ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

肩を入れる

皆さんお早うございます。

いよいよ仕事が本格的に始まります。

と言っても一週間やればまた3連休ですが。

またまた、あーだこうだ仕事に追い回されているうちに春になってしまうんですよねw。

 

フィリピンのデルーナはブリッジ側の肩(デルーナは左利きなので右肩)をグイッと前に出して頬が肩に着く位です。

そのために両肩を結んだ線がキューのラインに対してかなり斜めになっていますよね。クローズドスタンスと言うのでしょうかね。

私のフォームはどちらかと言うとオープンスタンスです。

(そもそもオープンだクローズだ言うのはスタンスの話で、構えた時の両足の向きの事を言っていると思うのですが、上半身の向きの事は何と言ったら良いのでしょうか)

あくまでもデルーナと比べればのお話ですけれどね。

なぜそうなったのかは分かりませんが、長い間テニスをやっていた関係上、良し悪しではなく楽なフォーム、自然に構えたフォームがこれだったのではないかと思います。

そのため、懐に余裕がある事で体と腕の間にスペースがあります。

それでも良い事と悪い事があって、懐が広いために腕を振りやすくて、キュースピードが出しやすい。その反面、グリップが通る位置が左右方向にブレるとコジリやすいと思うのです。

 

私のコジリ癖の原因は、これも関係している可能性は大ですが、今の所はこのコジリ癖にも対応ができているため、なるべく他のところはいじらない様にしています。

 

ただねえ。

デルーナみたいにギュッと肩を入れると「入れてやるぜ!」みたいで格好良いんですよね。

言いたかったのはそれだけ。