ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

瞑想(迷走?)ビリヤード

皆さんこんにちは。

 

皆さんは瞑想と言うかなんというか、呼び方は何でもいいのですけど

一人で物事を深く考える時間は普段どの位ありますか?

何を考えてもいいのです。

仕事の事、家族の事、人生の事、世界の平和などなど・・

しっかり考えておくべきことはいろいろありますよね。

 

私はと言うと、生活の忙しさにかまけてなかなかそういう時間が取れません。

そもそも、一人でゆっくり過ごせるという時間がほとんどないのですな。

まあ、現代の子育て世代は、みんなそんなものでしょうかね。

 

あるとしたら・・・

・朝起きて、決まった家事(わたしがヤル事になっている)を始める前の一服時。

・トイレ

・寝る前のひと時

一人でいる時にも何かしらやっていることが多い。

netでニュースを読んでいるとか、メール見たり書いたり・・

もうちょっと自分自身で考える時間を作らないといけません。

 

そうでないと、netで読んだり聞いたりした人の意見に同調したり、反駁したりを繰り返しているだけで自分の意見が形成されていってしまいそう。

さまざまな人の意見の中から自分が気に入ったものを選び取っているだけ。

”自分の考え”だと思っていても実はそれはただの”受け売り”なんて事はざらにありそうですよね。

それではいかんと思うのですよ。まずは自分がどう思うか。

何をどうしたいのか、そのためには自分がどうすれば良いのか。

人の意見は後付けでいいんです。微調整すればね。

 

いやね・・

なんでこんな話になったかと言うとですよ?

私がビリヤード蔵に入り込んだ時は、多くの場合一人ですので、かなり貴重な時間帯なのです。ゆっくり自分の世界に入って没頭できる。

それで私、ビリヤードしていながら何か別の事を考えていることが多いんです。

もちろん基本的にはちゃんとビリヤードしているんですよ?

厚みを見たりnextを考えたり。

そうやってビリヤードに集中している中でも、別の部分で他の事をグッと深く考えている事があるんです。

良くスポーツで言われる”ゾーン”に入った状態と似ているんでしょうか。

落ち着いた精神状態で、決していい加減に撞いているわけではなく、かなり集中できていると思います。

しかし、考えているのは・・別の事。

 

なのでゾーンはゾーンでも、全く別のゾーンですなwww

そういう状態になると時間の経つのが早いので、気がついては

「おっと。いかんイカン・・」で、寝ます。

 

私、若いころも結構そういう事がありましてね。

若気の至りで結構パチンコにはまったりもしていたのですが、

パチンコではよくそういう状態でした。

当たりまくっていようが、はまりまくっていようが、自分は目の前の玉に集中はしているんだけれども、全く別の事を考えていると言うね。

 

まあ、一般的にはそういのを

「ウワノソラ」ともいいますなwww 

でもちょっと違うんだな。

だって、ハタから見ればちゃんと真面目に撞いていますもんねww。

 

その変なゾーンに入るには、まずは本来の何か(ビリヤードなりパチンコなりテニスなり)に深く集中する事です。

自分の心の中の深ーい所まで沈んだら、コロッとその集中の矛先が一部変わってしまう。

そうすると、同時に二つの事に集中できる状態となるらしいww。

(そういう状態を集中と言えるのであればですけど。)

狙ってできるわけでもないため、あまり使えない。

 

まあ、同時進行で行ければ時間の節約にはなりますな。

でも、もしかしたら多重人格みたいなものと関連が・・・?

 

ないよね。