ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

相手に合わせるな

サッカーw杯も盛り上がってきましたね。

 

先日のセネガル戦もなかなか痺れました。

「ギャー!!大迫!そこで空振りするか!!」なんてのは置いといてね。

セネガル相手にここまでできるとは。

大会前と比べるとあまりに違うチームの印象は、やはり勝ったという自信から来ているのか。

それとも監督が今のチームに合っているのか。

西野監督もハリルさんから急遽交代になって大変だと思うのですよ。

下手な試合したら何言われるかわかりませんからね。

そう言う意味でも、今のところ上出来だと思います。

 

さて、次はポーランド戦ですが、私が心配している事。

ポーランドは今のところ2連敗のため

既に一次リーグ敗退が決定しています。

そのため、日本戦は”消化試合”という事になります。

相手にとっても「一次リーグ突破が掛かっている」と場合と比べたら、気合の入り方はだいぶ違うでしょうね。

(逆に、プライドを賭けて死に物狂いで一勝を取りに来る可能性は十分ある)

 

私が心配しているのは、日本人の国民性と言うか人柄というか・・・。

簡単に言ってしまえば「相手に合わせてしまう」と言う事。

強い相手には頑張って走って良い試合をする。

今回の様に十分互角以上に戦うことができる。

 

しかし、いつもの国際試合を見ていると、弱い相手に対しても自分たちが合わせてしまって、結局いい試合にしてしまう。

相手に合わせてしまって蓋を開けてみたらギリギリで・・・なんて事が多いような気がします。

 

最新のFIFAランキング(2018.6/7)で見れば、

ポーランド 8位

コロンビア 16位

セネガル 27位

日本 61位

 

ただ、「セネガルとコロンビアが勝っている相手」という事で、選手に(もしくは私達に)”ポーランドは弱いのかも”と言う雰囲気が出て来つつあるのは警戒しないといけません。

 

FIFAランキングで見る限りは、相手はH組の最強チームです。

監督・選手達もプロですのでそんな事は重々承知されているとは思いますが。

 

どうか、気を引き締めて

変な余裕を出さずに最初から全力で戦って下さい。

 

一次リーグさえ抜ければ後は、一発勝負の連続です。

何も考えず、一試合一試合全力で行けば良いんですから。