ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

チョットしたこと

皆さんお早うございます。

今日は雨です。

梅雨入りみたいですよ。

これが開けたらいよいよ夏ですね。

 

子供の頃は、夏と言うのは一年の真ん中位と言う感覚だったのですが、考えてみると8月とかとっくに一年の半分過ぎてるんですよね。

どうりで夏が過ぎてから、秋冬になるのが早いわけだ。

ホント、あっという間に寒くなりますからねえ。

 

こんな玉。↓

f:id:supragogo:20180527205926p:plain

わりと良く出くわす配置です。

右捻りで2番をサイドに取れるように出します。私、これ好きなんです。

 

↓ところがこんな所に他の玉(5番)が。

f:id:supragogo:20180527205836p:plain

ジャマです。

下手すると、クッションから手玉で5番を蹴りあげて2番方向に行ってしまうと、セルフセーフティーになりかねません。

 

↓2番を下のコーナーに取るのであれば、右捻りを弱く撞くだけで行けそうです。

そもそも右捻る必要ないですね元の1番あたりに出せば良いのですから。

f:id:supragogo:20180527205242p:plain

 

でも、どうしても2番はサイドに取りたいって時は

若干押して右捻り。

5番の向こう側に入れて、捻りで戻します。

(2番に対してあまりまっすぐ出そうとすると、5番に当ります)

f:id:supragogo:20180527205252p:plain

もしくは↓

f:id:supragogo:20180528063915p:plain

こんな感じでしょうか。

(配置図上で考えている事を現場でやってみようとすると、「こりゃ無理だ」って事が時々あります。このバタバタに関しては、厚すぎてかなりぶったたかないと出ないかも知れません)

 

最近こう言うチョットした撞点の加減(クッションに入れる角度)が自然と出来ている事に気がついて、少し嬉しい私です。

うむ。何だかんだ言いながらいろいろ試していると、それなりに身に付いてきているんだなと。