ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

連マス崩れ


6 16マス

break in 1つ。

取り出し①番見えてはいますがね・・・厳しいなあ。

・・・素晴らしい(自画自賛)。

これ、私が成長した所です。

以前の私なら、何が何でも↓こう出そうとしたはずです。

f:id:supragogo:20190617165815j:plain

力むわ、もうちょっと横を撞かなければいけないわで①を飛ばすか、強すぎて手玉が⑤に絡んでみたりしてろくでもない事しか想像できません。

そう言う自分の特性と言うか、傾向を把握することも一つの成長ですよね。

このラックでは無理をしませんでした。

次の②→③

これの狙いは↓こうだったはず。

f:id:supragogo:20190617170435j:plain

しかし最近台が早いので、少し捻りとスピードを抑えたんですが、ご覧のとおり。

黙っておけば最初から狙っていたんだろうと・・・思ってくれますかねw?

③→⑥ 狙いは⑥を左下コーナーに全厚です・・・ちびって引きたらず。

おいおい・・ここまで来てまたダメですか?

⑥→⑦ ご覧の角度です。

選択肢は

逆(左)上撞いてバタバタか、右下撞いて上を回してくるかです。

いやーポケットまでの距離がこれで、逆撞いて入る気しませんので回します。

おお!wonderful !!

⑦→⑧ 早いからね、気を付けて。

ココが踏ん張り所です。いつもこれでマスワリを逃しますからね。

迷わず右下で、右の長から戻すことに決定しました。

ちょっと弱かったけれど、許容範囲でしょう。

慎重に⑨を入れてマスワリー!

最近数回の練習でマスワリが出てなかったので、本人も手を叩いて喜んでおりますなw。

 

追記)

今年は「一年でマスワリ100」の目標を掲げております。

これが76回目のマスワリです。週に1-2回の練習ペースですが、このままいけば何とかなりそう、、かな?

 


6 16連マス崩れ

さて、これは上のマスワリに続いてのラックです。

連マスが掛かります。

私、今まで連マスは2連を一回しかした事ありません。

 

break in 4つ。

いいぞいいぞ~。

取り出しも良いし、期待が膨らみます。

①→② ちょっと強いか。

②→③ これは・・・プレッシャーに負けて入れいちになってしまいました。

もうね、撞いた瞬間に「弱っ!」。

さくっと右下撞いて左の長から戻したかったところ。

f:id:supragogo:20190618073557j:plain

もったいなかったなあ・・。

③番はかなり薄いのでポケットまで転がすにはそこそこ強く撞かなければならず、そうすると手玉の行く末は?

コースは何となく想像出来ましたが、強さがまるっきりです。

(いくら何でも強すぎじゃ?)

随分遠い⑥ですが、残念でした。

まあ、逆を撞いて③を入れただけでもナイスチャレンジと思いたい。