ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

その時こそ

台風・地震と災害続きです。

被害に遭われた方々、いまだその深刻な影響下で過ごされている方々にお見舞い申し上げます。

 

そんな中で、関空に足止めされた皆様方も大変でしたね。

www.nikkansports.comこんな内容のニュース。(この内容が本当であるとして。かなり誇張されて書かれている可能性もあり。スポーツ紙ですしね。)

 

以下、これを読んで私が感じたこと。

①数日前から最大の台風が近づき、その日上陸すると分っていながらこれだけ多くの方が「なぜ飛行機が飛ぶと思ったのか」。

②災害が起きてからwifiが使えず情報収集が出来ないと文句を言う。

災害時にも普段どおりにwifiが使える?

それを言うなら、飛行場に行く前に情報収集するべきです。

「この台風で飛行機が飛ぶのか」「欠航になっていないか」をまず確かめましょうよ。

飛ばないのは分っていたが、再開されたら我先に乗りたいから?

 ③そもそもこれは、台風という自然災害であって、関空の責任ではありません。

座礁したタンカーには何らかの人為的な判断ミスがあった可能性もありますが、関空としては被害者側です。(でも、関空側の特に外国人の方に対するアナウンス不足はありそうですね。)

飛行機は飛ばない、足止めされてイライラも募るでしょうが、あくまでこれは災害なんです。怒りの矛先が間違っている・・というより、怒ったところでどうなるんだという。

 

「動物ちゃうぞ」と言った方は、きっとお一人なんでしょうが、あまりにも情けない一言。

自分の置かれた不遇な状況を何が何でも人のせいにしたいのでしょうか。

 

 

さてその後、

headlines.yahoo.co.jp

これを読むと、

「連絡橋は片側しか使えないため、通行はバスを含む緊急車両に限られたが、関空の封鎖前に車で入った利用者の一部が自力で連絡橋に向かおうとするなどしたため、空港周辺の道路で渋滞が多発した。

きっと、「動物ちゃうぞ」と言った方も自家用車で渋滞の原因になったのではないでしょうかねw。やりそうなお人ではある。

 

こういう時の言動こそ、その人の人格が問われるものです。

 

(今回は私にとっては他人事ですので、何とでも言える。私自身がどういう行動を取れるかと言う自戒も込めて)

心を鎮めて冷静に行動しましょうよ。