ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

皆さん、連休はどう過ごされてますか?

私は息子が何と野球チームに入ってしまったので、夫婦共々大忙しですわ。

まあ家でゴロゴロテレビやゲームしているより全然いいですけれどね。

 

昨日の発見というか、再発見。

私どうも普段から少しサイドスローになっている模様。

コジリがどうして出るのか色々と考えながらやっていたのですが、

他の問題を治そうとしている過程で発見しました。

 

他の問題というのは、恐らく以前にも書いていると思うのですが、

玉によって狙う時の景色が悪いんです。

その原因は恐らくは頭が低すぎるためだと考えていまして、

少し頭の位置を高くしたのです。

そのためか、先玉とポケットのラインが立体的に見えるようになりました。

それをする事で副次的な出来事が出てきました。

上体が少し上がったために、懐が広くなったのですね。

そのせいで、キューが振りやすくなったのです。

・・・・・・・と言うのは、以前気がついてこのブログにも書いた覚えがあります。

情けないことに、しばらく経ったら元の木阿弥に。

いろいろと直したいことが多すぎて、こっちに注力するとあっちを忘れると言う・・w。

 

それで今日、改めて「やっぱりこれだ」と気がついたのですけれど。

懐が深くなったことで、コジリが減ったんです。

うーん?

どうもね、上体が低いと懐が狭くなってキューが外側(私の場合は右)に逃げているようなんです。

決して胸や腰に当るわけではありませんが、右側へ振ってしまいやすい。

それに加えて、前腕をより縦に振る意識で振ると素直にキューが出るようでした。

今までも特に鏡を見ている限りはサイドスローには見えないのですけれど、感覚的には今までとグリップが通るコースが違うんです。

 

ちょっとしたことで景色が良くなって、コジリが減って、入れが安定してきた感があります。

そうなると不思議な物で、自信を持ってキューを出せるようになるんですよね。

 

当然ではありますが、その場限りで喜んでいるだけではダメですねえ。

継続しないと身に付きません。