ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

Happy new year

皆さん

Happy New Year!!

 

さーてさて。私は昨年は年越しギリギリまでビリヤードでしたよ。

家族で年越しそばを食べて、もうね、当然飲んじゃってましたけれどw

 

子供の頃の年越しの鮮明な記憶がありまして。

皆で紅白を観た後、行く年来る年をみていると、近所のお寺(この町にはざっと4つのお寺があります)が一斉に除夜の鐘を鳴らし始めます。

なにかねー。雪が降っていて、静かーな夜に布団に入ってその除夜の鐘を聞いていると、気持ちが落ち着くというか、洗われるような気持ち。

そんな私の家の窓の外を、初詣の人たちが何やら小声で話しながら通り過ぎて行くんです。

 

その頃住んでいた場所とは違いますけれど、同じ町。

自分の子供達にも鐘の音を聞かせてあげようと、昨夜は夜更かしを許可しました。

妻と子供達が紅白を観ている間に私は玉撞きへ。

私はRAIJINを見ながら撞いていましたけど、集中できない事この上ないw。

 

そろそろ年越しか?と言う頃、自宅に戻りましたら、子供達は眠気に玉砕。

上の子はそれでも除夜の鐘を聞くんだと直前まで頑張っていたらしいのですが

私が戻る直前に落ちておりました。

下の子は、惜しくもなんともなく深い眠りに。

せっかくなので、上の子だけ起こして、近くから遠くから交互に聞こえてくる除夜の鐘にベランダでしばらく聞き入っておりましたとさ。

 

年を越したら何か新しい出発が出来るのか。。

今日まで努力できなかった人間が、年を越えて新しい年に新たに出発する。

何か別の人間に生まれ変わる・・・

まあ、普通はあまり変わらないでしょうね。多くは無理です。形だけ。

 

ただ私、思うのですよ。

人間は弱い。何回思い直してもダメな人はダメ。

でも、いつでもやり直そうと努力することは出来るし、実際やり直せるかどうかは自分次第です。

何回やってダメでも、やり直そう・変わろうと思わなければその人は一生そのままです。

テレビゲームではないけれども、新しくリセットしてやり直す。

気持ちをリフレッシュして仕切り直す。

そんな意味で元日と言うのは良い区切りになるかなと。

 

仕事でも、家庭でも、趣味でも、何でも。

今まで努力してきた人、努力できなかった人、挫折してしまった人。

どんな人にも平等に機会があるんです。

ただ、思うだけで良いんです。

 

「変わろう」「変わりたい」「変わらなきゃ」

 

だって、そうでなければずっと今のままですよ。

 

そんな私も

 

変わりたい。

 

 

 

追記)ビリヤードに関してはわたしは特に改めて目標を掲げません。

   だって、好きだからやることはわかりきっているので。