ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

成長したままとは限らない

毎日、どこかに需要があるのだろうかと思いながら、万年B classの玉撞き動画を上げております。

一定数の方々が訪れて下さっていますので、それなりに得るもの(参考になるとは限らず、他のB classがどの位撞けるかとか、どんなことをやっているのだろうとか、何を考えながら撞いているのだろうとか、はたまたバカやってるとか)があるのかもしれません。

 

一度、皆様にお伝えしておかねばならないと思います。

私が上げているビリヤード蔵での動画は、もちろんすべて私が撞いているものです。

ポツリポツリとマスワリが出たり、時々nice shotが出たり、連マスが出たりしているのは事実です。

一方、3時間程撞いても一度もマスワリは出ないわ、ブレイクは全然当たらないわ、ブレイク後の配置はめちゃくちゃだし、取り出しからミスるなんて事もしょっちゅうやっています。

そんな動画を上げても面白くもなんともないし、やはり私の中で「自分の良い部分を見てもらいたい」なんて言う見栄があって、その中でもまだ良いと思われる部分のみ上げていると言うのは事実です。

従って、「これが私のアベレージだと思わないで頂きたい」

 と言っても、動画も大したものではないですが。


 

ビリヤードにはいろんな接し方があります。

プレイヤーとして日々練習に励む様な接し方から、たまーに飲んだ後にみんなでワイワイ楽しむ様な接し方まで。

私はその中間、ややプレイヤー寄りって所でしょうか。

真面目に練習して上達したいけれど、それだけの時間が取れないため生活に支障が出ない範囲で頑張ろうと。じゃあ、「うまくなってどうするの?」と言われれば、試合に出たりする事のない私は返事に困ります。

敢えて言うなら、「うまくなったら、もっとビリヤードが楽しめるから。」でしょうかね。上達するにつれて、ビリヤードの難しさや奥深さがより分る様になると思います。

 

夏休みに石垣島に行きまして、台風のせいでやる事がなく、ビリヤード場に行きました。それは普段できない事でしたので、すごく楽しく新鮮で、おまけにかなりの刺激になりました。

その後も時々そのブログをのぞいてみるのですが、驚きです。

撞く人は本当に一日中撞いているんです。週に1-2回数時間なんてものではなく、ほぼ毎日同じようなメンツが集まって夜中まで撞いていらっしゃる。

・・・これは、うまくなるはずだわw。

凄い事です。あなた達、家庭は・・・?w。

 

今回のお話はそのような方のお話ではありません。

週に1-2回、やっと2-3時間ずつ撞ける、場合によっては撞けない週もあるような私のお話です。

 

練習時間が十分に取れないような時、どの様な練習をすれば効率が良いかなんて事を考えるのですが、これがなかなか難しい。

ただ単にバラ玉を撞いたり、延々と取り切り練習をしたりでは効率が悪いのは分ります。

苦手な玉を集中して練習した方が良さそうです。

しかし、楽しむことも必要ですよね。そもそもビリヤードが楽しいから撞き続けているんですから。

そんな中でも少しずつ上達していくのが自覚できると嬉しいですよね。

 

問題はですね、現実はゲームとは違うという事でして。

例えばRPGドラクエでも何でも良いですが、モンスターと戦って経験値を上げるとHPも上がり、効果のある技や呪文を獲得できます。

一度獲得したその技は、無くなることがない。

 

でも現実世界では、一度出来るようになった事でも、練習をサボっていたり調子が悪かったりすると出来なくなってしまうのはよくある事です。

毎日撞いている方が、練習して新たに出来るようになった技術は、今日も明日も明後日も練習し続ける事でより確実なものになっていくと思います。

 

しかし週に1-2回の練習しか出来ないとなると、また状況が違ってきます。

やはり「できる事」の浮き沈みの幅が大きいです。

前回できた事が、今日は出来なくなってしまった。しばらく撞いているうちに、感覚が戻ってきてまた出来る様になってきたとかね。

 

結局は、日々練習を継続して行かないと技術も衰えるという事ですね。

 

 

話が変わります。

 

new artさんのアンケートで「マイテーブル、持ってる?持ちたいと思う?」

www.newart.co.jp

このコメントを読みますと、まあ予想どおり。

実際にテーブルが自宅にあって「いつでも撞けると言う環境になると意外と撞かなくなる」とか「ビリヤードそのものも楽しいけれど、他の人たちと撞くのが楽しいから、やっぱりビリヤード場に行く」と言う意見もあります。

 

どの意見もうなずけます。

私的には、家に台を置いて良かったし、それで続けられている。

逆に言えば、「家に台を置かないと撞ける店がない」んですね。

 

ビリヤードの楽しみ方にもいろいろとあって、

①ビリヤードそのもの、撞く事自体が楽しい

②人と競う事が楽しい

③同じ趣味を持った仲間との付き合いが楽しい

などなど。

 

私は完全な一人撞きですので、ビリヤードを続けている理由はほぼ①の理由です。

石垣島で②③の楽しさを体験しましたが、今の環境でそれを継続するのは不可能です。

 でも、もし通える範囲にあのような店があれば、一人で撞いているよりみんなで撞いていた方が楽しいですよ。

そうなると私も、一人練習をするのであれば家の台で十分ですが、

「家に台はあるが、店で撞く事が多い」と言う意見になってしまいそうですね。