ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

復活

皆さんこんにちは。

 

私は、先日you tubeを見ながら感動してしまいましたよ。

何を見たかって言うと、これ。

www.youtube.com

飯間智也選手。いやーすごい。

何がすごいって、大井選手に勝った事ではなくて、その諦めない気持ちですよ。

展開を書いてしまうと、8先で3-7と大井選手にリーチをかけられてしまいます。

一見するとその時点でかなーり敗戦の雰囲気が漂いまくっております。

飯間選手も腕組みをしたままじーっと見ているのみ。

流れ的にはこのまま大井選手が取りきって決まりか?という感じ。

しかし、ブレイクで一番の配置が悪くセーフティー。

飯間選手のセーフティー返しがドンピシャで、大井選手は当てるも甘く残り。

その後取りきって4-7.

さて、反撃開始。そのまま5ポイント連続で取って捲り勝ち!

 

うーん。飯間選手の気持ちを想像すると

1.ほぼ諦めかけていた。しかしチャンスが回ってきたため気合を入れなおした。

2.最後まで諦めずに、チャンスが来るのをひたすら待っていた。そこへ待ちに待ったチャンスが来た。

 

どちらにせよ、気持ちをしっかり整えるのが大変だと思います。

想像するに、一度ゆるんだ気持ちを瞬時に張りなおすってのは常人ではまず不可能。

(さすがにプロである以上、途中であきらめる人はいないでしょうかね)

なので恐らく、虎視眈々と狙っていたのでしょうねー。

大井選手相手に、甘く外してしまえば負けはほぼ確定と言う中で5ポイント連取。

ビリヤードってもちろん技術的な物は大切ですけれども、気持ちがね

 

私は正直、飯間選手を存じ上げませんでした。

ただね、試合後に大井選手と握手する時に、アッサリしたもんですよ。

すっと手を握ったらチャチャッと後片つけ始めてるしww

ちったあ、「あー疲れた」とか「フーッ」とか「やったー」とか

ないんでしょうかね。

それを見て、「この人は初めて見るけどかなり経験を積んでいる人だな」と思いました。

 

ちょっと調べてみたら、こういう方でした。

www.billiards-days.com

プロになったけれども、ビリヤードに興味をなくして一度引退。

そして、今年復帰したのですね。

東海グランプリだけでなく、西日本GPや北海道オープンなど、すでにたくさん動画が見られます。

 

これだけ素直できれいなストローク

まだ30才、引退じゃもったいないですよ。

どんどん強豪を破って世界に出て行ってほしいものです。

 

応援してますよ。

 

追記)

面白かったのは、10ballでリターンボックスからballを取り出す時に、

両手で5つずつ持って一度に10個取り出すんだよねww

ガボッって。手がでかいんだよ。

モニョモニョ・・・ガボッ!