ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

力み大敵


4 23 まぐれマス

平口proを真似して、引くbreak。

 

今までのbreakだと、手玉は台の中央付近に残り①番は上のコーナー近くに寄りますので、取り出しはほぼ上のどちらかのコーナーだったのです。

しかし手玉を引いてくるとなると、①番の位置次第では両サイドか下のコーナーへ入れる事になります。

 

③はギリギリ左上コーナーに通っています。

③→④は良いんですが、⑤へどう出す?

(③を撞く前にそれを考えて手玉を出すべきなんですが、あまりに③がぎりぎりでこれ以上強く撞ける気がしなかったんです。それにしても今見てみれば、コロコロ押して④は右サイドでも良かったです。)

大分キューを立てる必要がありますが、ちょい引きでも良かったかもしれません。

しかしその時はわずかな振りしかないのを無理やり押しで出そうとしております。

力んだ結果④は明後日の方向へ飛んで行きますが・・・グルリと回って

・・・すみません。

バンザイして喜んでいる場合じゃないと思いますけどね。

 

気を取り直して⑤→⑦・・・危なすぎる。

 ⑦→⑧ 動揺したままで撞いて変に引けてきます。

(引くつもりはほとんどなく、横に出すつもりで撞いていたので、いきなり引けて来てキュー先に当たりそうになっていますね)

への字の角度が厚くなっただけですけど・・。

で、⑧→⑨ 良いんです。いいんですが・・これはどちらかと言うと弱すぎるより強すぎる方が⑨番を入れるには楽ですよね。

 嫌らしい角度ですが、スクラッチはしないと決めて撞きました。

 


4 23 やり直し

 割と強めのbreakで4つin。

取り出しの④。ほぼ真っ直ぐですが、⑥がジャマでしたが良く入れました。

もう少し引きたかったところですが、仕方ないです。

⑥も厚くて距離がありますが、これ位引いて来たいところです・・・・

ドソッポです。

納得していませんねw・・・相手にしてみたらシランガナ。

 

もう、恒例のタラレバですな。

今度は入れて引いて、⑦→⑧→⑨はまあOK。

でも全然マスワリではありませんよー。

 

追記)

強く撞くにしても力みがいけませんね。