ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

以前、女子proのプレイがBC級の男性プレイヤーの良い手本になるのではないかと書いたことがありました。

 

キュースピードと言うのはあるに越した事はありませんが、キューを早く振る事と力む事は違うのではないかと思うのです。

そもそもキュースピードを必要とするショットと言うのはそれ程頻繁にあるものではありません。

それが必要になるのは、ブレイク、またブレイク後の配置が悪かったり、出しを失敗してしまったリカバリーであるとかが多いかと思います。

 

私は中年ではありますが、体力的(心肺機能は別にして、体幹や手足の単純な力)に関しては、いくら若い方々とは言え女子proよりあると思うんですよ。

中には私より力がある人もいるかもしれませんが。

その私より力がないであろう女子proのplayを見ておりますと、私よりキューが切れている方が大勢いらっしゃいます。

それがproと言うものなのでしょうが、その一言で終わらせてはいけない。

綺麗なゆっくりとしたストロークから出てくるキュー切れ。

そのやり方を何とかして盗みたいなと思うのです。

 

素人が、何しろキューを早く振ろうとすれば、誰もが力みます。

力を込めて振れば、それなりにキュースピードは上がります。

そのため、男性がキュースピードを出そうとした時には手っ取り早く力んでしまう事が多い。力に頼ってしまえば簡単だから。

しかし、力んだストローク自体はこじったり波打ったりでなかなか先玉は入りません。

しかも、ある程度はキュースピードも上がるもののすぐに頭打ち。

 

でも、女子proのストロークを見るとものすごくきれいで素直。

もちろん男子proのストロークもきれいですがね。

力みではなく、キュースピードを上げる方法(力ではなく技術で)がきっとあるんですよね。

その方法と言うのは、力のない女性proが必然的に追い求めざるを得ない技術なのではないかと。

無駄に力がある男性が気づき難い技術があるような気がしてなりません。

 

はっきりは分らないんですが、日頃撞いている時に思わず「うん?今のは何だ?」と言う様なショットに出会う事があるんですよね。

自分では意図してはいないのですが、偶然の産物で出現したショット。

恐らくは、タイミングがドンピシャで合った時なんでしょうけれど。

 

上級者に教われない状況なら、どうしたら良いものですかねえ。

どげんかせんといけんけど。