ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ほぼ初


⑨号のせいでまだ石垣島を離れられません。

明日の便は飛ぶかな。

f:id:supragogo:20190809104530j:plain


ホテルに閉じ込められてものすごく暇なので、玉撞きでもできないものかと検索したら、何と石垣島にも見つかったビリヤード場。

そこで私は人生ほぼ初の体験をすることになります👏。

全く知らない方々との「相撞き」ですw。

結果は散々でしたが、新鮮な体験でございました。

同じ趣味を持つ人間が初対面で対戦しながら話をする。

これは面白いなあ。

皆さんにとっては当たり前の事なんでしょうが、私のビリヤードも次の段階に入りつつあるかもしれません。

詳細は後日。



7 30 タラレバ2

②→③ OK

③→④ あぶ・・な。

④→⑤ OK

⑤→⑥ 直接引くか・・。でも、1ラックに1-2ショットしっかり撞く玉があるとキューが出やすくなりますよね。

⑥→⑦ ありゃりゃりゃ・・・。ひとつ前のショットの感覚が残っていると強すぎるかなと思ったら、抑えすぎました。

⑦ 左下へのバンクはありません。カットか左サイドへのバンクです。

  ドソッポでーす。

⑥からやり直し。この⑥→⑦結構強く撞かないと出ませんよね。

 


7 30 タラレバ3

取り出しの①はあるけれど、やはり①より手玉が上にあると言うのは避けたいところ。

遠いし、他の玉がゴチャゴチャしている間を通さなければいけなくなりますのでね。

まあ、それが出来ないから練習しているんですけどね。

でもこういうのも①番さえ何とかすれば急に開ける事も多々あります。

これもその口です。

①→② 本当は手玉をそんなに出したくなかったのですが、キューを立てると①番が入る気がしないのでw。うん。何か形が出来た。

②→③ ③がほぼ入っているので手玉はどこでも良いんですが、なぜかわざわざ撞き辛にするという。

③→④ こういうのも難しい。⑦がなければ④を右サイドと言うのもありますが、④は両上コーナーでしょう。

1クッションさせるか直引きか・・。③がコーナーの奥目なのでクッションさせると角に当たって変なところに行くかも。

それで直引きですが、メカで引くか左で引くか悩みます。

左でも引けますが、④の左に止める様な微調整は無理です。

それでしっかり引いて右長に1クッションさせる事にしました。

・・・うむ、ひどい。あんまりだ。

④→⑤ 撞き辛で、捻ると飛ばすし押すしかありません。仕方ないでしょう。

⑤→⑥ これを引いて出そうとしますが飛ばすし強いしで、納得いかず。

頑張ってきたので撞き直し。

⑤→⑥ OK

⑥→⑦ 右上撞いて⑦をサイドに行くつもりが、捻りすぎてどんどん行っちゃいます。

⑦→⑨ ⑦は右下に変更してOK.

⑨ OK

 

色々とまだまだですね。