ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

チョーク

私が使っているチョーク。

まあ何種類かありますが、すべて自前で買っております。

ビリヤード蔵で撞くためには、何から何まで自分で揃えなければ、誰も用意してくれませんのでね。

 

チョークにもいろいろありまして、それこそスタンダードなどこにでもある一つ百円しないようなチョークから、一つ2000円もするような物まで。

私と言えば、学生時代にビリヤード場に行って撞いていた頃はそれこそそこに常備されていたチョークしか使ったことがありませんでした。

 

ブランクを経てビリヤード蔵で撞く事になり、自分で揃えなきゃという段になって初めて「何が良いんだろう」と言う事になったわけですな。

まあ、まずは一般的な物をと言う事で「master」とか「gold crown」を箱買いしまして、今でも使い切れずに使っておりまする。

 

チョークという物にあまり興味を持っていなかった事もあるし、どんなチョークであろうが「ある程度のことが出来ないのは自分の腕のせい」とも思っておりました。

道具のせいにしたくないって言う気持ちもどこかにありますしね。

 

しかしながらタップとチョークに関して言えば、直接手玉に接する部分である物であると言う事と、”摩擦”をコントロールすると言う意味では重要なパーツだろうと思います。

キューやシャフトに比べれば安価である事も関係しておりますが、特にキュー切れを意識するようになりますと、少し気になってきました。

 

おまけに最近、撞き終わった後にテーブルを掃除する際の汚れがひどいなと。

一回撞くごとにその周辺にチョークが飛び散るので2時間も撞くとテーブルの汚れはかなりの物。

特に冬場は乾燥するため、チョーク自体も乾いてパサパサになるのでしょうか。

掃除機で吸うと綺麗になりますが、粉が舞い上がりますしね。ゴホゴホ。

 

後は手玉への付着です。

手球をせっかく拭いて綺麗にしても、1ラックも撞いたらまた汚れます。

 

そこで何か良いチョークはないものかと探しているのです。

性能の優先度は

①テーブルや手球が汚れにくい

②食いつきは良いにこした事はないが、別にmaster並みにあればok

③値段も安いにこした事はないけれど、そんなに大量に使うものではないので、あまり気にしない。

 

数あるチョークの中で、こんな条件のものを探すのは難しいです。

何しろ人に聞く事が出来ませんのでね。

 

そんな訳で、ネット上で色々と情報を集めているのですが、いろんなチョークのレビューと言うか、あちらこちらのブログなどにも書かれているのを見る限りやはり一長一短の様で。

おまけに当然ではありますが、同じものでも評価がバラバラだったりします。

結局は自分で使ってみないと分らないって事ですよね。