ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

未来への期待

ビリヤードボッチの私。

仕事場の仲間を一人誘いまして、まだまだ良い勝負をすると言うわけには行きませんが、教えております。

ただ、私も彼も自由になる時間に限りがありますので、せいぜい月に1-2回。

かれこれ3年弱続いております。

 

皆さんは、どう思われます?

これでビリヤードが上達すると思いますか?

私も無理だと思います(皆さんの意見を決めつけてはいけませんが・・w)。

 

でも、ビリヤードをしたことがない一般の方と比べればぜんぜん違います。

C級の上、もしくはB級の下位までは普通に伸びますからね。

それ以上にスムーズに伸びていくかどうかは、まさに(伸び悩みど真ん中の)私を見れば分るw。

 

今後、彼の練習時間がどうなっていくかは全く不透明ではありますが、

本人が玉を撞く事が楽しいと感じ、時々でも通う気があるのであれば、

付き合って上げようかと。

 

そんな二人ですが、彼と私の間には一応win winの関係があるんです。

 

私側の利点

・たまに相手をしてもらうことで気分転換になる

・実力的には相手にはならないが、他人と撞くという事で一定の緊張感が生まれる

・自分だけでなく、人の目(感覚)で見てもらえる

・人に教えることで、自分自身の確認になる

・仕事場の愚痴をお互いに言い合える

彼側の利点

・いつもタダで遊べる

・あまり一般的ではない、しかしちょっと粋だと思われるスポーツが出来る

・ただでさえ撞く場所が少ないのに、こんな田舎で出来る。しかもコンディションが良い

・知りたいことはそこそこのレベルで教えてもらえる

 

こんな感じ。

 

反対に、最大の欠点は。

 

彼がいつ転勤になってもおかしくない。

 

 

これです。

散々おしえて、ある程度相手になってくれるようになりました。

ところが、

 

「・・・実は、今月いっぱいで転勤することになりました。

いろいろとありがとうございました。」

↑妄想です。

 

これはガックリ来ます。

せっかくここまで練習相手を育てて来たのに・・・。

(あくまで、私目線w)

 

以前も似たような事を書いた気がします。

いろいろと教えて相手の成長を見守る。

 私のはかない技術と知識を全て与え尽くした結果、最終的にビリヤードに興味を持たなくても後悔しない相手。

 

それは家族です。特に子供達。

 

のめり込めとは言わん。

いや、今のうちはのめり込んでくれては困る。

 

親子で楽しめるスポーツなんて良いじゃないか!

大学生になった時に、飲み会の後で皆でビリヤードに行って・・・

「あれ、何でそんなに撞けるの?」

「4才の頃からパパに教わっていたから。」

 

格好いい!

 

 

ただ、現実はまだこんな感じ。↓

 

www.youtube.com

えーと。

例によって、メカニカルブリッジ使用。

 

私が持っている棒は、スパルタ教育のためではございません。

娘が使っているメカニカルブリッジのキューを半分外した物です。

 

今は子供達の興味が出るのを待っている段階です。

強制したらろくな結果になりませんからね。

 

しずかーに待っています。

 

追記

私、喫煙者でして。

そんなわけでビリヤード蔵は禁煙とさせていただいております。

吸うときは外で。ワンコに話しかけながら吸うんです。