ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ズルしてもダメだったん?


7 7マス2

①→② 予定通りに出せました。しかし、これは見直してみるとうまく行ったから良かっただけで、一歩間違えたらトラブルになりかねません。

私のショットは、たまたま強さも角度も指した通りの場所へドンピシャだっただけです。

冷静に考えれば↓

f:id:supragogo:20190711093943p:plain

一番安全なのは黄色か緑のラインでしょうか。

②が「サイドに入れてね」って言う位置にいるので、そうと決めつけてしまうと選択肢を狭めてしまいますよね。

②→③ ③をサイドに行きたいですが、④に隠したくはないので薄めに出します。

③を左上に取る事も考えましたが⑤が邪魔くさい。

f:id:supragogo:20190711095418p:plain
↑③を右上って言うのはありましたね。

③→④ 右捻りを入れすぎ。危ない所でした。

④→⑤ 今度は引きすぎ。まあ気持ちは分らんでもない。

⑤→⑧ まあまあ

⑧→⑨ ⑨ good。

 


7 7タラレバ&⑨番

breakのプラクティス・ストロークでたまに球ざわりしてしまいますw。

うむ。配置はいいぞ。

①→② 止めるだけ。

②→③ ちょっと引きすぎ。もうこの辺りで怪しい雰囲気が出てきています。

③→④ これ、⑤に当たらないように左上撞いてバタバタで行こうとしていますが、結局⑤に当たって勢いは死ぬし角度は変わるしです。

もちろん②で引きすぎたのがいけないのですが、

f:id:supragogo:20190709083903p:plain

引いて、↑こう行った方が良かったですよね。

④→⑤ 玉一つが命取りでした。で、ズルしてます。

でもこれも強すぎ。こういうクッション際の力加減って難しいなあ。こうなる事を想定して弱く撞くと全然出なかったり。

⑤→⑥ まあそうだわね。

⑥→⑦ 角度調整で右上撞いて⑦方向へ直接出していますが、やはりクッション際のために強さ加減が分らず、結果として長すぎました。私は⑦番を左上に行くつもりでしたからねw。

画像を見ると↓こう行くのが良かったかなと。

f:id:supragogo:20190709084454p:plain

 ライン出しにもなるし、2クッションする事で強さの調整もしやすいかと思います。

 ⑦→⑨ ほぼ全厚に出しましたが、ちょっとレールに近い。

しかーし、これでも外すか!