ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

同じ玉を撞く

みなさんお早うございます。

今朝はなんだか暖かいですね。

この土日は、牧場の飛んだ屋根の片つけや柿とりなどなどで、平日以上にハードでして。

ちょっとは撞けましたが、ブログの更新までは無理でした。

 

例えば9ballをしていて、どこかでミスをした。

一人練習ならば、そこでゲームを中断してミスをしたショットをやり直す事って出来ますよね。

私もよくやります。

下手すると、2回目でもダメで3-4回やり直すなんてことも。

これはその場で自分ができなかったショットですので、それを繰り返して練習するというのは良い事だと思うのです。

いくら頭の中で「これ位は、、」とか思っていたショットでも実際にはミスしているんですから。

そういうアラと言うか、できなかった事を出来るようにして行く。

その繰り返しで、少しずつ出来ることが増えていきそうではあります。

 

さて、そうやって繰り返していけば良いとは思うのですが、問題は他の成功しているショットは本当に大丈夫なのかという事。

何しろB classですからね。

その時はたまたま入って出たと言うのはいくらでもあって、同じショットをもう一回やったら出来るかどうか。

 

どこかのブログでも紹介されておりましたが、ブレイクした配置を例のパンチ穴補強シールを着けておいて、何度も同じ配置を撞いてみると言うのもなかなか面白い練習の仕方ですよね。

同じショットを繰り返してやってみると言うことに加えて、違う取り方を考えると言う意味でも。

 

ある意味ドリルみたいなものですが、これはと思った配置をしっかり繰り返して取り切る練習というのもやってみたらいいかしれません。