ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

遠吠え

 

 


2 24 14:18引きすぎ

breakまあまあ。

手玉が引けちゃっていますけど。

①番はド真っ直ぐで一応は②⑥の間を通っています。

ただ、前に②がありますので、前に出しすぎないようにしなければいけません。

この時はきれいに入りましたが、これ難しいです。

この日一番のショットでした。

こういうのは、結局迷っても仕方ないんですよね。

覚悟を決めてスパッと行った方が、外した時にも「これで入りゃなければ仕方ない」と納得がいきます。

 

さて②→③ですが、③→④の出し方は複数ありますので、あまりココとは考えていませんでした。

(画像の色が分りにくくてスミマセン。ヘッドスポット付近のが④、中央付近のが⑤、右サイド近くにあるのが⑨です。)

出たとこ勝負で良いと思って撞いていますが、結果的にはそれがダメでした。

②が遠いので無理して引かず、手玉はそんな感じ。

③→④ではキューでラインを示しているように、左上コーナーで回してくるつもりです。

ただ、コーナー近くに入れないと中央付近にいる⑨に干渉したりしますので、ちょっと引きを入れたのですが・・・げっ!

そうだよね・・角度的にはほんのちょい引き位で十分でした。

こういうのって難しくないですか。

角度的には左上コーナーはちょうど90度位ですので、③に手玉が無回転で当たればスクラッチです。

しかし、弱めに撞けばどうしても押しが掛かって短クッションに入るはず。

距離がありますので、軽く引きを入れて③に当たる前にほどけて押し回転になるかなって位が良いんですけれど、完全に無回転で当たってしまいました。

 

見直してみると④を左下コーナーに入れるとすると、手玉は⑨の近辺に出したいわけです。それなら③に右振りにしていれば④には自然に出せました。

やっぱり、行き当たりばったりじゃダメなんですよね。

ちゃんと計画を立てて行かなければ。

もちろん、動画のような取り方もあって良いと思うんですが、出しの精度的にもっと楽で安全な選択があるという事ですね。

 

行ける配置だと思っていただけに、スクラッチで吠えていますな。