ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国連の存在意義

www.youtube.com⑧→⑨ いくら立てキューが下手な私でもこれはどうなんだ?と言う感じ。 少し左振りであるのを考えても薄く当たりすぎです。 ⑨→⑩ サイドバンクに行きましたが・・・。一応サイドをcallしている形なのでOKですかねw。 で折角もらった⑩番を飛ばす…

宝は天に積め

www.youtube.com うーん・・・。 ほんのちょっとした事で取り切れるか取り切れないかが決まっちゃいます。 普段何気なく撞いているshotですが、外せばそれまでなんですよね。 自分にプレッシャーを掛けながら練習しないとだめですね。 www.youtube.com①→③ ③⑦…

平和とは

www.youtube.com ②番を入れた時点で、これは取れると思ってしまいました。 ③で止めて④で引き⑥で引き・・・でOKのはずが、⑥番に微妙な左振り。 ダラっと引くと⑨に(必要以上に)寄ってしまいそうで、しっかりめに引いたら嫌なへの字になってしまいました。 ⑨…

憧れのDIY

www.youtube.com 取り出しの①番からジャンプです。ここさえ何とかすれば・・・。 ①→③ 何とか成功して③に出たのはまぐれです。 その後順調に進めていきますが、⑦→⑧で右上撞いて1クッション。逆フリにしてしまいました。 ⑧→⑨ これを殺し気味に引けば良いんです…

ぴょんぴょん

www.youtube.com最近、手玉のビタ止めbreakを練習しています。 speedと厚み、あとspeedbに合わせた上下の撞点が合わないとなかなかうまく行きません。手玉をビタ止めさせると他の玉に弾かれやすいわけですが、弾かれてもそちらの方が取り出しがまともだった…

おぬし、何か食い物もってないかえ?

www.youtube.com このbreak。 厚みが大事と言ういい例です。 順調に進めて⑧→⑨ 切り返して⑨に出しに行きますが・・・カコカコ。 ついつい、「ポケットの幅内に玉を運べば入る」と思ってしまいますが、それじゃダメてことです。 www.youtube.com 取り出しの②→③…

夢を押し付けるべきではない

www.youtube.com ②→④ ④は左上コーナーに行こうと思っているのになぜそんなに引く? ④→⑥ 何とかcutしてバタバタ。私こういうバタバタのコース調整が本当に下手なんですよね。まずはクッションから直角に出す練習をしなければいけません。 ⑥→⑦ 流して1クッショ…

進化の途中

www.youtube.com 私は⑩ball breakで①番に全厚で当てられないんですよね。どうしてなのか。 それを改善するために、 1.真っすぐに撞けるようにする 2.その分を見越す 2.は手っ取り早い気がしますが逃げなんですよね。かと言って、2でもそうs上手くは行きませ…

脱出シミュレーション

www.youtube.com 運任せのbreak ⑦→⑧ 左下撞いて1クッションでもう少し出すつもりが、厚みを間違えて1クッションしませんでした。 ⑧→⑨ これは上手くリカバリー ⑨→⑩ 斜めのバタで・・・出しイチでした。 www.youtube.com 取り切れてはいるんですが、いっぱいい…

自分探し

冬になっても夏の時期に撮りためた動画を上げたりしていましたが、どんどん追いついてきました。 年を越してから、玉を撞ける時間が取りにくくなっていまして危機感を覚えています。 www.youtube.com ①→③ イレイチの薄いcut。 ③→④ ぎりぎり③は通っています。…

ズルはだめよ

www.youtube.com うーん・・・。 私くらいの年になると、視力も少しずつ衰えて先球が遠いだけで難易度が上がっちゃうんですよね。 ⑤→⑥ これを中途半端な強さでクッション際にしてしまいました。 ⑥→⑦ 立てキューが苦手なため、我慢せざるを得ません。 ⑦→⑨ 入…

EV化と共に失われる物

www.youtube.com ⑥→⑦ ここで⑦にまっ直ぐもしくは左振りに出来ていれば良かったのですが、若干右振り。 ⑦→⑧ 殺しても大丈夫そうに見えますが、⑧に寄りそうで気になる。 それで長に1クッションさせに行きますが、わずかな振りなのでバチンと言ったら・・何一つ…

絶望

www.youtube.com ①→② 止めれば③④の間から②が行けると分かっていても見ていて危なっかしいです。 ②→③ わずか穴振りして1クッションに行ったら角に当ててしまい④の陰になってしまいます。 ③→④ しかたなくバンク。手玉もまあまあ。 ④→⑤ 真横に出して⑤の下へ。 ⑤…

評価不能

www.youtube.com①→② イレイチ ②→③ トロトロ押し ③→④ 弱めバタバタ ④→⑤ 何やら指さしてますでしょ? ↑黄色のコースを考えていたんですが・・・そんなコースないっしょ・・・。 雰囲気任せで良いかげんな事してます。 ⑤→⑥ cutして縦のバタに行きましたが、薄す…

視覚

www.youtube.com ①④コンビ こういう奴は、必ず①番を残すようにしています。そうすれば①→②へのコントロールがまだできますから。 ①→② 直引き・・・すぎ ②→③ 押し3クッション ③→⑤ 引き・・・すぎ ⑤→⑦ 押し1クッション・・・なるべくしてスクラッチって感じ。 …

プラマイゼロ でもマイナス

www.youtube.com 取り出しの②番。こんなの入る気がしませんが、仕方ありません。 まぐれでしかないnice shot。でも強すぎで手玉は④の陰に。 ③→④ これも空クッションから狙いますが、入る訳・・・ありましたw。 しかもちゃんと出ているし。 ④⑦⑧と入れて、⑨。…

どこでこじらせた?

www.youtube.com⑤番をどうするかですが、②番の次ですので一発で出さなくてはいけません。 切り返すか1-2クッションで⑤の下に出したい所です。 1クッションで行って・・・⑤の上を通っちゃいましたか。 ⑤→⑥ 嫌な角度ですが、良く入れました。これで整ったんじ…

どいつもこいつも権利

www.youtube.com ②番どうしましょ・・。 ①→② あれこれ考えても出しも難しいので、出たところで考えます。 案の定⑧番に当たってしまい結局コンビしかなさそうです。 ②⑨ ⑤が気になりますが、きれいに入れました。手玉は・・・仕方ない。 ②→④ まだ②番が穴前です…

憧れはすれども

www.youtube.com ①→② 入れるなら右上しかありませんが、良く入れました。手玉の事なんか考えていられません。 ②→⑤ ⑩ギリギリですので慎重に ⑤→⑥ 本当は⑥に右振りにしたい所でした ⑥→⑦ ⑩に当て止め ⑦→⑧ 押し1クッション・・・また遠いなあ ⑧→⑨ 昔からこういう…

何のための戦いなのか

www.youtube.com 私は引けない訳ではありませんが、引きの”調節”が下手です。 この⑨→⑩ この位の距離であれば問題なく2ポイントくらいは引く事は出来ますが、どちらかと言えば”引け過ぎ”てしまう事が多いです。 黄色まで引こうとして赤まで引けて来たら、もう…

スポーツ環境

www.youtube.com ⑤→⑥ この辺りからおかしくなってきます。本来なら引いて⑥番を右サイドに行きたい所ですが、キューを立てたくないばかりに押し1クッション。 ⑥→⑦ 押し。 ⑦→⑧ ほぼ真っすぐなんでしょう。 少し穴フリしてパツンと横出し(赤)するつもりが、出…

体は思うようには動かない

www.youtube.com ②→③ こう言う玉も嫌ですよね。迷わないようにしっかり撞きすぎですけどnice。 ③→④ そこだけはダメな所に出します。 ④→⑦ 幸い④がポケット内なので空クッションから。 ⑦→⑧ 3クッション ⑧→⑨ 2クッション ⑨ バカ。当然自分でも入れるつもりでし…

健康保険ないって・・

www.youtube.com 取り出しの①番からジャンプ。 私にとっては入れるのさえ難しい距離ですので、出しなんか考えられません。 案の定、②番はギリギリcutしかありません。 いやーな気しかしませんが・・・やっぱりw。 それにしても②番より早く手玉が入るっての…

昔の生活が懐かしい

www.youtube.com ④→⑤ ⑤番を右下コーナーに取りたかったのですが、何だか中途半端な切り返しになってしまいました。これなら引いておいた方がマシだった? ⑤→⑥ 何とか入れて、リカバリーOK ⑥→⑦ ホッとして気を抜いてしまいます。厚みが薄くズレてしかも強い。…

いわれのない批判はいけません 

www.youtube.com ええっと・・・これだけ? www.youtube.com ④→⑤ もう少し右捻って⑦⑨を避けたかったですが、当ててしまいました。 手玉が下に流れたのはラッキー。 ⑦→⑧ 左下で1クッション。⑨の上に出すイメージだったのですが・・・。 ⑧→⑨ ⑧をサイドに行くか…

釣られちゃだめですよ

www.youtube.com ④→⑤ わずかに左振り。パツンと⑤⑧の間に出すつもりが、撞点が下がって非j気てますがな・・。 ⑤→⑦ 一気に怪しくなってきました。⑤はcutしかなさそうで、何とか入れて1クッション。これをクッション際にしてしまうのが私の特徴です。 ⑦→⑧ 押し…