ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ビリヤード蔵を作るのだ 5  床

ビリヤード場の床って、どんなのが理想だと思いますか?

床の材質を気にするのはブレイク馬鹿位でしょうかねw。

あまり硬いと、場外した球がカンカンコンコン弾んで店の端まで転がって行ってしまいそうだし(ビリヤード蔵では転がっても知れています)、球が傷だらけになってしまいそうだし。

かと言って、あまり柔らかい材質だと手入れや掃除が大変ですし。

リノリウムみたいなものを敷いている店が多いでしょうかね。

 

私のビリヤード蔵は毛先の短いマットを敷いています。

1番気にしたのは、やはり場外です。

場外した手玉がなるべく傷つかないように、それから玉が落ちた時の音が大きくないように。

それを優先させた結果、厚手のカーペットみたいな物になりました(下の写真参照)。

そのかわり、玉撞きはスリッパで撞いていますw。

それが何だか微妙でしてね。

やはりブレイクの時に滑るんですね。踏ん張れない。

どうした物でしょうかねえ・・・。

 

マットにしたおかげで、心おきなく手玉をぶっ飛ばすことが出来るのですが、

ある時、手玉が飛んでいって・・・

 

 

カーン!!

 

 

と鋭い金属音が鳴り響きました。

原因はこれ↓

f:id:supragogo:20180504081233j:plain

お分かりであろうか。

 

ビリヤード蔵を作る際、部屋の補強のために鉄骨を入れているのですが、

(蔵は土蔵のため、壁も天井も土を塗り込んであるので重いんです。

 どう考えても耐震構造とは思えず補強したのです。

いくらビリヤードが好きでも、蔵の中に埋もれてしまいたくないですからねww。)

その鉄骨に手玉がぶち当るのですな。

どうして、鉄骨が剥き出しかというと・・・どうせなら剥き出しにしてワイルドでいくのも面白いかなと思いましてね。

 

鉄筋の下の部分だけ緩衝材でも巻こうかと思ったのですけれど、

それをするとやはり見た目を損なう。

 

と言う訳で、手玉をぶっ飛ばす可能性があるようなブレイク練習をする時には、

傷ついても良いように専用の手玉を決めています。

 

追記)

時々、ホイールにも当って カイーン。

良く飛んでいく右側に置いているのが悪い。