ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ネジネジ

皆さんお早うございます。


私はほぼ100%自宅のビリヤード蔵で撞いております。

そういう訳で、

①キューケースを持っていない(欲しいのですが、今の所必要ない)

②シャフトは常にバットに着けたまま。

 

①に関しては、たまにはビリヤード場に出かけていって他の台で撞きたいなとも思うのですが、現実にはなかなかそういう事ができません。

数ヶ月に一度、隣の市に住む先輩と飲むことがあり、そのついでにビリヤードってパターンもありましたが、突発的な玉撞きでしたので、(弾丸型タップが付いたw)芝キューで撞きました。

外のビリヤード場で撞いたのはそれが最後かな。

キューケース・・・欲しいのですが、宝の持ち腐れになること必至なので保留しています。ネットで品定めはしていますけれどね。

 

②に関して。移動する事がないのでキューは組み立てたままビリヤード蔵のラックに並べてあります。

 

さて先日、タップが大分薄くなってきましたので、交換しようかなとシャフトを外そうとしましたところ・・・外れない!!

私、これでも十数年テニスをしておりましたので、そこそこ握力には自信があります。

思いっきり握ってウギギギギギ・・・ってやってもダメ。

びくともしない。

手のひらの皮まで持っていかれそうだし、頭の血管も切れそう。

 

こりゃ困ったな・・・。

そこで台所へ行って、”硬い瓶の蓋を開ける奴”(滑り止めのゴムが付いていて、

蓋を閉めて回す道具)でやってみましたが、ぜんぜんダメです。

それどころか、このゴム・・どちらかと言えばプラスティックじゃねえか。

ぜんぜん滑り止めの役割を果たしてない。

また一つ、使えない道具を見つけてしまった・・。

 

困り果てた私は、家中を探し回って、何か滑り止めになるゴム製品を探しまくり。

ゴム手袋で掌の部分にボツボツが付いていて、野菜の皮むきする奴。

・・これは良いかも!と思ったら、これもゴムじゃなくて柔らかいプラスティックのため役に立たず。

 

普段使いの道具には役に立ちそうなものは見つかりません。

それでも、思い立ったら気が済まない性格の私は家中を探し回って、ある物を発見。

妻のエアロバイクの防音目的で買ったゴム製のクッション(緩衝材)が、使われずにしまってあったのです。

触ってみると、かなり食いつきの良いゴムでして・・・こりゃあ使えるぞ。

 

案の定、それを使ってシャフトを保持しましたら、あっけなく回りました。

おおおお! 

当たり前ですけれど、バット側は尻の方が太いので、キュー尻をつかんで回したら

ギギギ・・と回りました。

 

そんなこんなの出来事でしたが、ジョイントってスカスカじゃ駄目だし、固すぎても困る。私のようにつけっぱなしで全然回さないと余計固くなってしまいますよね。

 

そんな事してよいかどうかは知りませんが、ジョイントピン側にちょっとワックスを塗って何回か締めたり緩めたりしておきました。

これからは、撞き終ったらジョイントを緩めておくことにいたします。