ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

練習の密度

最近の私は、週末に計4-5時間撞く程度ですかね。

これで上達できるかどうかは本当に疑問です。

2時間ほど撞くとなんとなく感覚が戻ってきて、

そこからやっと上達のための練習が出来るような感じです。

 

平日の撞けない間も頭の中はビリヤード漬けでして、

動画を見たりnet上でいろいろ調べたり、考えたりしています。

その週末は、一週間考えてきた事や、自分なりにまとめた課題というかやりたいことを試すという感じですかね。

 

もちろん時間が取れて実際に撞ければ、その分の経験値は頭と体に入るのでしょうけれど。

練習の密度と言うか、今の自分にとって何が大事で何が必要なのか知ることも必要ですよね。漫然と撞いているだけでは効率が悪いと思うのです。

そんな意味では、私の今のペースというか、考える事と実際に撞いて経験値を積み重ねる事の配分は思いのほかうまくいっているのかもしれません。

 

練習量が絶対的に足りない事は確かで、

いつも撞けないことを嘆いている日々ですが、

ただ量さえ撞ければ良いと言うもんでもないとも思うこの頃でした。

(全く撞けないよりはましだけれども)

 

そんなこんなで、ドリルでも初めて見るかな・・。

何かしっかり課題を決めてやると言う意味ではそれもありかなと思います。

検定の問題なんかは時々やっているのですけれどね。