ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

肘が痛い(軽)

皆さんおはようございます。

私は金曜の朝から日曜の朝まで働き詰めでございますよ。

数か月に一度、こういう日があるのです。

 

さて、

最近右肘付近が痛いのです。

上腕骨の内側上顆(右肘の内側の骨の出っ張りのちょっと下)の痛み。

軽い痛みで、自発痛はほとんどなく圧痛位ですけれどね。

色々と調べてみると、ゴルフやボーリング・野球などで上腕骨内側上顆炎と言うのになりやすいらしい・・・。

 

そんな運動の覚えがない・・・・わけではないか。

可能性としては

・数日前に息子と卓球をした

・時々ビリヤードのブレイク練習。もしくはかなりシャカリキに引いてみる事も時々ある。

 

どちらが原因にせよ、それそれ違う意味で情けない。

小学生と小一時間卓球(私テニス経験者なので、割と卓球がうまいw)をしただけで、肘を痛めるとすると、どんだけ貧弱だって話だし。

ビリヤードが原因だったとすると・・・どういう事?ブレイクですか?

 

先日撞いた時には痛みは感じなかったんだけれどねえ・・・。

以前、サイドストロークで「限界を試す!」とか言って、手首を痛めた事はあったけれど。これもブレイクのせいなんだろうか。

 

もしそうだとして、思う事。

どこか鍛えようとして、運動をする→その部分の筋肉痛になる→運動を繰り返したり、休む日を入れたりして継続する→その部分の筋肉が鍛えられていく。

ってのが運動の流れだと思うのですが。

 

この肘の痛みは病的な物なのかどうか。痛めているのならブレイク練習なりを控えなければいけないのだろうし、

ブレイクするための筋肉を使った過程の症状であれば、継続していけばブレイク筋(笑)が強くなる気もするし。

 

どちらなんざましょ。

 

まあ、痛みは軽いから続けることにする。

 

追記)

これを下書きしてから4日目。まだ肘の痛みは継続しておりますが、やはり原因はビリヤードの気がします。でもコジリで痛めるわけではなく、テイクバック後に急激に加速させようとするのがいけないようで。でもそれをしなけりゃブレイクにならん。