ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

小心者のゆくえ


7 13マス2

①番はギリギリ。よく入れました。

②→③ 出し過ぎないように弱く撞いてますが、弱すぎ。

③→④ 追っかけスクラッチしないようにクッションファーストで左上捻りで出せました。そうだったよね。こうすれば追っかけスクラッチしません。

④→⑥  ⑦に繋げやすいように角度を残します。

⑥→⑦ 結果的には出ていますが、⑧に絡んで危なかった。

 ↓もっと捻りが必要でしたか。

f:id:supragogo:20190714074749j:plain

ただ、あまり強く撞くと⑦へ薄くなってしまったり、通り過ぎてしまいますからねえ。

⑧に繋げやすいようになるべく⑦へは厚めにしたかった。

⑦→⑧ OK

⑧→⑨ ちょっとやり過ぎ。

⑨ スクラッチ何とか回避で一応マスワリ

 


7 13タラレバ2

細かく書くのが面倒なので、簡単に。

⑥→⑦のミス。入れること自体はそれほど難しくない球ですが、手玉が遠い事、引き捻りで遠目の⑦番へ出さなくてはいけません。

f:id:supragogo:20190714161544j:plain

切り返しでも良かったかも知れませんが、難易度的にはあまり変わり無さそうです。

しかし、④→⑤でせっかく順振りなのに、引きすぎて⑤に遠くして、且つ逆振りにしてしまう。⑤→⑥で引けない。⑥飛ばす。

④番から少しずつ積み重なっていますよね。

「何とでもなる」とたかをくくって撞いていると・・・やっちゃいます。

 

追記)

ミスを早い段階で認知する事が、傷を大きくしないコツですよね。

(しかし、この⑥→⑦位はちゃんと入れて出さなければいけないのは間違いない)

また動画を見る限り、はっきり言えばキューが出ていないのかなあ(動画を見る限りそうは見えないけれど)。

ただ、撞いている本人の気持ちは、守りに入っていると言うか置きに行っていると言うか、攻めていないんですよ。

その証拠に、マスワリが途絶えた途端にキューが出だすって言うね(こじっているけど)・・・。

まあ、強く撞く事が攻めるという事かと言われれば全く違いますが、少なくとも気持ちで逃げたためにキューが出ないというのは勿体ない。