ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

コジリ

皆さんおはようございます。

 

Digicueの測定項目に、左右の「こじり」と言うのがあるんですよね。

そのコメントを見てみますと、「コジリは、インパクト直前のキューの左右方向への移動量を表します。途中略・・ ストローク時の明確な横への力がある場合に低いスコアとなります。縦方向の動きが例えあっても、横方向の動きがない場合は高いスコアになります・・・」とあるんです。

 

皆さん、コジリってどのような動きだと理解していますか?

 

1.キュー先の横の動き。言って見ればキュー先を”払う”様な動き。

2.キューの軸を中心にした、”ねじれる”動き。手首を内側に巻いたり 外側に巻いたり。

 

web cue'sでは・・・

コジリ・コジる - ルール:用語集 - ビリヤード総合情報サイト Web CUE'S

「キューは真っ直ぐ振ることが基本とされるが、体格、フォーム、利き目などの物理的要因、あるいは特定のショットへの苦手意識から、キューが左右にズレて撞き出されてしまうこと」とあります。

・・・これだと1.の解釈。

 

ビリヲカさんでは・・

billi-walker.jp

やはり、1の解釈ですね。

 

でもB.D.さんのDigicueの記事で、西尾プロに右コジリを強調して撞いてもらった

と言うのがありますが、これを読む限りは、2の解釈です。

www.billiards-days.com

 

日常生活では、「コジル」と言うのはねじる動きを言いますよね。

1.の解釈であれば、Digicueの測定項目で「まっすぐさ」と「こじり」に分かれているのが理解できないんですよね。分かれているという事は、それぞれ別の要素を測定していると言うことですよねえ・・。

2.の解釈だと、「キュー出しはまっすぐでも、ドリルのようにねじって出している」と言うことはあり得ますけれどね。

 

もしかしたら2.の解釈で、ストロークの途中で手首を内巻きにするとキュー先が右に出やすい(外巻きだと逆)ので、Digicueはその項目をチェックしているって事なのでしょうか。

(キューが真っ直ぐに出ているか出ていないかに関わらず)

 

ある状況を想定してみます。

(2.の解釈で)キューをねじってショットしました。ドリルの様に回転しているものの完璧にまっすぐに出ています。

 

こんな時に、キューの”ねじれ”は手玉にどんな影響を及ぼすのでしょうかね?

手玉のど真ん中を撞いていればともかく、端をねじるように撞いたら変な回転がかかりそうな気がしないでもないですが。

 

私、改めて考えてみて、何だかよく分らなくなってしまいましたw。

どなたか、分る方教えて頂けないでしょうか。