ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

本当にタイミング

年末年始にかけて1週間連日玉を撞けました。これほど毎日撞けたのは何年振りかでした。

 

くどいんですけれど、本当にタイミングって大事ですよね。

タイミングと言うのは今更ですけれど、ストロークの中でも一番スピードが乗っている時にインパクトすると言う意味のタイミングです。

もちろんいろんな玉の中にはタイミングに気をつけなくても良いショットと言うのは沢山あります。

逆にタイミングをズラすと言うか棒球と言うか、手球にメリハリを付けずにデロリーンと撞いた方が良い様なものもありますよね。

そんな玉ではなく気持ちを乗せる様な〝生きた玉〟を撞きたい時にはやっぱりタイミングが大事だなと思います。

私の場合、キュースピードが上がりきる前にインパクトしてしまっている事が多いと思うのです。

(その様な状態をタイミングが遅いと言うのかどうか分からなくなってしまいましたw。インパクトがちょうど良い所に比べて早いわけだから早いと言う?

それとも、本来のインパクトに向けてキュースピードを上げていくタイミングが遅いから遅いと言う?よくわかりませんw)

 

何しろキュースピードが乗った時点でインパクトすると、タップに手球がめり込んで食いついた結果、スピードと回転を伝えられる感じ。

そういう時には、グリップに伝わってくる反動が少なく感じます。

(当たりとは違うけれど)ちょうど野球のバッティングで芯を食った感じ。

そう言う感覚はテニスと全く同じで、力ずくで打とうとするほど腕に無理がかかります。ラケットの重さを使って楽に打つためにはやはりタイミングが大事。

その反動が少ない時には、

インパクト時のキュー先の〝暴れ〟が少なくて素直にスッと出て行く感じです。

 

このタイミングを意識しながら撞いていると、弱い玉はダメですね。

みんな強くなってしまうw。

 

タイミングが大事な玉とタイミングが必要ない玉。

見極めが必要ですよね。