。 これは、どうしようもないですねえ・・。②を蹴り上げて②④コンビで行ける? ダメもとですが・・結果は面白い事になりましたね。そうかそれは考えていなかったなあ。 その後、②③と入れて⑤→⑧で迷います。 右撞いて赤、左下撞いて黄色…

誰が反日だって?

3 7⑩ballマス99 最近は⑩ballのbreakで手玉が暴れようが全然気にしませんw。 何しろbreak inする事とスクラッチしない事が最優先です。 ①番、③番ともに何だか入れが非常に不安。 ④→⑤ うまく出しましたが、逆フリ。 ⑤→⑥ 引きの1クッションですが、気持ちは分か…

注目されるは良いけども

3 6マス97 連マスミス 全体的に割とまともな玉を撞いているように思います。一つ一つのshotの精度はまだまだ甘いですが、ちょっとずつリカバリーしながら頑張っている感じ。 2ラック目の②→③ 出し的には右下コーナーに行きたいのですが、やはり入れを重視して…

権利は自分の分だけ

3 6⑩ball裏ミス break no in。 ⑦番までは順調ですが、⑧→⑨で左上を撞いてミス。 これ位は入れたい所ですが、⑦→⑧で悩みました。 白丸に出せさえすればどれでもいいのでしょうが、⑩番が微妙に邪魔。 3 6⑩マス98 ⑨⑩がトラブルです。 それでも終盤の事ですので、…