ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度にらんでくれ

www.youtube.com ①→② ②番を右サイドに取ろうと、抑えながら撞きましたがダラッと出てしまいます。 ②→③ サイドに行くか、右上コーナーに行くか。出し的にはコーナーなんですが、入れを重視してサイドへ。手玉は何とか④を避けて上へ。 ③→④ 引き1クッション ④→⑤…

ロボット大戦

www.youtube.com随分押してしまったbreak ⑤番がなかなか面倒です。 ④→⑤ 1クッションで赤〇を目指しましたが弱い。 ⑤→⑥ ジャンプに行く気にもなれず、空クッションで当てに行きますが、たまにはこういう事もあるんですね。狙ってはいませんが期待はしていまし…

イタリア

www.youtube.com ③→④ 強すぎ。どうしてわざわざクッション際にしてしまうのか。 ④→⑦ こうなると出来る事が制限されてしまいます。多少右捻りを入れてスクラッチを避けるくらいしかできません。 ⑦→⑧ こんな事ばかりしているのでバンクが上達してきた気がしま…

遺産・・・

www.youtube.com 良いbreakなんですが、②番が厳しい・・・うほほ・・通るんかい。 その後、③④と入れて⑥番。 押し1クッションで、⑧⑨の間に出せれば良いのですが、押し足りず&弱いのか・・・。⑧の陰にしてしまいました。 ⑦ ジャンプに行きますが、これだけ近…

風刺

www.youtube.com①→② 押しでサイドバンク。 ②→③ ④に当て止め・・・と思ったらかすって前に出てしまいます。 ③→④ 遠いんですが、玉なりに3クッション。こういう時に本当に不思議に思うのですが、どこからどう撞いてもクッション際になってしまうのはなぜ? (…

サラミも迷惑

www.youtube.com⑤→⑥ ⑥は左上コーナーに入れたいところなんですが、 なかなか難しいです。結局⑥⑨⑦のコンビで仕方ないと、押し1クッションで行きました。 ⑥⑨コンビ。こういう近い玉のコンビってよく角度を見誤ります。どうしても厚めに見てしまうんですよね。…

5000円で何が買える?

www.youtube.com良いbreak ①→② 左下撞いての1クッション。⑤の陰になりそうで気にします。 ②→④ 短への1クッション(左捻りがいるかも)で出そうですが、信用できません。 こういう時は直引きです。クッション絡ませなければ良いだけですもんね。(そんなこと…

ロシアのニュースはもう結構

www.youtube.com④⑧が近いですが、何とか④は行けそうです。 ④に厚く出すとまずいのでフリを付けておいて④を入れますが、⑧に当たって手玉はあらぬ方向に出てしまいます。 ⑤→⑦ こうなってくると、後はイレイチでその場勝負です。入れ繋ぎますが、残りの玉は原型…

トラウマ

www.youtube.com 私が下手な所は・・・まあたくさんありますが、その中でも「力加減」が下手すぎる。 入れや出しの事ばかりに意識が行ってしまうんでしょうか。 それで今注意しているのがレストの距離と力加減です。 このラックではまあまあでしょうか。 と…

野生の逆襲

www.youtube.com 私のマスワリって言うのは、結果論であって、イレイチの繰り返しなんですよね。 www.youtube.com ⑧番まではそこそこ。 ⑧→⑨ なんだそりゃ。 ⑨ こんなのでも入れてしまえばマスワリでんがなw。 追記) netのどこかで拾ってきた面白いGIF。 ひ…

作り直したくても直せない?

www.youtube.com①→② ②④がくっ付いていますが、右上コーナーに通っています。少し右振りにしておけばいいかな・・・と撞いたら、ほぼ真っすぐになってしまいました。 ②→③ 右振りにしておけばどうって事ありませんでしたが、③を左下コーナーに行けないとなると…

ただの大衆じゃないぞ

www.youtube.com ④→⑤ 切り返しですが、⑤に厚すぎ。 ⑤→⑦ 押すか、パツンと撞いて横に出すか・・・・。 パツンと行きましたが、なるべく薄く当てたいという意識があるんでしょうねえ、カコカコ&それでも横に出せず全滅です。 さすがにこの厚みなら押すべきで…

必要な人なのか?

www.youtube.com⑤→⑦ ⑦を右サイドへ入れるつもりで1クッションに行きましたが、想像よりビヨーンと出てしまってびっくり。 こんなフリでそこまで出るんかい・・・。 ⑦→⑧ サイドcutに行ってダメでした。 www.youtube.com⑦→⑧でやらかします。 白で行こうとして…

捻りは最小限

www.youtube.com 全体的に何だか守りに入っているような撞き方してます。 ⑧→⑨ ⑧を入れるための余裕は十分ありますが、⑨が視覚に入って圧迫しているんです。押しやられて厚く入ってしまいました。 ⑨番みたいな玉は”無視”するのが良いですよね。 無視、無いも…

戦争が嫌ならどうすんの

www.youtube.com breakでビタ止めを目標にしています。 そのためにはいつもより撞点をわずか上げる必要がありますが、それがなかなか難しい。強く撞く時は撞点の差がかなり影響しますから。 上のbreakは撞点が上がりすぎ、厚みもズレまくった挙句に押されて…

今更レストを考える。

www.youtube.com このbreakも良い感じ。 ①→② 切り返し。 ②→③ 引きですが・・・これ、ファールじゃないですか? ②③は着いているようですが、②の方が若干下です。 右振りですので、この状況で③が動く事はないですよねえ・・・。 ③④いれて⑤→⑦余計な左入れたせい…

お隣さん

www.youtube.com 手玉がグルグルしていますけど、この位のビタ止めbreakがいつもできれば良いなと思います。最近、少しの押し回転で止めるという意味では⑨ballのbreakも⑩ballのbreakも同じなんじゃなかろうかと思い始めました。 ④→⑤で④に厚くしすぎてしまい…

そう睨むな

www.youtube.com⑤→⑥ 手玉に位置によって、いろんな出し方がありますが、今回は右下撞いての2-3クッションを選択。 気持ちよく撞いてますが・・・スクラッチ。 上級者は当然こういう事まで想定しながら撞いているのでしょうが・・・気持ちよく撞いているだけ…

ぶっこわす・・

www.youtube.com⑨→⑩ 押しの1クッションで⑩の下か上に出すか、2クッションで⑩の上か。 余計な捻りを入れた上に弱くて悲惨な事になってしまいます。 ⑩ バンクには行きましたが全然違いました。 やはり⑨番で手玉が遠い事が難しい理由です。そうなると・・・⑥→⑦…

世界のトヨタ 大丈夫か?

www.youtube.com 頑張ってるんですよ。頑張ってるんですがいまいち報われてません。 ①番をなぜ左下コーナーに行かずコンビに行ったのか。 ③→⑤ ここで少し逆を入れて行けば良かったのと、⑦番と⑨番。 せっかくもらったチャンスを生かせないのは悲しいところ。 …

欲しいものを探る

www.youtube.com ①から⑤まで上下しまくりの嫌な配置です。 ①→② 右下撞いて・・・何とかOK。この距離でこれ以上捻ると入れられません。 ②→③ 左上で2クッション ③→④ 押し1クッション ④→⑤ 準備ストローク中に手玉撞いちゃってますw。1クッション ⑤→⑥ 押し1クッ…

ダイエットかねて

やっと2021年の動画に入りました。 ただ、初撞きは元旦にしているはずですが、動画として残っているのは8日からでした。今年になってから撞ける日が減って来てしまって、昨年はあれだけ蓄得られていたものが追い付いて来てしまいました。 www.youtube.com ④→…

未来はあるのか

www.youtube.com③→④ 押しの1クッションですが、押しだけで行ったら⑥にかすってナイスポジション。 ④→⑤ 玉越しでトロトロ押し。 ⑤→⑥ ⑥は右下コーナーってところでしょうか。右上コーナーで2クッションさせて⑥の左上に出そうとしましたが・・・そもそもサイド…

キーボードぶっこわれ

www.youtube.com まあ・・・相変わらずこういう⑧番を飛ばすわけですよ。 何てことない玉に見えるんですが、これを入れるか外すか・・・ ある意味厳しい世界ですよねえ。 www.youtube.com ②→③ 引きすぎ ③→④ 短長の2クッションで行きたかったのですが、振りが…

星は上から見ている

www.youtube.com④→⑤ 少し振りを作ろうと思ったのは確かですが、ダラッと撞いてしまって振り付けすぎ。 ⑤→⑥ 左入れて1クッション・・何とか。 ⑥→⑦ 右入れてバタ・・・もう少し振りが欲しかった。 ⑦→⑧ 悩みます。頑張って引くか・・・引け過ぎても引けなくても…

国民と共に

www.youtube.com ③→⑤ 押しの1クッションで⑨の右横に出そうとしています。厚めですのでそこそこ強く撞かないといけないのは分かっていましたが、全然弱い。 ⑤→⑥ しかたなくジャンプ。これはきれいに行けました。 ⑥→⑦ やや引き ⑦→⑨ 押し1クッション・・・ここ…

共産主義・社会主義って

www.youtube.com ①→② 2クッションで②は右下へ行くつもりでしたが・・・。 ②→③ 出そうもないので⑧に当て止め ③→⑤ 右下1クッション ⑤→⑦ 引きの調節が下手な私はこういう奴は引き切ってしまった方が楽です。 ⑦→⑧ 少し逆振り。右撞いて3クッション・・・まだ弱い…

政治家の覚悟

www.youtube.com⑦→⑨ 弱めに押して短長とクッションさせて⑨に上手く出したは良いものの、⑦が入っていませんでした。 結構考えながら一つ一つ進めているんですけどねえ・・。 www.youtube.com ①→② ④に隠れてしまって①番は空クッションか引っ掛け位しか入れられ…