ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

最悪を避ける


7 27マス

①→② 押すつもりはサラサラ無かったのですが、②に薄くなってしまいました。

②→③ 当初、手玉を上に出して③をサイドか左下へ行こうかと考えましたが、出しが難しそうで却下。

我慢して③は左上へ行くことに。

③→④→⑥→⑦ OK。

⑦→⑧ 良さそうに見えますが、これもう少し手玉を前に出したかったんですね。

キュー先で指しているパンチシールの所まで行ってやっとやや左振りなんです。

⑧→⑨  いつぞや似たような玉をろくに捻りが効かなかったので、意識して捻ったらやり過ぎています。結果はドンピシャでしたが、この出しは危ない。

力加減一つでトラブル配置になりかねません。

捻りを抑えたサイドまたぎの2クッションの方が安全ですよね。

 


7 27タラレバ1

①→②→③ OK

さてこの③→④  やらかします。

サイド近くの④を当然のごとくサイドへ行こうと決めてかかっているようで、右下撞いて④⑨の間位に出そうと考えていますが、これが強い。

この出しは出来なければいけませんが、ほぼ加減出しで、弱ければまだ何とか救いようもあるのですが、ここは・・・辛い。⑤がいなければこれでも良いんですけれど。バタバタで④の上に出すべきでした。

 

何とかサイドへ行ける角度はあるか?と頑張りますがまだ厚い。

(でも④が入っていたらスクラッチですね)

うーん。「最悪の状況だけは避けるように考えろ」なんて言われますけれど、皆さん本当にそこまで考えながら撞いてます?

私なんて最悪だらけですけどねー。