ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

サイドまたぎ


9 1スクラッチ

ハチに刺された翌日です。まだ左手と前腕は腫れ上がって「味噌パン」です。

昨夜は、寝ようとしても痒くて痒くて夜中まで寝付けませんでした。

腕を下げると(腫れが強くなるためでしょうか)痛くなるし、だからと言ってあ持ち上げたまま寝るわけにもいかず。

おかげさまで寝不足です。

こんな手で撞けるのか?と思いましたが、意外と撞けましたw。

 

 ①→② ちょっと左を入れるか、もう少し下撞くかですかね。③に当たっちゃいました。

②→③ OKうまく出ました。

③→④ 引けば④は左下に取れますが、立てキューですのでね。

しっかり引かなきゃと撞いたら、あれれれ。

 


9 1タラレバ

 問題はサイドに張り付いている⑤番です。 

取り出しの②。距離的には中距離ですが、先玉からポケットまでの距離が長くてほぼ全厚。おまけに止めて③に繋げるには、若干キューを立てなければいけません。

こんなもんできるかーって撞いたら入りましたねw。

⑤は下から撞くと手玉がスクラッチしますので、素直に入れるなら上からです。

それで③→④ で若干前に出して④に微妙に右振りにしようとしました。

狙い通りに少し前に出ていますが、これ全くの全厚になってしまいました。

確認不足です。

④→⑤ ④をわずか穴振りして、押しの1クッションで⑤の上に出そうとします。

ところが、余計な右捻りを入れたために離れてしまいました。

f:id:supragogo:20190901203404p:plain

これって、穴振りすれば長にはどうしても斜めに入りますので右捻りがなくても⑤の上には出ますわな。

⑤→⑦  慎重に狙いますが、ツノに弾かれているのを見るとかなーりずれてますw。

手玉もダメダメですしね。

 

この⑤番、今から思えばヘッドスポットあたりから左サイドへの腹切りバンクが良かったかも。

クラッチする画しか見えませんが、④に少し角度を付けておいて引いて当てに行く?

サイドまたぎの(ほぼ)フリーズ玉ってそれこそギリギリ浮かさないとはいりませんよね。難しいなあ・・。