ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

10ball自爆


7 20 10ballミス

珍しく10ballです。

とは言え、(ボウラードにしては)強いbreakでボウラードをしようとしたら、配置が取り切れそうだったので①番から始めただけですけれどね。

 

①→② ちょっと逆振りなので、押して返して合わせます。

f:id:supragogo:20190720180419j:plain

これ、本来は③に出すためには上図の様に②を右下コーナーへ行って、押せば③に繋がりそうです。

しかし順振りになると⑥がジャマするし(スクラッチもありそう)、逆振りになると④⑩がジャマ。

ドンピシャに出さないとダメそうですので②を左下コーナーへ行くことにしたんです。

(じやあ、②→③はどうすんだって話なんですけどw)

②に微妙に逆振りになってしまいました。まあ、順振りでも⑥がジャマなんですが。

そのまま引いて③を右下コーナーでも良いんですが、押して1-2クッションして③の下に出せない物か・・・。

正確なコースが読めませんが、④と⑩の間あたりを抜けられないかな・・・と思ったら④に当っちゃいましたね(ちょっと右を入れたため)。

それでも何とか③に通ってラッキー。

③→④ ⑤へ出す事を考えると、もう少し横に出したかったところですが、少し弱くてまた逆振りです。こりゃ引いたら狭い方に出るな・・・もしくは⑤に直撃か・・。

右上に出すには押すしか無さそうです(頭の中グールグルです)。

ちょい左を入れて押し、まあまあですね。

⑤→⑥ まあまあ

⑥→⑧ OK

⑧→⑨ これ、ほぼ真っ直ぐ(微妙に左振り)ですので、ちょっと穴振りして⑨に順振りになる様に右上が必要だと思うんですが、右がほとんど効いていません。

 さてまたまた逆振りになった⑨→⑩

良く遭遇する奴です。捻り具合でどのように出方が変わってくるか試しておかなきゃと言いながら全然やっていない・・・。

それで、実戦(相手がいるわけではないですが、私にとってはマスワリチャレンジが実戦です)で試すという暴挙にでました。

ちょい右捻りを入れていますが、そうすると第2クッションで立ってくる訳ですね。

第1クッションにも影響があるはずですが、この場合は長クッションに浅く入るので大きな違いは出ずに、深く入る第2クッションで捻りの影響が出やすいと言う事でしょうね。

さてどうなったかはごらんのとおりです。

上の短クッションから”立って”出てきた手玉の方向は良いんですけれど、これだと⑩番のシュートラインにほぼ直行するラインで、完全な加減出しになってしまいます。

今回も完全に通り過ぎてしまい、せっかくの10ballマスワリをフイにしてしまいました。

 なーんでここでこんな事をしたのか・・・?アホですか。

本来であれば、下図の様に3クッションで、ライン出しに近づけたライン取りが。良いですよね。ただし、サイドへのスクラッチは要注意ですけれど(どうしたら避けられるかってのは・・・ねえ・・・?)。

f:id:supragogo:20190720200640j:plain

加減出しが出来るのであれば、ラインなんぞどうでも良いのでしょうが、Bclassではそうはいきません。

追記)

最後の⑩番はcutよりもバンクの方が確率高いんじゃなかろうか。

 


7 20 マス1

①→② 遠い⑧へのコンビを選択する気にはなりません。①はサイドへ行きますが、なるべく②番から手玉を離したくないし、極薄になっても困るので右を入れて右に逃がします。

②→③ こういう玉の強さは相変わらず難しいです。なんとか。

③→④ あれ、強すぎた。

④→⑥ ⑨番に当りそうですが何とかかわして⑥へ。

⑥→⑦ OK

⑦→⑧ ちょっと前はこれを切り返すのが好きで良くやっていたのですが、何かのきっかけであまりやらなくなってしまいました。

やる頻度が減ると自信が無くなって余計やらなくなります。

それはともかく、入り方が怪しいw。

⑧→⑨ まあぼちぼち

⑨ OK