ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

カメラ変えましょ

ビリヤード蔵にはネットワークカメラを天井近くに設置してあります。

 

自分のプレイ動画を撮りたいという事で最初はムービーで撮っていたのですが、どうしても三脚に付けると高さが足りない。

もっと高い場所から見下ろすような画像が取れないかと色々考えた結果行きついた方法でした。

wifiで接続できて、専用のソフトでi phoneやパソコンで画像を見られます。

値段も安くて4-5000円だったでしょうか。

画質はあまり良くないですが、2年ほどは十分使えていました。

 

ところが専用ソフトのアップデートに伴って、パソコン上に動画を保存できなくなってしまい(そもそもパソコンとつながらない)、仕方がないので本体に入れるSDカードをいちいち抜いては自宅のパソコンに移して編集するという事をしておりました。

それが最近調子が良くないんです。

カードに動画が全く記録されていない事もあれば、保存されていても動画自体が飛び飛びだとか(wifi接続が時々途切れてしまう事が原因だと思われます)、不都合が生じてきました。

 

結局は、ネットワークカメラの画像をi phoneの画面に表示し、その画面を動画としてキャプチャーして携帯に保存すると言う事をしております。

めんどくさい・・・。

まあそれでも今までこのブログに上げていた動画はそうやって撮っていたものなんです。

 

現在使用しているwifiカメラは中国製の安物なので、ソフトもいい加減で保障も何もありません。

もう一つの問題は、そのカメラ画像を盗み見できる可能性があるという事。

www.monolog.fun

今話題になっているHuawei (ファーウェイ)とは関係ありませんが、やはり自分の家の動画を見ず知らずの人から見られる可能性を考えると気持ち悪い。

(別にみられて恥ずかしい事をしているわけではないですけれどねw。)

 

 以上が私のビリヤード動画撮影の現状です。

もっと簡単・確実な方法がありそうだけれど・・と考えてみました。

①撮影用カメラは天井もしくは壁の高い部分に設置・固定。

②動画を直接パソコン上に録画

最低限、これだけ満たせば良いわけです。

 

それで検討しているのが”有線接続”です。

別に誰もいないビリヤード蔵の画像を携帯で見る必要もないので、そもそもwifi接続する必要がありません。

wifiだから、接続状態のムラだとかセキュリティーの問題が出て来るわけですのでね。

今回考えたのは、webカメラです。

チャットとかで使うUSB接続で簡単につなげられるカメラですね。

調べてみると性能的には十分な物もたくさんありまして、それをUSB延長ケーブルでつなげれば全く問題なさそうです。

後はその動画をパソコンに保存する方法ですが、そちらに関してはフリーソフトで対応できそうです。

 

そんな訳で早速、webカメラ・USB延長ケーブルを注文してしまいましたw。

と言ってもそれぞれそんなに高い物ではございませんでした。

今の世の中すごーく便利で、同じものでも安い所を調べられるんですよね。

一体どんな事なのか分かりませんが同じ製品が1万超えから3千円台の店まであるんですよね。

結局両方で一万円行きませんでした。

f:id:supragogo:20190531060728j:plain

カメラは先日届いて、お試し中。

行けそうではあります。

ソフトは導入したし、後はUSBの延長コードだけだ♪

恐らくは数日で届くと思いますので、実際に動画を上げられるのは週末かな?