ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

玉一つの差


5 11ミス2

 break in 2つ。

⑤番をどこへ入れるかと、⑥への繋げ方ですかね。

そのために④からどう出すか。

 

②→③は良し。

③→④ 何しようとしているのかよく分かりません。

動画を見ている限り、何でそんなに強く撞いたのかって感じですが。

さてこの④→⑤どうするんだ?と思ったら、ほう。

何も考えていないわけでは無さそうでした。

ただ行き当たりバッタリ感が満載です。

⑤→⑥は守りに入ってしまいました。

⑥を左上に取るために手玉を止めたかったのが、流れてしまいました。

押すなり引くなりの2クッションでセンター付近に出せなかったでしょうか。

で、⑥が微妙に嫌らしい。

なるべく手玉を横に出さないようにトロトロ行くと⑥が届かなそうだし(動画を見る限り⑥が入る程度の強さなら十分行けそうですね)、強ければ手玉がかなり右に流れて⑧に薄く残りそうです。

それで、引いて1クッションで出そうとして飛ばしてますw。

うーん🧐

これなら普通に撞いて薄い⑧番で勝負の方が良かった。

⑤→⑥で止められなかったのが痛かったです。

位置的には玉一つ分の差ですが、この違いが大きいなあ。

f:id:supragogo:20190516092357j:plain

力のある人なら長・短・長と回して来れるかもしれませんが、私がやるとまず⑥を飛ばし、入ったとしても手玉が回って⑨に隠れる未来しか見えません。

結局は、

f:id:supragogo:20190516114117j:plain

押してこれが正解だったかも。

このラインがあるのかどうか・・やってみないと分りまへん。

 


5 11ミス3

break in 2つ。

このギリギリの②番良く入りました。

③番にもう少し近づけようと力めば外したかも知れません。

この④番。下の両コーナーはジャマされていますので、両サイドですか・・。

③の角度的に左サイドに取ろうとして、まあこれが私の限界です。

⑤が穴前なので④はほぼ入れいちでOKなのが助かりました。

⑤→⑦ こういうのをもう少し寄せないと、私の場合はミスに繋がります。

しかも⑧の向こう側に止まったら、⑦はまず入れられません。

もう少し左を入れるべきでしょうか。

⑦何とか入れていますが、私的に外しやすい玉が続きます。

なんて言っている間に飛ばしましたね。

 

こうやって自分の動画を見ておりますと、ミスしている玉の多くはそれほど難しい球ではないんですよね。

ちょっと遠いとかへの字とか、そう言う玉の確率を上げることで随分マス割り数が増えていくと思うのです。

 後は、捻りの見越しの精度を上げないと、落とし方がもったいない。