ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

淀みのないストローク


7 15タラレバ2

⑥⑧がトラブルです。

どこかで崩しに行くか、それともキャノンで行くか。

いっその事、⑥を右下コーナーですかねえ。

②で崩しに行くと⑥⑧の裏から当てる事になって、④に続かなくなりそうです。

結局は、割りに行って結果が不確実なよりキャノンを選択したのですが、

⑤→⑥で引きすぎ、⑥に薄くなってしまいました。

↓このあたり(黄〇)に止めた方がキャノンはやりやすかったかな。

f:id:supragogo:20190717105512p:plain

 まあ、それでも⑧がクッションに入っている所を見れば、⑦に対して薄すぎたという事で、理論上はこの配置でもキャノンで行けたわけです。

しかし、改めて見てみると↓これが一番ではなかったかな。

f:id:supragogo:20190725084821p:plain

まあ、後は気楽に後始末です。

 

追記)

この⑥と⑧。キャノンの事ばかり気にしておりますが、そもそも⑥を左上に入れられそうに見えるんですけど・・・。実際はそこまで確認した記憶がないw。

一つの事に集中しすぎると周りが見えなくなるってのは本当だな。

 


7 15センターショット

私は今ではあまりセンターショットをしません。

やっても数球です。

それをなぜやっているかと言うと、下の動画を見たからです。

twitterのTLでたどり着いた動画ですが、ある娘さんのセンターショットです。


娘さん

元の動画ではモザイクは入っておりませんでしたが、人様の娘さんの動画ですのでお顔だけ隠させていただきました。

このタメ。最初見た時は動画がフリーズしているのかと思いましたw。

それからこの素直なストロークです。ブリッジをベタンと置くのもかわいいw。

それで、「やっぱりタメだよねー」と思い直しました。

少し前はクリス・メリングのタメを目標にしていたはずなんですけれどね?

私のストロークをこうやって見てみると・・・いろんな意味でダメだ。

むさいおじさんと娘さんでは比較する気にもならん。

(私の動画では無理にタメを作って真似しておりますw。おまけに3球と続かないし。)

 

そう言えば、以前digi cueを買う前に見たことがある動画↓


digi cue

digi cueの紹介動画に出てきた女の子のストロークが綺麗だなーと。

この子はほとんどタメませんが、ストロークは本当に真っ直ぐ。

ビリヤードって、やはり基本は「真っ直ぐ」なんですよね。

あれこれ難しい事を考えて、どんなに難しい議論をしても、結局は真っ直ぐ引いて真っ直ぐに出す事。

簡単なようで非常に難しいことではありますが、でもそう考えると何だか少し気が楽になりませんか?

その事を思い出させてくれた女の子の動画でした。

 

追記)

彼女たちのきれいなストロークは、無垢な心から来るのではないかと言う気もしないでもない。その場合、私の様なおじさんはもうこの様なストロークを手に入れられないのではないかと落ち込んでみたり。