ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

不幸中の幸い

ここの所、時々雪が舞っておりましたが、積もることはなく。

しかしそろそろ積もることも想定して、先日タイヤ交換をしました。

 

私の車のタイヤ交換は面倒なんです。

なにしろ、自分の車に自分のタイヤを積めないんです。

しょうがないので、毎年妻の車でスタンドまでタイヤを運び、とって返して今度は自分の車を持って行くのですな。

帰りもまた同じ事の繰り返しです。

 

今年、私の車のタイヤが呪われていましてね。

しょっちゅうパンクするんです。

数年前は立て続けに釘を踏んだことがありましたが、今年のパンクは釘ではなく、

ただ空気が抜けるんです。

どうも原因はホイールの”バルブ”の劣化らしいのですが。

(二年ほど前に交換したはずなのに・・・)

 

走っていると、何かお尻がニョロッとするんですね。

???と降りてみてみると、右後ろのタイヤがパンクしている!

スタンドに持ち込んで見てもらっても原因不明。

数週間後、今度は左前が同じ症状に。

一回空気を入れると2週間ほどはちゃんとしているので、どうせそろそろスタットレスに交換するし・・と、時々空気を足しながら走っておりました。

 

さて今回、いよいよ交換しようとスタンドにお願いしたのですが、車を取りに行った際に、スタンドのお兄さんから「右後ろのタイヤやばかったですよ」と言われました。

何と、片減りして内側のワイヤーが露出しておりました。

 

思い当たることは、やはりパンクです。

パンクしていることに気が付かないままどの位走ったかはわかりませんが、その間に片減りしたようです。

でもね、空気が抜けていないか乗るたびに確認はしていたんですよねー。

ただ、265のタイヤなので内側まで見るには、屈んで後ろから覗きこまないと見えないし、周りから見る限りは問題ないように見えていましたからね・・。

いや~パンクばかりで「運がないなあ」と嘆いてばかりでしたが、この状態で高速を走らなくて良かった!

まさに「不幸中の幸い」でありました。

 

と言う訳で、皆さん「運行前点検」してますか?

ちょっとした注意でそれこそ命拾いするかもしれません。

 

肝に銘じた一件でした。

またまたビリヤードに関係ないお話ですみません。

 

追記)私の車載必需品!

1.水。飲用の水と、車用の水をそれぞれ1-2Lずつ。ラジエター用やウオッシャー液にも使えます。

冬に雪解けの泥水を対向車に浴びせられて、ワイパーを動かしたらウオッシャー液がなくなっていて、フロントガラスが真っ白で何も見えなくなった経験から。

2.バッテリーケーブル これは必需品です。バッテリー上がりで他の車に助けを求めてもケーブルがなければどうしようもありません。

3.スマホ充電ケーブル 現代社会では必須です。いざという時に電池切れではね。

4.牽引ケーブル 脱輪などした時に重宝します。

5.毛布一枚。寒い冬で、何かトラブルがあった時の保温目的です。ガソリンはいつまで持つか分かりませんよ。

6.ガソリンはできるだけいつでも満タンに近い状態で。重くなるから燃費的には悪いですけど、車はガソリンがあってこそ動く物です。

7.タオルと濡れティッシュ なにげに重宝します。

8.現金 高額でなくても良い。出来ればコインで2000円位あれば、暖かいジュースなど販売機で使える。財布とは別にあると良い。

9.小さくても良いので懐中電灯。できれば電池持ちするLEDが良い。