ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

配置の妙


7 29スクラッチ

最近、左からのbreakを練習しています。

まあまあなんですが取り出し②番はどうしようもありませんな。

それでも素直に空クッションさせれば、左コーナーに向うかなと撞いたら・・ナハハ

きれいに入っちゃいましたw。

③は右振りですが、コロコロ行って⑨の陰になる位ならパツンと行け!って撞いていますが、2度撞きではない・・ですよね??

④→⑥ ちょっと強い。というかかなり強い。何でわざわざ⑧に着けるかな。

⑥→⑧ これも強すぎ。残りが嫌らしい。

⑧→⑨ とばした上にきれいなスクラッチ。見る限り、⑧が入る厚みなら手玉は長に入って、ろくな配置になりませんな。

そうか・・これは引いて長から戻さなきゃいかんか・・・。

とやり直せばまた飛ばすし・・・またスクラッチだし。もういいわ。

まあ、④→⑥、⑥→⑧とミスしてれば取り切れませんね。

f:id:supragogo:20190731092712p:plain

 ⑥→⑧はこれで良いのにねえ。

 

追記)

クッションに対して順捻りで入った時に、捻りが噛んで加速するのは分る。

でも、その後も(捻りなしに比べて)コロコロといつまでも転がりません?

見る限り、捻りはとっくにとけているのに。

 


7 29マス2 101

左からのbreak。

このbreakいいなあ。

f:id:supragogo:20190731094501p:plain
私が今まで目指していたのは、上図の緑・赤・黄色のラインです。

このbreakではたまたまですが、①はサイドポケットの下側(画面の下)に入って右上コーナーに寄って行くし、手玉は引きで上の短に入ってから左捻りで開いて長に入り、後はほぼどこに止まっても①番を狙えます(⑥に隠れなければ)。

懐が広がっていると言うか・・。

狙ってできればいいですよね。

 

さて⑤⑦がトラブルっちゃあトラブルですが⑤は⑥にキスさせれば入りますので、後は手玉の位置次第です。⑤の上に持って行ければOKです。

f:id:supragogo:20190731095354p:plain

私的には、黄〇あたりから1クッションで出そうかなと。

もちろん②の位置に右振りで直接出しても良いですけれど。

①→② 良いよ。

②→④ ちょっと強かったか?でも大丈夫でしょう。

④→⑤ さあプレッシャーがかかりますよ。ちびるなよ・・おお、何とか行けましたかね。

⑤→⑥ ⑦が穴前にいますので、よっぽど角度を間違わなければ入るでしょう。でも⑦の行先も考えねば。できれば右下コーナー付近に寄せたいですよね。あまり強く撞かない方が良さそう。後は手玉は1クッションで⑥に出ますわね。

先玉・手玉だけでなく次の配置を考えながら作っていく。こういうのがビリヤードの醍醐味ですよね。

で、まあまあうまく行けています。

⑥→⑦ ここに来てチビリ発生。よわよわです。

いやーここまで来たら取り切りたい。

⑦→⑨ 慎重すぎて笑えます。また弱いです。あれだけこじって良く入ります。

⑨何とか入れて、ウエ~イ!!

 

追記①)

さて、このラックにはあるトラブルがありました。

⑤⑦のキスショットをした後、「あっ」て言っていますでしょ?

実は私⑥の事忘れていたんですw。

なので⑤⑦のショットで考えていたのは「⑦の行先と手玉の行先だけ」なんです。

なにしろ、⑤の次は⑦番と思っていましたから。

上でビリヤードの醍醐味なんてほざいておりますが、そんな訳で⑦を撞こうとしたら手前に⑥がある事に気が付いて動揺してしまっているんですねー。バカ。

配置に助けられたマスワリでした。

 

追記②)

後日、このbreakの練習をしていて気が付いたことが一つ。

せっかく手玉と①番の位置関係が良くても、取り出しが他の玉とのコンビネーションになってしまう事が結構多いという事。

良いと思えば次の問題が出てくるあたり、そうそう簡単には行きませんねえ。