ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

才能の活かし方

皆さんこんばんは。

 

平昌オリンピックの真っ最中ですね。

フィギュアスケートもやりましたねー。

 

羽生選手が足首の怪我から復帰して、金メダル!

宇野選手も銀メダル!

小平選手も金メダル~!!

 

こういうのを見ておりますと、

やはり天才という人達のすごさを感じます。

・・・そう軽々しく言ってしまうと怒られてしまいそうですがね。

 

世の中の天才と凡人って、クリアーカットに分かれているわけではなく、本当の天才ではないけれど

ただの凡人にしてみれば十分才能に溢れている様な人(天才と凡人の間にいる人)もたーくさんいるわけですよ。

何もスポーツに限った事ではありません。

 

私が思うに、世界で活躍している人の多くの方が天才と凡人の間の人ではなかろうかと。

「努力は才能を凌駕する」というのはある意味、正しいと思います(ウサギとカメですな)。

多くの「ちょっと才能がある人々」は凡人と自分を比べて鼻高々。

自分は才能があるんだと自惚れてしまい、ろくにその道に打ち込まないのがほとんどだと思います。

そのレベルだと、努力し続けた凡人に負けてしまう事も多いでしょうね。

 

しかーし。

オリンピックで、メダルを取るような人々。

 

「天才が努力したら刃が立たない」

 

いやー。これでしょ。

本当の天才が努力したらその世界では無敵です。

今回の羽生選手や宇野選手・小平選手。彼らは本当にすごいなあと。

何がすごいって、(単なる私の想像ですが)他の天才に負けたくないと言う意思です。

ちょっと凡人より出来るからって油断しない。

上には上がいる事をちゃんと分かっていて、手を抜いたら負ける自覚がある。

目標設定というか、自分の立ち位置をしっかり分かっているというか。

また、その努力を年単位で積み重ねて結果を出す。

そうやって自分を客観視できるといのも一つの才能ですよね。

 

すごいなあと。

 

ただ、あまりにも自分とかけ離れすぎていて、努力や成長の過程とか自分と重ねられないんですよね。

文字通り「雲の上の存在」です。

 

そういう才能に溢れた人達がいて、それを表現できる場があるというのは素晴らしい事だなと思います。

彼らの美しさや素晴らしさというのは、例えてみれば空を飛ぶ鳥に似ていませんか。

有り余る才能を存分に開放している姿を見て、私たちは感動する。

 

私、思うのですよ。

誰でも何かの才能を持っているんじゃないかって。

スポーツや学問とは限らない、本人も気がついていない才能。

一人一人みんなにそれぞれ違った天才級の才能が隠れているんじゃないかって。

ただ、多くの人はその才能に気が付かずに、埋もれたまま一生を終えているんじゃないかって。

 

話は逸れていきますが、

今はオリンピック真っ最中で、平和の祭典と言われてますでしょう?

政治のいさかいや、国家間の争いなど一度やめて純粋な戦い(競技)をしましょうよと。

素晴らしい理念ではありますが、オリンピックが終わったら何が残るのさ。

凡人はひと月も経ったらそんな出来事すぐに忘れてしまい、また日常の争いの中に戻ってしまう。

それどころかオリンピックの最中にも、何処かの国では教室で銃をぶっ放し何十人も亡くなっていく。

似たようなニュースを数ヶ月で何回も聞いた。

その度に同じことを思う。

その国ではそれでも銃規制はしないでしょうね。

莫大な金が絡んでいるから。

大統領でさえ、そういう世界の操り人形なのか?とさえ思う。

 

天才。天が人に与えた才能。

それは目立つものとは限らないよね。

その天に意思があったとしたら、何を目指しているのだろうね。

 

人間の素晴らしさと愚かさ、同時に想いを馳せるこの頃です。

本当に大事なこと、やらなければいけない事って何だ。

あなたや私の埋もれたままの才能は何のためにある?

 

追記)

少なくとも私の才能は、ビリヤードではないらしいw。